プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のホイールを軽くすると燃費が良くなるとか聞きましたが、それは本当でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ホイールの軽量化による燃費向上ですが(街乗りが前提)



机上の空論では正しいです。

実地の計測値ではほとんど差が出ません。

純正アルミホイールと社外製軽量アルミホイールの重量を比較しても
一本あたり2キログラムがせいぜいでしょう。
よくバネ下重量(ホイール、タイヤ)の軽量化は
バネ上重量(ボディ、エンジンなど)の数倍の軽量化にあたる、
と言ったことが声高に言い続けられてますので仮に8倍としましょう。
2キログラム × 4本 × 8倍 = 64キログラム
大人一人分ですよね。
大人一人乗車と二人乗車でがらりと燃費が変わるでしょうか?

メーカー自身が100キログラムの軽量化は約2%の燃費向上に効果があると言っています。
これからするとバネ上何キログラムに相当しようが誤差範囲。
アクセルの踏み具合で帳消しにされる数値です。

よくなる、と答えた方は机上の空論に踊らされてる?のかも。
最後の失言、ご容赦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
机上と実地(体感)の違いというのはたまに聞くことがあります。
理論的には、燃費は良くなるけど、いうほど変わらないということですね。
まあ64キロがどれほど影響するかわかりませんけど。
大人一人が常時いるかいないかと聞かれたら多少影響するような気もしますけど。
100キロで2パーセントの燃費向上に効果があるというなら、2パーセントは運転の善し悪しで決まるような気もします。
エコな運転を心がけたいですね。

お礼日時:2013/03/26 08:55

ホイールに限りません、総重量を軽くすると程度の差はありますが、当然燃費に影響が出るだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体軽くすると燃費は良くなるんですね。

お礼日時:2013/03/27 16:08

ダメ押ししておきます。



昔の雑誌記事にこんな実験がありました。
タイヤバランサーにタイヤ/ホイルを取りつけて
定速回転になるまでの時間と定速回転から停止するまでの時間を計測。
どちらも重いホイール装着のタイヤがよけいに時間がかかりました。
この結果をもとに軽いホイールのメリットが大きいと結論付けてました。
本当でしょうか?
この実験は無負荷状態での計測であり現実的な負荷状態の実験ではありません。

タイヤは常に車両重量によって路面に押し付けられている

このことすっかり忘れてるんです。(販促のための故意とも思えますが)
車両重量を動かすために必要なエネルギーに差ないのです。

ホイールの軽量化で乗り心地が良くなる、これも異議あり。
同じ銘柄同じサイズのタイヤであることを前提にしますが
ホイールが軽量化するとタイヤの抑えが弱くなります。
そのため路面の凹凸をホイール→サスペンションに伝えやすくなります。
伝わった振動をサスペンションで吸収してくれればよいのですが
そのままシャーシに伝われば乗り心地の悪化につながります。
実質的にワンランク硬めのタイヤを履いたのと同じということです。
スポーツライクな乗り心地が好きな方には福音ですけどね。

以上、この回答は反感を買っても仕方がないと自分でも思いますが
その昔、無限RNRという軽量ホイールを履いた経験から導き出した結論です。

実利はないですが車のルックスの向上には軽量アルミホイールはイイと思います。
すっきりとした軽快感のあるデザインは好きですね。
こうなると自己満足の世界ですから懐に余裕があればどうぞ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重い物と軽い物を回転させて計測したら、当然軽い方がメリットが出ると思います。
車は、他の影響も受けているわけですから、すべて踏まえて考えないと、実際の乗り心地とか省エネとかは、わからないと思います。
軽いと路面からの振動が伝わりそうな感じはしますね。なんというか抑えが効かないというか。
実際乗った方の経験談を聞くのはすごく参考になります。
いろいろなホイールを見ていたら、やはりかっこいいですね。
変な話、燃費が悪くなってもつけたいような気がしてきました。

お礼日時:2013/03/27 16:07

もちろん燃費が良くなるのですが


それは運転手がダイエットするのと同じくらいの効果です。

トランクにゴルフバッグを入れっぱなしにしておくと
「えっっ!」
と言うくらいに燃費が悪くなったり
メーカーオプションのスペアタイヤを装着すると
それのない車よりも
ガクンと燃費が悪くなるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も余計な荷物をおろしたときや、人を送っていった帰り道など、燃費ががくんと変わったり、また乗り心地が変わったりしたことがありました。
ホイールの軽量化がそれぐらい効果があれば変えたいという気にはなるんですけど。

お礼日時:2013/03/26 09:08

クルマを軽量化すると、その分燃費は良くなります。



ホイールだとくるくる回るので、回転モーメントと言われる分だけ更に燃費はよくなります。回転モーメントというのは、重い物を回すより軽い物を回すほうが楽に回せるよね、って量です。同じ速度で回っている間は重くても軽くても回すのに必要な力はほぼ変わりないので、1回の加速で1回まわし始める分だけ燃費がよくなります。と、まわりくどい言い方をしてすみません、簡単に言うと、ほとんど影響ないくらいにしか良くならないです。
つまり、ホイールを軽くすると、その分だけ車重が軽くなり、ほぼその軽くなった分だけ燃費がよくなります。バネ下加重云々いう人がいますが、あまり分かってなくて言ってるだけです。

ちなみに軽量ホイールとして売られているものでも、実際には標準の鉄ホイールより軽くないものもあります。特にインチアップした場合では、サイズが大きい分、インチアップ後のホイールのほうが重いことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回転部分を軽くすると燃費が良くなり、車重を軽くすると燃費が良くなるというのは正解ということですね。
車を軽くすると燃費が良くなるというのは、何となく思っていました。

お礼日時:2013/03/26 09:06

変わらんよ。



軽くなるんだから燃費も伸びそうなもんだが、街乗りしてる限りでは実感できるほど向上はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体感できるほど効果はないということですかね。

お礼日時:2013/03/26 09:02

バネ下荷重を軽量化すれば、サスペンションへの負荷が下がりハンドリング、乗り心地などメリットは充分有る



しかし燃費に関しては、バネ下だろうとバネ上だろうと車重という意味では全く同じ

だからホイールの重量で2キロ5キロ節約するよりも、ラゲッジルームの余分な荷物などを下ろした方が、手軽で確実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールを軽くすると乗り心地のメリットがあるんですね。
それは一度体感してみないとわからないですね。
変な話、ホイールを外して走ってみるとわかるんでしょうか?
危険ですかね?
すでに余分な荷物はおろしてるのでおろす物がもうないです。

お礼日時:2013/03/26 09:00

空気圧はスタンドで測れます。

ほとんどがセルフですが、補充機に必ずメーターが付いています。
距離や気温も大きく関係しますが、走った直後は温度が上がり、それに応じて圧も上がりますから規定値より若干高めにしておきます。厳密には気温25度前後で走行していない、日陰に充分放置された状態で計測する事になっています。

ゴムの分子密度は空気(酸素など)より目が粗いので、何もなくとも徐々に抜けていきます。
少なくとも、半年ぐらいに1度はチェックすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気圧を半年に一度チェックするようにしたいと思います。

お礼日時:2013/03/26 08:57

本当です。



ホイールだけではなく、車自体の余分な荷物等を減らして軽くすると燃費も加速もよくなります。

特にタイヤやエンジン内の回転部分に関しては・・・
「車を加速する」と言うことは、外から見て車が早くなると言うことが有りますが、
車の中を見ると、クランクやシャフト・さらにタイヤ自体の回転も加速することになります。

タイヤに関しては「速度を上げる」と言うことと「回転をあげる」と言う2つが同時に起こっています。
少しの軽量化で2倍の効果が出ます。(一般的に1.5倍とか言います)

タイヤ幅に関しては「細くするとよくなる」と言うのは間違っています。
幅が広すぎる物は補足すると燃費もよくなりますが、
標準の物をより細くすると、返って悪くすることがあります。
最近の車は見た目重視で、標準が広すぎ・・・ってのもありますので、
車重にたいして細すぎると燃費が悪くなる。と理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重量が軽くなると速くなり燃費も良くなるんですね。
特に回転部分は軽くなると効果か高いんですね。
タイヤ幅は、車に見合った幅じゃないとかえって燃費が悪くなるんですね。

お礼日時:2013/03/26 08:44

ホイル軽くすると燃費があがります。

運動性能も上がります。

タイヤを細くするとフリップ力が低下する反面転がり抵抗が少なくなります。
タイヤを細くすると、ハンドリングが曖昧方向に推移します。(高速道路で高い速度域で不安定になります。)
しかし、抵抗が少なくなるので燃費は向上します。

乗り心地ですが、サイドの硬いものよりサイドの柔らかいほうが乗り心地はいいです。

タイヤは銘柄によりグリップや燃費性能が異なり、それぞれのメーカーサイトで公表されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤを細くしてもフリップ力が低下するんですね。
燃費も良くしたいけど、高速にも乗るので、安定した乗り心地もほしいです。
バランスを考えたら、今の標準仕様でいいのかもと思ってしまいます。
今標準のホイールをつけているんですが、何kgあるんでしょうか?
取説にのってますか。あとで確認してみよう。

お礼日時:2013/03/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!