アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3回生に上がる女です。
去年、社会を舐めきって就活をちゃんとせず、案の定惨敗して現在4回生2回目、就職留年中の彼氏がいます。

彼氏は去年同様、今年も全く動こうとしません。
このままでは今年も内定をもらえないでしょう(ただでさえ留年というハンデが今年はあるのに)。
一方で私は、今から(今からだと遅いのでしょうが)資格の勉強を本腰を入れてやり始め、情報を収集したり、就職課にインターンの相談に行ったりと就活に向けて着々と準備中です。

彼氏は理想の自分と現実の自分に差がある人で、根拠のない自信を過剰に持っており、努力のできない人だと思います。
「自分は何とかなる。だって俺だもん(笑)」と冗談として言いますが、何の行動も起こさないあたり、あながち冗談でもなく、心の奥底では本気でそんな風に考えているのでしょう。

さて、私が今回質問したいのは「彼氏と私の差はこのままでは広がっていくかもしれない。しかしプライドの高い彼はそんな状況をどう見るでしょうか。そして、私は今後どうするべきでしょうか」ということです。
彼氏は前述した通り、自信家です。そしてプライドが高く、私が彼氏よりちょっとでも優れている所があったら反発するくらいです。料理などの家事の面ですらそうです。
「俺だってこれくらいやったことある」「俺はこういうことまでできるけどね」(嘘、誇張、何の自慢にもなってないことが大半)など上から目線です。
女には絶対負けたくないみたいです。
しかし、今後大きく勝敗がついてしまう(不適切な書き方ですが、あえてこう書きました)今後の進路。
こう考えるのは傲慢かもしれませんが、彼より私の方が良い企業(大きいですとか、優良ですとか、給料が高いですとかそういう意味で)に内定をもらう可能性、もしくは彼は去年通り決まらず、私だけ内定をもらう可能性もあるのではないでしょうか。変な言い方ですが彼より私の方が「上」になってしまうかもしれないということです。
留年というハンデを背負っても何もしない彼と、普通程度には就活準備中で、正社員でできるだけ優良な企業に勤めようと動いている私の差ってあるように思います。
学歴も大したことなく、それほど大きな経験もなく、大きな資格もない私ですから、高望みはできないし、精一杯がんばってやっと内定がいただけるくらいだろうとは自覚しておりますので、それほど自分が「上」(繰り返しますが、不適切な表現なのは存じております。しかし便宜上、使わせてください)に行けるとは思っていません。
しかし、何もしないこの彼氏よりはマシなんじゃないか、と感じてしまうのです。

彼はもし私が「上」になってしまった時、どう考えるでしょう?
彼女に負けるってやっぱり嫌でしょうか?
また、私はどうするべきでしょう?
もちろん、彼に遠慮して就活を緩めたりなんかしません。
しかし、彼をいい方に誘導するべきか、本人の責任として私は何もしてあげないか、どっちがいいのだろうと考えています。
1度、真面目にやって!じゃないと、こんな努力できない人とは別れも考える!と言いましたが、直後にちょっと動いただけで、しばらくするとまた元のグータラに早戻りでした。。。

A 回答 (8件)

一度別れてもいいと思います。


別れた後に、彼が変わったり、あなたが「グータラの彼氏でもいい。」と思えるなら、また付き合えばいいだけです。
今なら、「就活に集中したいから、一時的に距離を置きたい。」とか、理由はいくらでも言えると思います。

もう一つの可能性として、

彼氏はあなたの見ていないところでは頑張っているかもしれませんよ。
自信満々の彼氏は、必死になっているところを人に見られるのが嫌いなだけかもしれません。
普段から言っている言葉があるために、人に頑張っているところを見られると恥ずかしいとか。

特に大好きなあなたに、「言ってることと、やってることが違う。」と軽蔑されないように、
あなたの前ではわざとグータラを演じているだけかもしれません。

だからあなたがちょっと距離を置けば、思う存分に彼も就活に取り組めるかもしれませんよ。

何の努力もしないで、就職できると信じているほど、そんなに無邪気じゃないでしょうし。
もし本当にそこまでのおバカさんだったら、本気で別れた方がいいですが・・・

どちらにしても、距離を置いた方がお互いのためだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の見ていないところでがんばってるかもしれないとのことですが。。
彼が現役で就活している時にも「プライドの高い彼だから、がんばってるところを見せないのかもしない。俺サボってるんだよなー(笑)とよく言うけど、急かすようなことは言わずに見守っていよう。何より、就活未経験の私に言われるのは嫌だろうから。。」と何も言わずに、実は影でやっていることを信じていました。
しかし、彼の友達の証言、就活に敗れて落ち込んだ時の言葉などから総合すると、どうやら普通の就活生の半分くらいしか就活していなかったらしくて。。。
本当のおバカさんだったようで。。。

距離を置いてしまおうか。。。

お礼日時:2013/03/27 12:43

もう別れたらどうですか。


彼氏も彼氏ですが、質問者様も相当ヤバイですね。
自分がそれだけ見下して馬鹿にしている男に恋愛感情があるんですか。
何故付き合っているのか全くわからないです。
結局…また彼氏の就活失敗と自分が100%彼氏より良い会社に就職できるという自信から、彼氏を見下して笑いたいために交際しているとしか思えません。
それとも自分が不安だから…まだ彼氏みたいな自分より下のヤツがいると安心したいとか。
そういう理由で付き合っているんでしょうか。

最初から最後まで読んでこの質問からは彼への愛情は全く感じなくて、質問者様の自己愛しか感じませんでした。
これって恋愛相談他なの?(笑)

別れたほうがお互いのために良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃっていること、大体合たっていると思います。。。
彼の事が好きだという気持ちがどんどん薄れてきているのを感じます。
一緒にいるとき楽しいとは感じますがね。。
先日、彼の私への苦言を素直に聞くことができませんでした。
お前みたいな奴にに言われたくねえよ、という気持ちがあるからだと思います。言葉自体は間違っているものではなかったのに。。。
危ない状況にいるにもかかわらず危機感が全くない、なのに口だけご立派な彼に気づいたとき、付き合っていく上で不可欠な「相手を尊敬する気持ち」がごっそり削られたように感じました。
だから、私は彼氏を見下しているんだと思います。

こんなに彼のことが見下せる理由として考えられるのは、
「普段から私を馬鹿にした発言こそないが、自分を無理やりにでも上に置こうとする発言の数々。すごく頭に来てるからお前はそんなに立派な人間じゃないということを思い知らされればいい」
という気持ちを私が持っているからだと思います。
普段の彼の言動にものすごくイライラしており、鼻っ柱をへし折られてしまえ!と強く願う自分がいます。
私が本当に彼の成功を願っているのかというと、、自信がなくなってきました。

愚直にがんばる姿を見せつけてくれれば、この考えは変わると思いますが。
挫折することが今の彼には必要だと思います。
ただ、人生大失敗してしまえ!程は考えていません。
鼻っ柱を一度へし折られて、考えを変えろと思います。
素直な人ではあるので、できると思うのですが。。

とりあえずなんとなく明らかになったことは
(1)私は彼の就活成功を全面的に願っているわけではない
(2)かといって大失敗するのを見て笑いたいわけではない
(3)そもそも私は彼と一緒にいて楽しいという気持ちはあるものの、本当に彼の事が好きかと聞かれれば自信がない

ということです。
考えが進みました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 13:10

質問者さんは、何もしないで良いです。


誘導してもプライドの高い人間は返って切れますし、
僕もグータラかつ口だけ人間なので言いますが
こう言う人間は退路がなくならない限り動きませんよ。
彼女が先に就職して悔しいと思うのなら動くでしょう。
しかし、こう言うタイプは就職出来てもなんだかんだ言ってすぐ辞めるかも。
別れる事を真剣に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れを真剣に考えるですか。。
本当にそうかもしれません。
努力ができない人を尊敬するのはちょっと厳しいです。
私が彼を、尊敬できるパートナーとして見ることはできなくなっているのかもしれません。

お礼日時:2013/03/27 13:13

こんにちは。


彼の就活に関しては、放置でいいと思います。
彼がニートになったって、あなたには何も損害はないはず。
卒業したらすぐに結婚を考えている訳でもないのでしょう。
職業選択もそのための活動も、個人の自由です。
あなたには何の責任もないから、大丈夫です。

自分が何か目標に向かって努力し始めたとき、身近にいる人の「ゆるさ」「だらしなさ」「向上心のなさ」に嫌気がさすのはよくあることです。
ちょっと似た経験があるのでよく分かりますよ。
でも、それはあくまであなたの価値観。
「何とかなる」と思ってのんびりしている(ように見える)人に、あなたの価値観を押し付けたら気の毒ですよ。
客観的に見たら、あなたの言っていることはもっともですけれどね。


>彼氏は前述した通り、自信家です。そしてプライドが高く、私が彼氏よりちょっとでも優れている所があったら反発するくらいです。料理などの家事の面ですらそうです。
「俺だってこれくらいやったことある」「俺はこういうことまでできるけどね」(嘘、誇張、何の自慢にもなってないことが大半)など上から目線です。

一緒にいて楽しいですか???
これじゃああなたの就職が決まっても、喜んでくれるどころか、
「ああその会社か、俺だったらもっと上の○○行けるだろうけどね」なんて癪にさわる発言するのが目に見えるようですが・・・・

あなたも大分気持ちが冷めているような印象だし、足手まといになるような彼とはさよならした方がいいのでは??
今は将来を考える大切な時期です。
彼の態度が気になってイライラしてしまうなら、その時点で足手まといですよ?
「俺はやればできるんだ」と口ばかりの人は、ヒモ状態になる可能性も十分あり得る。
あなたは就職して正社員、彼はフリーターなんてことになり、
相手に経済的に依存されヒモ状態になられるなんてことにならないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

就活がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私の価値観を押し付けるのはダメですよね。
私はあてつけのように就活準備をこれ見よがしにして
「ほら!2つ下の私でさえこんなにがんばってるでしょ!だからあんたはこのままだとヤバいんだよ!早く動いて!」
という気持ちになっていました。
私は私、彼は彼。
これを肝に命じて、自分のするべきことを冷静にやろうと思いました。


>これじゃああなたの就職が決まっても、喜んでくれるどころか、
「ああその会社か、俺だったらもっと上の○○行けるだろうけどね」なんて癪にさわる発言するのが目に見えるようですが・・・・

これは思います!!
彼は私の成功を喜んでくれる人ではないだろうな。。と最近感じています。。

ヒモの話ですが、彼はそうなる前兆みたいなものを匂わせているんです。。
本当に今後を考えるべきですね。。

お礼日時:2013/03/27 13:23

>私はどうするべきでしょう?



誰にも、どうしようもないです。
彼自身が、自分から変わろうとしないと。
それは、もう自分でもわかっているはずです。
彼のためにも、いったん離れて距離を置いた方が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
彼自身ががんばらないと。

距離を置くのも考えてみます。。

お礼日時:2013/03/27 13:24

 根拠はないが絶大な自信を持っている場合、おうおうにして大人物であることがあります。


 ナポレオン、韓信(漢の軍事的天才)、田中角栄などがそうでした。
 あなたの彼氏が英雄になれるかどうかは分かりませんが、ひょっとして化ける可能性がないとも限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大物になるといいですね。
そう信じている時期が私にもありました(笑)
ですが、最近はそうも考えられなくなってきて。。
もう彼に期待はしてないし、彼の可能性も信じてないのかもしれません。。。

お礼日時:2013/03/27 13:26

なんか、彼のこと好きだとは思えない言い方ですよね。


なんで付き合ってるの?
学生時代の恋愛ってまだまだ未熟ですが、それでも相手に何か良いところがあるから、それに惹かれて付き合うものでしょう。
もうちょっと大人になると、お互いに尊敬し合えるところがないと、対等な関係でいられませんから長続きしないと思います。

むしろあなたが彼を見下しているように見えるので、別れたほうがいいのではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手に何か良いところがあるから、それに惹かれて付き合うものでしょう。
私が思う彼の良いところは。。
男らしくて頼れるところ、強い個性の中にある他の人にはない魅力でした。
しかし、男らしさ、頼もしさは、彼が一生懸命に演出した彼自身のただの「理想の自分」であり、本人は大したことないことが判明。
強い個性も、最近はイライラするばかり。単に幼稚にしか感じません。。

尊敬できるところがなく、関係を考え直したいところに来ているんだと思います。

お礼日時:2013/03/27 13:31

 彼よりあなたの方が人間の器が大きいんですよ。


 この辺が見切りを付ける潮時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の器は決して大きいとは思えませんが、彼よりは、、
そんなことを思っちゃうあたりもう「潮時」なのかもしれませんね。。

お礼日時:2013/03/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています