アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末に結婚式を終え、
今、ハネムーンの行き先について主人と色々考え中です。
今のところ行き先は、
デンマークのコペンハーゲンが1つ確定しています。
コペンハーゲンは、
私自身が以前からずっと行きたかった都市ということで、
主人も賛同してくれました。
旅行日程は7、8日程度。
主人の仕事の都合上 決算期は休みを取れないので、
出発時期は、繁忙期が明ける6月後半を予定しています。

せっかくなので、コペンハーゲン(デンマーク)以外に
もう一カ国(都市)行きたいと思っているのですが、
ガイドブックやネットを見ても
北欧4カ国は、どれも似ているような感じで
なかなか「もう一カ国」を決める事ができないでいます。

そこで、皆様に
もう一カ国で「ここがオススメ!」という国/都市があれば
アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。
実際に行ったときの感想なども織り交ぜて
ご回答いただけたら嬉しいです!

私は職業がグラフィックデザイナーなので、
「デザイン」「建築」「美術」など芸術面に興味があります。
主人は上記のことも楽しみつつ、
のんびりと自然を満喫するのも良いよね、と言っています。

北欧以外の国も候補に考えていますが
日程もそんなに長くは取れないので、
近隣のヨーロッパ諸国が適当ではないかとも思っています。
そして、せっかくなので行ったことのない国が希望です。
(訪問歴)※ヨーロッパ以外も含め
私:インドネシア(バリ島)、イギリス、フランス
主人:イタリア、アメリカ、フランス、イギリス、バチカン


長くなりましたが、、
上記の点をふまえ
皆様のオススメを教えていただけたら嬉しいです!
また、コペンハーゲンのおすすめスポット・みどころ等も
併せて教えていただけたら嬉しいです!

では、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

おめでとうございます。



>ガイドブックやネットを見ても
>北欧4カ国は、どれも似ているような感じで

んん、まあ、ガイドブックの作りが、ざっくりまとめちゃってるからなんですが、フィンランドだけ文化や言語が別系統です。

スカンジナビア航空⇒スカンジナビア3国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー)

フィンランド航空⇒フィンランド

通貨もフィンランドだけユーロでしたでしょうか。
あとはクローナとかクローネとか。

あと、アイスランドがあります。
ここは歴史的・人種には主にノルウェー系が色濃いです。
温泉リゾートがありますね♪

グラフィックデザイナーさんなら、建築や雑貨デザインなどの違いを何となく感じたりしないでしょうか?私はよく分かりませんが・・・・実際行ったことあるのはフィンランドだけですが、わりと建物などがこぢんまりして素朴な感じなのかなあと思います。
スカンジナビアの方が都会で王国的なような。行ってないのでイメージだけですが。

※フィンランドはスウェーデンやロシアに支配されていた時代が長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます。
アイスランドは、私たちも「行ってみたいね!」と
少し調べてみたのですが、日程的・費用的にちょっと無理かな…と
諦めた次第です。
次回、もう少し日程に余裕が取れたら
ぜひアイスランドへは、訪れてみたいと思います◎

お礼日時:2013/04/17 14:58

旅行日程が7か8日と言うのは、


日本を出発、帰国日も含めてなのか?
それとも現地滞在可能な日数なのか?でも違ってくると思いますが。
もし、全行程で1週間程だと現地で過ごせる日数は5泊か6泊、
それぞれ正味丸1日充てられるのが4日間と5日間。
これではどこか他に1カ国+だと可也慌しくなってしまうと思います。

近場でお勧めなのが同じくスカンジナビアのノルウェーの
フィヨルド地域。
コペンハーゲンに向かえば到着間際に窓からご覧になると、
デンマークが如何にペッタンコの平らな国か分かると思います。
変わって氷河が長い年月をかけて削ったギザギザの入り江の地形や
風景はとっても対照的です。

コペンハーゲン滞在中は
観光と街歩きに便利なコペンハーゲン・カードも活用出来ますし、
交通機関だけの1日乗り放題のチケットもあります。
6月なら、一番日の長い季節です。
可也遅くまで外で楽しめるでしょうが、日本と比べて高緯度の国々です
日本の感覚でいるとチョッと不都合が起きるかもしれません、
(日本の昼下がりの感じで銀行やお店に行くと既に営業時間が過ぎて閉まってたり・・・)
時計で時間のチェックを忘れずに気を付けてくださいね。
あと、日焼け止めもお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフィヨルドは素敵な場所なんですね!
主人も、フィヨルドに行きたいと言っていますので
色々と参考にさせていただきたいと思います◎
それから時間の感覚に日焼止め。
「北欧」という涼しげなイメージから
日焼対策に関しては、まったくもって油断していました!
私は日焼けしやすい肌質なので、
しっかり対策をしていきたいと思います。
良情報ありがとうございました◎

お礼日時:2013/04/17 15:02

私たち夫婦もハネムーンは北欧でした。

あげく今は北欧に住んでいますが…。6月の北欧はいいですよ。ただ下旬の夏至祭前後は休業や運休が多くなるところもあるので,日程に注意してください。

コペンハーゲンは北欧随一の都市で観光スポットとしてはストロイエ,いくつもある美術館,宮殿,ロイヤルコペンハーゲン工場の見学など近郊も含め見所が多くあります。近いところでは対岸スウェーデンのマルメに行ってみるのもいいと思います。カルマルまで行けばお城もありますしヴェクショーとの間のガラスの王国と呼ばれる地帯もデザイン的には見所です。ただ交通があまり便利でないかもしれません。

ノルウェーのフィヨルドは自然景観としては北欧で一番というくらいお勧めです。コペンハーゲンからだとベルゲンへ空路往復としそこからNorway in a Nutshellなどのルートに行くといいでしょう。ベルゲンの街並みや港も見所で朝市で魚介類も食べられます。ただノルウェー西岸は雨の多いところで天気が悪いと6月でも寒く,その点注意が必要です。またノルウェーは物価がとても高いです。

北欧はあまりグルメなものはありませんが,デンマークのオープンサンドウィッチ,デニッシュペストリーはぜひ食べてみてください。アイスクリームなど乳製品もおいしいです。

北欧は全般に治安もよく,交通なども旅行者に分かりやすく,英語がよく通じるし人々も親切で安心して旅行できます。ぜひ楽しんでいいハネムーンにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハネムーンから、今では住まわれているということで
(うらやましいです~!!)
具体的なアドバイス本当にありがとうございます。
フィヨルドはやはり素敵な場所なんですね◎
主人も、みなさんからの”フィヨルドおすすめ”というワードに惹かれたのか
さっそくフィヨルドの特集本を買ってきて、
「行きたい!!!」と。
もう一カ国はノルウェーに決定しました(笑)
私も主人も魚介類が好きなので、朝市には是非行ってみたいと思います◎
それから、オープンサンドも!!
実際に暮らしている方からの”治安が良い”という言葉に
とても安心できました◎(最近の海外情勢はいろいろ緊迫気味なので…)

素敵なハネムーンになりそうで
今からとても楽しみです!

本当にありがとうございました!


追記
ハネムーンが同じ北欧だったこと、
今はご夫婦で住まわれていらっしゃるという点など
私たち夫婦の観点と とても近いご回答をいただけたので
ベストアンサーにさせていただきます◎

お礼日時:2013/04/17 16:12

残念なことにコペンハーゲンは乗り継ぎでしか行ったことがないのですが、ストックホルム、ブリュッセル、プラハの街並みや建物はそれぞれ特徴があってよかったですよ。

これらの都市は日本からの直行便がないので、乗継が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブリュッセル、プラハ
ともに素敵な街だと、友人からも薦められました◎
色々調べつつ、参考にさせていただきます。
ありがとうございました◎

お礼日時:2013/04/17 15:05

旅慣れているのならばそのようにお好きなところを個人的にいくのはよいと思います。


ただその前にわかっていただきたいのは、ヨーロッパは通常往復3日必要です。
ということは8日間でも現地は5日間です。
この日数でいろいろまわるのはかなり大変です。
しかも個人手配の場合は自分で交通の手配をして。、荷物も全部自分で運搬ですからなおさらになります。
もしあなたたちが海外にそれほど経験がないのであれば、私はパーケージツアーの方が安全だと思います。
もちろん団体旅行ですから好きなことはできないということはありますが、でも交通の手配は全く不要ですし、お金さえ払えばあとはすべてお任せですからこれ以上楽なことはありません。
6月ならば北欧ツアーもいくつもあります。
いろいろな企画からどれを選ぶかということ自体旅の楽しみです。
その中で行程をお気に入りを選ぶのが最もよい方法と思います。
ネットで大手旅行社のサイトをご覧になればいくつでもありますよ。

私は海外はかなり行っていますが、仕事以外の旅行はほとんどツアーです。
そのほうが本当に楽なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅慣れしてる方ならではのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。
やはり個々に手配するのは大変そうなので
代理店の既存ツアーを
少しアレンジしてもらう方法を取ることにしました◎

詳しく教えていただき
助かりました。
ありがとうございました◎

お礼日時:2013/04/17 15:44

フィンエア利用で片道ヘルシンキにストップオーバー(片道は単なる乗り継ぎ)でいかがでしょう。



「フィンランド人にデザインさせて、スウェーデン人に作らせ、ノルウェー人に運ばせて、デンマーク人に売らせる?(最後は怪しい)」というような諺みたいなのを本で読んだことがあります。

他の方も書かれていますが、文化的に一番異質なのがフィンランドです。
都市滞在型で各地を周遊しなければ個人旅行でも大丈夫だと思います。
古い街並が見たいならエストニアのタリンへ。ヘルシンキから飛行機で30分ほど、船でも4時間ほどです。

日本→ヘルシンキ乗継→コペンハーゲン(3泊)→ヘルシンキ(2泊:日帰りか1泊分でタリンへ)→(機中泊)→日本

というのでどうでしょう。

デンマークは真っ平らなので、立体的な自然景観ならノルウェーですね。でもベルゲン辺りに行かないと。

日本→オスロ(2泊)++(陸路:フィヨルド観光)++ベルゲン(2泊)→オスロ乗継→コペンハーゲン(1泊)→(機中泊)→日本

スカンジナビア航空利用で日程があえばこんな行程が良いかなと思います。コペンに2泊できるならオーデンセあたりまで行けるでしょう。オスロは一応首都で博物館等ありますが、 必見ものは無いので、他に費やしたいなら1泊でも良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい流れ等、
わかりやすくご説明いただきありがとうございます◎
色々と参考にさせていただき、
主人と話し合った結果、主人がフィヨルド観光がしたいと言っていたので
コペンハーゲン+ノルウェー(フィヨルド観光)で
代理店にツアーを組んでもらいました◎
その際、教えていただいた
フィンエアーさんにもお見積もり等依頼しました。
とても親切で丁寧な対応に、私も主人も満足でした。
(価格の関係で、他の代理店に申し込みをする予定ですが…)
素敵なプランのご提案、とても参考になりました。
ありがとうございました◎

お礼日時:2013/04/17 16:01

もう一つの代替案ですが。

。。
オーストリアの「ウィーン」も検討して見ては如何でしょうか。

見所は、シェーンブルン宮殿です。
マリア・テレジアの暮らした離宮だそうですが、世界中から集められた調度品や内装等は、世界に君臨した人の居城だけあって、本物が見られます。
世界遺産にもなっているようですが、ここを見てしまうと、他は。。。と感じると思います。

参照)ウィーンへようこそ!「シェーンブルン宮殿 」:http://www.wien.info/ja/sightseeing/sights/imper …

建築物と言えば、シュテファン大聖堂も文化遺産とかで、見る人が見れば、見ごたえがあるのではないでしょうか。
私のように無知な者には、驚嘆するのみでしたが。。。

参照)シュテファン大聖堂:
http://www.stephanskirche.at/index.jsp?menuekeyv …
http://www.wien.info/ja/sightseeing/sights/st-st …

また、音楽の都だけあって、街中では、オペラ歌手の卵達が大道芸よろしくアリアを歌っているのに出くわしたりして、雰囲気も良いです。
夕食に入った居酒屋というのか、パブとかカフェという感じがするところでも、一杯機嫌のカヴァラドッシ役気取りの小父さんがアリアを歌い始めたら、まったく別席に居たお嬢さんがトスカ役のアリアを歌って、店中が即席オペラの舞台のようになってしまった事もありました。

オペラと言えば、お好きなら。。。
6月は、ウィーン国立オペラ座で公演があるようですよ。
参照)A&A Tickets Online: http://classicworld.at/vienna/opera-and-operetta …
(注:「ウィーン国立オペラ座」という表題の直下に「年月」が載っています。)

また、コペンハーゲンからウィーンへは、航空機で1時間40分前後のようですから、時間的にも問題無いと思います。
お隣り、スウェーデンのストックホルムは、素敵な街で見所もあると思いましたが、デンマークとスウェーデンは、似たた者同士でライバル意識があると聞いていたので、街の雰囲気も似通っているのかも知れません。
それでも、航空機で約1時間10分前後掛ることを思えば、ウィーンもありかな。。。と。

例えば、日程も。。。
コペンハーゲンとウィーンに、3泊ずつで、両都市とも2日間はフルに使えます。
第1日 日本発→コペンハーゲン着/泊
第2日~第3日 コンペンハーゲン観光/泊
第4日 コペンハーゲン発→ウィーン着/観光
第5日~第6日 ウィーン観光/泊
第7日 ウィーン発→コペンハーゲン経由
第8日 日本着
航空券も、SASスカンジナビヤ航空等で、オープン・ジョ―で、行きはコペンハーゲン着、帰りはウィーン発で購入し、コペンハーゲン→ウィーン間は別途購入するのが良いではないと思います。
又、この区間は、日本往復の航空会社ではなくても良いと思いますが。。。

それから、お土産には、アンソンバーグ(Anthon Berg)の「フルーツ・イン・マルチパン(Fruit in Marzipan)」を。。。
参照)アンソンバーグの「フルーツ・イン・マルチパン」:http://www.anthonberg.com/Products/Worldwide/Fru …
デンマーク王室御用達とかで、マルチパンにフルーツとリキュール等が融合された詰め物をビター・チョコレートで包んであるので、大人の味で格別です。
多分、チョコレート通でも、OKでしょう。
箱の中には、1個づつ包装されたチョコレートが10個入っているので、会社等で多人数の所で配る時にも便利です。
空港にも、お店があるようですが。。。

如何でしょうか、検討に値すると良いのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィーン!
私はかつてトランペットをやっていた時期があり、
その影響で、今でもクラシックを聴いたりするので
とても魅力的な案でした◎ありがとうございます!
個人的にブラームスが大好きなんですが、
ウィーンフィルで聴けたら素敵…と思い、
滞在日程の中で色々コンサート情報を調べてみましたが
残念ながらヒットするものがありませんでした。
今秋に、都内でN響のブラームスプログラムがあったので
今回は北欧の都市にし、ブラームスは日本で楽しもうと思います。
しかし、ウィーンは
音楽に携わっていた頃からの憧れの街なので
いつか、かならず訪れたいと思います!
素敵なご提案、本当にありがとうございました◎

お礼日時:2013/04/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!