アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。

そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。
私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、
側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。

私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」
店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。
私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」
店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」
私「はぁ???だから、これの24cm」

するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。
なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。

その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、
なんと箱ごと私の足元に放り投げました。

私「えっ?」
店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、
詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。

私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、
店員さん「ふ~(ため息)」

周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。
私は非常に不愉快でした。

皆さんはこの様な経験は有りますか?
こういう場合、どう対処したらよいのでしょう?

意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。
後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、
その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。

皆さんならどうされますか?

そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。
しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、
今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、
「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。

私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。
その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。

そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。
店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

A 回答 (6件)

そこまで具体的な事例なら、店のお客様相談等上層部に直接言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
端的で的を得たご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/31 10:39

スツールに座った店員は悪意はなかったのでしょう。



だからとその行動が良いとは言えませんが。

私ならチラ見して買い物に没頭しますね。

その店員の行為は買い物には影響はありませんから。

しかし、50代の店員の行為は目に余るものがあります。私なら、遠巻きで見ていた店員を捕まえて責任者を呼んでもらいます。

そして私ならこのような場は借りずに、すぐに百貨店にクレームを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠巻きに見ていた店員の人たちも、
正直あまりちゃんと対応してくれそうには見えませんでした。
空いている時間だったので慣れていないパートさんとかが多かったのかも知れません。
あくまで推測ですが。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/31 10:43

ここで聞いてもラチがあきませんし、そのデパートの為にも良くないです


各店のお客様操短コーナーに投稿しましょう。
電話でも良いですが録音されますし、ブラックと思われるのも癪なので
メールフォームからの投稿が良いように思います

高島屋
http://www.takashimaya.co.jp/corp/contact/store/ …
伊勢丹(電話だけ?)
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/guide/inquiry_0 …
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/guide/inquiry_0 …(メール付き)
東急
http://www.tokyu-dept.co.jp/shop/shoplist.html/
小田急
http://www.odakyu-dept.co.jp/contact/index.html
東武
http://www.tobu-dept.jp/contact/index.html
西武
http://www2.seibu.jp/usrinfo/faq/
http://www.matsuya.com/matsuya/inquire/
大丸
http://www.daimaru.co.jp/faq/index.html
阪急
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/inquiry/ind …
阪神
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/inquiry/ind …
三越
https://secure.mitsukoshi.co.jp/shop
そごう
https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page …
松坂屋
http://www.matsuzakaya.co.jp/info.shtml
藤崎
http://www.fujisaki.co.jp/head/contact.html

もし 無かったら お店の名前で検索して 問い合わせ をクリックして
意見を書いた方がよいです


私も量販店で買った、ミキサーのパッキンが3ヶ月に1回切れたので
メールでクレームをつけたら、あまりに返信が無かったので頭に来て
量販店に持ち込みました。電話を掛けたらしいですが、メールにも
チェックを入れているのでメールにして欲しい、電話を実際に取って
いないので本当にしたかどうかわからない、と伝えました。
で、1月上旬に交換して貰いましたが、昨日また切れました。
以前使っていた物よりパッキンが薄くて不安だったものが的中しました。
私もメーカーの問い合わせ欄に長々と投稿しましたよ。
使い方に問題があったにせよ、以前のメーカーは1回もそんな事は
無かったので、メーカーはパッキンの材質を見直すべきだと。
使い方を指定して「こういう使い方をしないと切れますよ」とは取説には
書いていませんから。常識的な線は書いてますが、以前のメーカーの
ものと同じ扱いですから当方に非があるとは思っていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして問い合わせ先まで教えて頂き感謝致します。
その有名百貨店、バッチリ有ります、この中に(笑)。
電話は録音されるんですかぁ。
知りませんでした。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/31 10:40

あなたの書いた内容が100%の事実だとしたら、店員個人及び百貨店の


店員管理に重大な問題があるわけですよね。

であれば、冷静なあなたはなぜその事実が「先日」になってしまうまで
胸に温めていたのでしょう?
大切なことは、今その時の対応だと思います。
「これはこの店員、百貨店に問題ある」と判断したら、その場でその店員
その売り場の主任、そのフロアの長にただちに主張すべきではないですか?

今からでももちろんその百貨店のカスタマーサービスにクレームを入れることは
できます。
しかしながら、時間の経過とともに、あなたのクレームの重さや信憑性は
大幅に軽くなってきます。

何日も時間が経過してから、このような場で腹の虫がおさまらないと
言うよりも、その場で整然と主張するようにしましょう。

今からだと、カスタマーサービスに電話する、もしくは手紙を出す、メールを
送る ぐらいの対応しかないと思います。
一流の百貨店であれば、それなりの対応は期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその時点で対応すべきでした。
しかし、周りで見ている他の店員さんの様子を見て、
もうこれ以上不愉快な思いはしたくないと思い、
周りを巻き込む気にもなれませんでした。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/31 10:42

使えない店員がいる時はその行動が貴方だけにしているのか 観察する必用があります


客の対応はしない店員なのかということですね 担当が違うのかわからないので 確認
する必用ありますね 疑問が確信に変わった時には 下は相手にする必用ありません
責任ある立場の人に問い合わせるだけですよ 会社の方針なのかということですね
基本的にいったいわないになりますから 会話は全て録音し後で否定されるような
事はないように録音は当然します まともな企業なら 責任者が謝罪にくるはずですよ
まともではない企業なら放置しておいても 後は社会が決めてくれるでしょう 笑い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、担当が違ったかも知れないですね。
しかし例えそうだとしても、あまりにお粗末な対応でした。
サービス業の経験がない私の方が、もっとまともに対応出来ます(笑)。
会話の録音ですね。
確かに後で言った言わないになりそうです。
私はその店員さんの名前すらちゃんと見れてませんでした。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/31 10:42

嫌な思いをなさいましたね。

確かにムカツク!!私ならその場でぶち切れちゃう!!!(冗談です)。

質問者さんは、デパートのお客様相談室に(今からでも)相談なさってはどうでしょうか?
私も経験がありますが、有名デパートの店員さんだとしても、いろんな人がいますよ(行き届いた配慮が出来る人ばかりではありません)。それにその店員はデパートの正規社員ではなく、靴のメーカー側が派遣した店員の可能性もあります。もしかしたら、自社ブランドの靴ではない品について聞かれたので、変な対応をしてしまったかもしれません(仮にそうだとしても許される態度ではありませんが)。

質問者さんの正当なクレームは、質問者さんのためだけではなく、今後他のお客さんが嫌な思いをしないためにも重要です。出来るだけ冷静に抗議してください。今から苦情を言っても決して遅くはありません。デパート側に「感情的にならないために時間を置いた」と伝えてはいかがかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のムカつく気持ちにご同意頂ける方がいて、ちょっとスッキリしました(笑)。
確かにメーカー側の方だったのかも知れませんね。
だから周りもあまり口出し出来なかったのかも。
まぁ、皆さんが言われている通り、本当ならその場でチャンと対応すべきでした。
しかし、今からでも遅くはないですね。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/31 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています