プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。

3人がじゃんけんして同じ人が2回勝つ確率を求めよ

求め方も含めてご回答お願いします

A 回答 (5件)

ABCの3人がじゃんけんをしているときに


1回じゃんけんをしてAだけが勝つ確率は3/27=1/9
1回じゃんけんをしてAとBの2人が勝つ確率は=1/9
1回じゃんけんをしてAとCの2人が勝つ確率は=1/9

では2回の場合
2回ともAだけが勝つ確率=1/81 ということは2回とも誰か1人が勝つ確率1/27…a

1回はAだけもう1回ははAとBまたはAとCが勝つ確率 =1/9*2/9*2=4/81
ということは1回は誰か一人、もう1回はその人を含む2人が勝つ確率=4/27…b

1回はAとBもう1回はAとCが勝つ確率=1/9*1/9*2=2/81
AのところがB・Cとなった場合も考えると 2/81*3=2/27…c

2回ともAとBまたはAとCというように同じ組み合わせの2人が勝つ場合。1/9*1/9*2=2/81
AのところがB・Cとなった場合も考えると 2/81*3=2/27となりそうであるが同じ組み合わせで勝つ場合を考えているので二重に数え上げていることになる。したがって確率は1/27…d

a+b+c+d=1/27+4/27+2/27+1/27=8/27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に細かく教えてくれてありがとうございます。
おかげで理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 20:40

ああ、そうか。


二回とも A と B が二人勝ち
とかの場合があるから、(1/9)×3 じゃあなかった。

その分を差し引くと、(1/9)×3 - (3C2)×3×3/(27の2乗)
= 8/27 か。

(3C2)×3×3 は、勝つ二人の組×一回目の勝ち手
×二回目の勝ち手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかすごく発想が難しいですがなんとなくこちらの方法も理解しました。
時間上のタイミングでベストアンサーにはできませんが何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 20:30

「同じ人が2回勝つ」というのがどういう状況なのかを列挙してそれぞれの確率を加えれば確かに 8/27 になるなぁ....



「自分でもいろいろ考えたんですけど」って, 例えばどう考えてどんな値になったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・反復試行や独立試行、余事象、その他もろもろ考えたんですが全然違う数値になってしまって・・
というのも複数人が勝つとかいう場合を忘れていたのがネックでした。
この問題を機にもっともっと勉強頑張りたいと思います

お礼日時:2013/03/27 20:46

三人ジャンケンでは、手の出かたは、27 通り。


それを全て書き出してみると、内分けは、
アイコが 9 通りで、各人の勝ちは、
一人勝ちが 3 通りと、二人勝ちに含まれるのが
6 通りづつある。

ある人が勝つ確率は (3+6)/27 = 1/3 で、
その人が続けて勝つ確率は (1/3)(1/3) = 1/9。

三人の内、誰かが続けて勝つという意味なら、
確率は (1/9)×3 = 1/3。

もし、同じ人が一人勝ちする確率という意味なら、
(3/27)(3/27)×3 = 1/27。

この回答への補足

えと、答えは27/8なんですよ。
自分でもいろいろ考えたんですけどどうして8になるのかわかりません(答えのみしか回答には書いてません)

3人が二回じゃんけんしたなかで同じが2回勝つ確率とういう問題です

補足日時:2013/03/27 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、答え逆で8/27です
すみません

お礼日時:2013/03/27 16:32

3人が・・?


つうか、3人で2回戦で誰かが2連勝って事?
それなら、3ぶんの1
求め方は式も何もなく普通に3ぶんの1・・・

この回答への補足

質問文にもあるように「同じ人が2回勝つという意味です」
3人が2回じゃんけんして同じ人が2回勝つ確率は?という問題です
答えは8/27なんですけど
どうして8になるのかわかりません

補足日時:2013/03/27 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事