アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校生になる男子です。
高校で入る部活について相談があるので質問しました( ゜д゜ )

自分は小さい時から音楽に興味はあったのですが、ピアノ教室に通うとかめんどくさかったので通っておらずいままでも音楽経験はほぼありません。
多少ピアノが弾け、楽譜も読むことはできますが、扱う楽器によって楽譜も色々変わってきますよね?
中学生の時に吹奏楽部に入ればよかったのですが、結局なんとなく友達に誘われた卓球部に
入っていました。
ですがやはり・・・・一度でもいいから楽器がかまってみたいなぁと思い高校からは吹奏楽部
に入部しようと今は思っています。 こんな初心者なのに高校から吹奏楽部に入っても大丈夫でしょうか?
そりゃ中学校のときからやっていた人の方がそれは上手だとは思います。
自分もそれなりに努力しないとはいけないとは思うのですが・・・・・・・・

高校の吹奏楽部に入っている方で、高校から入られた方や中高と吹奏楽を続けている方等
意見をくださると嬉しいです。 ちなみに自分は島根県の県立M高校に通う予定です。

A 回答 (4件)

小学校から13年間吹奏楽部でトランペットをしていました。


(今は環境がなく、ほっとんど吹けないですが、たまに吹きます。)
あなたとは、良い友だちになれそうです!(すいません^^l;)

私が通っていた高校は、宮崎県の私立宮崎**高校でした。
それなりに本気で吹奏楽をしたい人の集まる部活でしたが、初心者もちらほらいました。
初心者の人は、1年生で吹奏楽コンクールに出ることは難しいですが(オーディションの壁・・・)
吹コンに出たい一心で一生懸命練習し、2年で吹コンに出場する人もいました。
でも、演奏できないことに対して周りが攻めることもなかったですし、むしろ、
練習方法を教つつ基礎を改めるという気持ちで、みんな楽しく時には厳しく練習していました。

だから、大丈夫ですよ!吹奏楽部に集まる人には共通点があります。
それは、音楽が大好きだという事ですヾ(o´∀`o)ノ (たぶんw)
吹奏楽は、ピアノなどとは違って、大人数で1つの曲を作り上げるものです。
ぶつかり合うこともあると思います。でも合奏での一体感がたまらないんです(○ ´ ε `。○)

やりたい楽器はありますか?最初はたくさんあって迷うと思います。
でも、どの楽器にもそれぞれの良さがあると思います。いっぱい曲を聴いてください。
高音楽器でメロディー奏でるもよし!中低音で裏メロを楽しむもよし!
重みのある低音で支えるもよし!色んな楽器でリズムを刻むもよし!
どれが欠けてもダメなんです。どれも大切なパートなんです。

じっくり検討して、自分の楽器を見つけて欲しいです(´▽`)
最初からうまい人なんていないんです。みんな練習をつんできています。
追いついてやる!という気持ちで吹奏楽を好きになって欲しいです!!!
ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゜・*:.。..。.:*!!!
長くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず入部することにしました。こつこつと頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2013/03/29 01:03

吹奏楽部もあればマーチングもあります


中学じゃぁ制服でやってるけど高校じゃぁジャージを着てやってますよ
因みに吹奏楽部ではなかったです
中学じゃ吹奏楽部だった子でもハードでしょう
未経験だと未経験のハードと高校吹奏楽のハードでついていけるかがあるだろうね
海外にマーチングしに行く学校もあれば全国大会で連覇してる学校もね
ただ楽器をやりたいだけでついていけるとは、思えません
中学じゃ座ってやるけど
もしマーチングなら楽器をつけるしね
よく考えた方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応僕が入る高校はマーチング部ではないです。

お礼日時:2013/03/29 01:02

特に問題は無いと思いますよ、そもそも物事を始めるのに遅いも何もないと思います。

大事なのはやりたいという気持ちです。私の知り合いにも大学で始めたという人もいますし、自分も高校に入ってから吹奏楽部でエレキギター(弦楽器)やりたいな~と思い、少しの間でしたがやっていた口です。因みに全くの初心者でした。まぁあれこれ思い悩むよりまず始めてみるでも良いのではないのでしょうか? 

それと高校御入学おめでとうございます、これからどんな高校生活を送れるかはあなた次第です。では頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは一歩踏み出してみようと思います。

お礼日時:2013/03/29 01:04

とある高校に音楽の講師として指導に行ってました。




その高校ではひと学年に一人くらいの割合で中学からの経験者が居ましたが、気後れすることはありません。大丈夫です。

むしろ高校で始めるならまだ早いほうでしょう。大学のサークルから始める人も結構いますよ。

このまま続けて大学のサークルでは経験者として入りましょう笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以外と高校からはじめる人もいるのですね・・・・ 頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/03/29 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!