プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は今月の頭に高校を卒業し、新卒で就職しました。正社員での雇用ですが試用期間が3ヶ月あり、今1ヶ月が経とうとしています。
ですがもう体力の限界で勝手ながら退職したいと思っています。

求人表では洋菓子の製造補助とあったのですが、採用されて三日ほどスタッフに教えられながらやった後、もういきなり1人で製造に入れられました。
教えて下さった男性が(もう辞められましたが)、これを毎日やるのは辛いと言うくらいで、かなりの重労働なのですが時給が安く、求人表には休憩一時間と記載されていたのですが小さい会社のせいかお昼の30分しか休めず、それ以外はずっと動きっぱなしで体力的にも精神的にも参ってしまいました。
ビンを固くしめたり、重い鍋を持ったりで、1週間ほど前から左手首に痛みが走るようになり、腰も痛くてとてもじゃないですが曲げにくいです。病院にはまだ行けてません。

もう1週間で辞めたいとか思いつつも1ヶ月が経とうとしているのですが、即日退職はできるのでしょうか?
辞めるとしたら直接言うと色々言われそうで、メールで退職の意思を送ろうとしているのですが、やはりこれはアウトでしょうか…。
甘いのは百も承知なのですが、本当に辞めたいです。仕事し始めてから生理も来なくなりました。

長文失礼しました。アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

A 回答 (6件)

退職したいのであればその旨を正直に口頭で申し出たら如何?



若い人は短絡的ですがmailを送信して退職するのは余り関心しません。

半月か一カ月で今から退職を考える様では・・・が思いやられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
良くないのは分かっていますがやはり…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/27 22:58

パワハラがあったりというような場合なら別ですが、いきなり郵送も良くないです。


本来は面と向かって言うべき事です。気まずいとか問題外です。
それでもどうしてもというなら、電話を入れて下さい。体調が悪くて会社へ出向く事も厳しいぐらいの事なら通ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パワハラは私がそう感じたことはパワハラになるのでしょうか…。
電話ですか…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/27 10:39

>即日退職はできるのでしょうか


会社の同意があればできます。

>メールで退職の意思を送ろうとしている
事前相談的な内容であれば、問題にはならないと思います。

基本的には、退職日の2週間以上前に上長へ退職届を提出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2週間前に届けを出さないといけないのは承知ですが、届け出をしてから2週間働くのが(毎朝朝礼終礼で社長と顔合います)気まずすぎて…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/27 06:41

どうしてもならアレですが、まずは休みましょう。


有休も無いでしょうからアレですが、病欠しなさい。
「どうしても体調が悪くて・・」
1、2日休息して、そこで考えればいいです。
戻ってみてもやっぱり無理なら、退職届を出して下さい。
さすがに即日はちょっと、せめて1週間先ぐらいにしたいところです。

メールは不可です。これはもう、やめる事そのものより悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず休んで病院行くことにしました。
メールはおっしゃられる通り非常識極まりないので退職届を郵送しようと思うのですがこれもアウトでしょうか…。もう社長と顔を合わせたくありません。

お礼日時:2013/03/27 06:33

>私は今月の頭に高校を卒業し、


つまり新卒ですから今辞めると人生の一生の汚点になりますよ。転職しようにも受からないでしょう。新卒で1か月で辞めた人間など世の中相手にしないのです。
高卒ですから踏ん張りだけが売り物。その踏ん張りも無いと思われたら何処でも採用してくれないのです。最初にそこを選んでしまったのだから、辛くても1年や2年はやらないと。
体力的に大変なのは分かりますけど、おそらくそのうちに力の配分がうまくなるはずです。もしそれでもダメなら店長と話してみましょう。
つまり逃げるのではなく前向きに改善してゆく。そういう事が仕事の責任につながります。どうすれば楽に出来て、尚且つ売上にも貢献できるか考えるのです。それがアイディアというもの。
それが仕事なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ですがもう限界です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 22:01

できます。

法的、社会的に何の問題もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!