プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして お世話になります。

iMac 2.8GHz Corei5 メモリ12GB OS 10.6.8を使用中です。

大分前から起動直後に下記のようなメッセージが出ます。

「”セキュリティ保護されていない起動項目”フォルダが見つかりました。」
適切なセキュリティが設定されていないため”起動項目”フォルダ
(”/ライブラリ/StartupItems/")内の項目が起動しませんでした。

実はこのアラートが毎度出るためStartupItemsフォルダは
丸ごと削除してしまいました。
そのため、StartupItemsフォルダは存在していません。
しかし、毎度アラートが出るのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

ESET Cyber Security proはCanonのセキュリティソフトのようですが、消しちゃって大丈夫ですか?

このような問題が起こった場合、最初に行うべきは「アクセス権の修復」です。
できたら参考URLの方法を試してみて下さい。

フォルダごと消してしまっているようですので、「メッセージに表示されている項目が「StartupItems」フォルダにない」という項目に従って操作してみて下さい(解決方法の下の方に記載があります)。

ESET Cyber Security proについては、マニュアルに従ってアンインストールの後、インストールし直した方が良いと思います。
Good luck!!

参考URL:http://support.apple.com/kb/TS3493?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

まさに参考URLの件でした。ありがとうございました。
セキュリティソフトはそのままにしているのですが、
アクセス権の修復後再インストールした方が良いのでしょうか?

追加質問の件ですが、まずはアクセス権の修復を済ませてしまいましょう。

もともとセキュリティソフトの関連ファイルが「起動項目」フォルダに入っていて、それを消してしまったのであれば、OSを再起動した時にセキュリティソフトが自動的に起動できなくなる可能性があります。

元通りにするためには、マニュアルに従って一度アンインストールし、改めてインストールし直すのが一番確実ですよ^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
起動項目にはもともと入っていなかったようで、
セキュリティーソフトは
mac起動後すぐに立ち上がります。

大丈夫なようです。ありがとうございました。
アクセス権の修復も無事終わり、問題のアラートが
出なくなりました。
重ね重ね大変ありがとうございました。

ESET Cyber Security proですが,アプリケーションにいるならAppCleanerで削除

システム環境設定にいるなら右クリックで削除
その後でログイン項目から削除
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

アップルマーク→システム環境設定→アカウント→起動項目の内容を「ー」で削除

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
早速削除しました。
「ESET Cyber Security pro」この項目だけ削除できませんでした。
これが災いしているのかな?
もう少し調べてみます。