アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語と熟語は、どちらが覚えやすいですか?

覚え方の違いなどありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英単語と英熟語

英単語と熟語は、どちらが覚えやすいですか?
覚え方の違いなどありますか?
→人によるかと思いますね。世界史が覚えやすいか日本史が覚えやすいかみたいに。

★まず、単語を覚えるーーということがどういうことかーー
たとえば、日本語の訳語(英和辞典の意味)を1つ覚えるというのが覚えたことになるのであれば、単語も楽です。
しかし、seemという動詞など、しっかり理解するのは大変です。
普通は、名詞は楽。
形容詞や副詞も特殊なものを除いては楽。
しかし、動詞が大変。
だから動詞を後回し。
→そう考えると失敗なのです。
基本的な動詞こそ大事にしてしっかり原義をふまえて覚えてほしいと思います。
また、熟語の多くは、基本動詞と前置詞や前置詞からきた副詞(in, onなど)の組み合わせです。単語にしても熟語にしても、基本動詞をしっかり覚えることが重要なのです。

★基本動詞の意味と、前置詞の意味をしっかりと理解して覚えるのは、
正攻法の英熟語ーーという本などが優れています。
熟語にしても、こういう本で覚えるのと、ただ丸暗記するのとでは、全然違います。

★単語も、できればコロケーションで覚えるとか、同意語の違いを覚えるとかすることが肝心です。get = obtain = gain = aquire みたいな単語集では、簡単に覚えたつもりでも、伸びません。
おすすめは、南雲堂の英単語ピーナッツシリーズと、英単語レボリューションシリーズです。とくに英単語レボリューションは、動詞の同意語がびっしりと並びその違いが簡潔に書かれているのがすごいと思います。ピーナッツは、和英を中心とした練習が優れています。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動詞を中心に理解するようにします。
参考本の紹介もありがとうございました。

「熟語」とされている語句の中には、ただ単に単語を並べたたけで、意味も元の単語をつなげただけのものと、個別に覚えなければならないものがあります。

単語を覚えた次の段階で熟語を覚えるのが順序だと思います。

ただいずれにしても、読み書きの練習を繰り返して、文脈に相応しい言葉遣いをするのが課題になります。単語でも熟語でも、それだけを繰り返して暗記するだけではぎこちない文しか書けません。英米の人が自国語で書いた書物を読むことは、自然な言葉遣いを覚えるのに最適の勉強方法です。または辞書の例文に目を通して、言葉の使い方に慣れるのが大切です。最近の辞書は例文に力を入れて編集されているものに人気があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読み書きを繰り返し、文脈も考えて正しい使い方を覚えるようにします。書物も読むようにします。

うーんそれは難しいですね

大学で英語を勉強している者ですが
英単語のほうが覚えるのは楽ではないでしょうか。

熟語は例えばin, at, on, aboutのような前置詞が変わるだけで全く違う表現になります。
ですので英単語単体と違って、単語とその他の組み合わせを覚えなければいけません。
ですので私は熟語を覚えるのが苦手です。

前置詞の組み合わせの違いだけであれば、簡単に覚えることができます。
前置詞そのものに意味やイメージがあるのでその間隔をつかみましょう。

例えば
inは中に入るイメージ
onは上にのっかっているイメージ・・など
こんなの覚えると英語が楽しくなってきますよ。

その他の熟語は意味が全く異なるので
頑張って覚えるしかないと思っています。

勉強頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばります。