アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま大型自動二輪を取得するため、教習所に通っています。R1やCBR600RRが良いと思っています。そこで質問があります。
1.おすすめの車種
2.大型ならではの注意点
是非、回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こんにちは!


私は中免歴1年、限定解除36年合計37年経過した、53歳のおやじです。現在の愛車はスズキGSXーR1000(K7)に乗ってます。私のお勧めはスズキのGSXーR750もしくはGSXーR1000です。どちらも街乗りから遠出、サーキットまで多目的に使用できます。他社SSと比較した場合、操作性に関係するハンドル位置が適度に高くハンドルからシートまでの距離が短いことから大きく前屈姿勢にならないことステップ回りも高すぎず、後退も適度なためとても乗りやすいポジションになってます。一度試乗することを勧めます。おそらく実感できるのは、乗りやすい!と思うはずです。反面パワーがありますので、スロットルグリップを現在乗られてるバイクと同じ感覚で開けばスタート時に思いもよらない出来事が待ってるでしょう。慣れるまでは慎重に扱う様にしてください、
    • good
    • 16

 CBR600RRは2011年モデルの試乗をしたことがありますが、楽しいバイクでしたね。

アクセルを軽くあけると軽く制限速度超えるので、免許の維持が大変そうですがちょっと欲しくなりました。
 
 用途が見えないので、SSを薦めてよいかは難しいです。
 DS11に長く乗ってたからかもしれませんが、私はSSのポジションは30分以上乗りたくないです。
 下道ショートツーリングがメインで、フラットダートも気にせず行く私は、視点の高さとかも考えるとNC700Xがいいとか、用途と趣向をもう少し補足された方がよいかと思います。

 前置きが長くなりましたがお薦めは...気になるバイクを全部試乗して決める。
 試乗大好きで、国産、外車問わずSSもクルーザーもロングレッグもいろいろ試乗しましたが、乗ってみて「乗らず嫌いだったなぁー」と思うことが多々あります。
 特にKTMとかトライアンフは、維持費やパーツ供給を考えると私には買えませんが楽しいバイクがいくつかありました。
 メリット、デメリットはインプレ等の情報収集で正解ですが、欲しいか欲しくないかの決定打は「100のインプレ」よりも「1度の試乗」でのフィーリングです。
 新車購入であれば試乗した方がよいです。

 私自身、試乗しなければ今のバイク買ってませんし(苦笑)
    • good
    • 4

無難にCBR600RRかな。


デザインもいいし、SSの中では乗りやすいんじゃないかな。

現行のYZF-R1はクロスプレーンエンジンのクセが強すぎて、街乗りは不向きです。
とにかく、ちょっとした半クラが使いづらいんです。
でも自分はR1が好きですけどね。
ピークパワーの伸びは他のリッターSSには及びませんが、軽く回ってくれるエンジンがとても魅力です。
街乗りは不向きだけど、疲れないエンジンでもあるんです。
なんというか、エンジン音がうるさくないんです。

大型ならではの注意点というよりは、SS系は一発ザ~っと転んだら万札が最低30枚ぐらい飛んでくと思ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。上記バイクのインプレ参考になります!R1は誰もが憧れるバイクなので一度は乗ってみようと思います。年式によりクセが違うのですか。それも面白いですね^^
一コケ30万とは、、、。もう少しスキルアップして乗り換えします笑(調子乗ってコケると思うので)

お礼日時:2013/04/02 01:33

こんにちは、バイク歴30年のおっさんです。



私も大型でV-max1200、VF750、CB750、隼1200を乗ってきましたが、
現在250に落ち着いています。
大型に乗りたいという気持ちも有りますが、
維持費や街乗りの使いやすさで250にしました。

1.おすすめ 
  お気に入りのCBR600RRでよいと思います。
  リッターバイクと比べて、軽量、小型、取り回しが楽、そこそこ早い、燃費もまあまあ

2.大型の
良い点 優越感を味わえる。

悪い点 リッター超えのバイクだと、重い、でかい、燃費が悪い、維持費がかかる、任意保険が高い

注意点 トルクが太いので、後輪が空転しやすいです。
    右左折時にラフなアクセルワークだと交差点内でスリップし転倒します。
    雨天の加速時に後輪が空転し、左右に暴れて尻を振ります。
    ついつい、オーバースピードになってしまう。

結論  最終的には250クラスに落ち着くと思います。
    日本国内なら250でも十分です。
    なので、そう思うまでは大型も十分楽しんでください。
    眺めたり、磨いたり、用も無いのに走ったり。それだけでも楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。大型持つと小型欲しくなるとはそういう理由でしたか。大型は所有感、優越感が良いですね~

お礼日時:2013/04/02 01:26

結論から言うと、ファーストインプレッションで決めて問題ないと思います。


例として上げていらっしゃるクラスでいくつか挙げると、(SSがお好きなんですよね?)
国産車なら
CBR600RR、CBR1000RR、YZF-R1くらい
逆輸入、輸入車だと
GSX-R1000、ZX-6R、ZX-10R、トライアンフデイトナ675、ドゥカティ848、1098、1199
辺りでしょうか。

一般道が多いのであればCBR600RRでいいんじゃないかとは思います。
<お勧めのポイント>
・街乗りで過剰の無いパワーとギアレシオ
・高速道路で不足の無いパワー
・国産車で安定のパーツ供給
・正規取扱店多し
・ライポジは攻めるのもだらけるのもおk
(シートが前後に広く、タンクの背が低いので腰位置の前後でライポジが変えれます)
・デジタルガソリンメーター付
・足つき良好

ただ、もし普通自動2輪にも慣れていない状態ならば、いきなりリッターSSはお勧めしません。
(添付の写真からすろと普通自動二輪に現在乗ってらっしゃる?なら特に問題なしですが)
パワーがありすぎるので、すぐ速度が出ますし、微妙なコントロールはなれないと難しい。
リッターSSバイクのパワーウェイトレシオはF1マシンばりなので。

私自身はNS-1→ZZR250→CBR600RR→GSX-R1000と節操なく乗り換えています。
全てファーストインプレッションです。もちろん、競合車を試乗もした上で。

インプレッション(デザイン含む)以外で見るべき点は(用途によるでしょうが)
・値段…パーツの流通も考慮に入れて。国産新車なら文句なし
・足つき…片足でも半分ほど着けば十分ですが、両足着くと安心
・メーターデザイン…ガソリンメーターがあると安心だけど無くてもどうにかなる
・ウィンドプロテクション…高速道路では重要
・低速の使い勝手…街乗りで重要。一番多いシーンだと思うので、コレが悪いとストレス
辺りでしょうか。

しかし、高い買い物であるなら、「納得感」に勝る要素は無いと思います。
乗りやすさ、取り回しなどは乗っているうちに慣れて問題なくなります。
よっぽど極端な欠点でなければ。(足が片っ方の爪先ギリギリしか着かない、とか低速で常に半クラ要求される、とか故障が多い、とか)

以上。納得のいく買い物になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。詳しい説明、参考になります^^
実はRSV4も欲しかったりするので、、、。

お礼日時:2013/04/02 01:21

レースに使うのでなければCBR600かな。


1000ccクラスは、アクセル開けられないですよ。
600なら開けられる。というわけでもないけど、まだストレスが貯まらないです。
2速か3速のみで3000~5000でずっと。も嫌でしょ。

注意するのは、パワーとタイヤの太さが、まるで違うから、アクセル開けすぎてのスリップダウンや、ハイサイドを起こさないようにすることかな。

リッターに乗って思ったのは、125~250クラスが楽しい。ということでした。
ドッカン加速はないけどコーナーが速いんで、長い直線のある山の上りと、高速道路以外は速かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。大型から小型まで乗り比べ、違いを感じようと思います^^

お礼日時:2013/04/02 01:15

箱庭を走るのと、外を走るのでは、全然違いますよ、気をつけてね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。全員が教習所みたいに安全第一という訳ではないですよね。気をつけます。

お礼日時:2013/04/02 00:23

こんばんは。



車と違って趣味性の強いバイクなのでお勧めのバイクは乗りたいバイクと言う事ににつきます。乗らないで後悔するより乗ってみての後悔の方が納得するのは間違いないです。

相談内容からすればSS系のようなので、予算の許す範囲でどちらでもどうぞって所でしょうか。

注意点はリッターバイクはアクセル一捻りで逮捕領域なので自制心を持つことにつきます。そういう意味ではSS系はストレスが溜まるかも?ですよ。

私はリッターネイキッドですが、尖がった走り以外でも楽しいのでこれで満足しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。SS系は維持が大変そうですね^^
大型はやはり所有感が大きいのでしょうか。

お礼日時:2013/04/02 00:18

>R1やCBR600RRが良いと思っています。


ならば、R1かCBR600RRが良いんじゃないですか。
バイクを選ぶ条件の一つは好きなバイクを選ぶってことだと思います。
その他にも、自分の用途に合っているとか、無理なく維持できるとかってのもあるかもしれないが、質問文から得られる条件では、上記2台以外を無責任に勧めるわけにはいかんだろうよ・・・・・オフロードを極めたいとか近所へのお買いもの用ってのなら上記でも勧めないけどね。

>大型ならではの注意点
んん~・・・・・
一般論だが、普通2輪に比べて、大きい、重い、熱い、高い、力強い・・・・・等々あるけれど、それらを御する力量は教習所で得てくるだろうから、特に問題点なんて気にしなくても良いんじゃないのかな・・・・・・・あっ!盗難か!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分の好きなバイクを購入しようとおもいます。

お礼日時:2013/04/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!