プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は来年受験です。受験生の皆さん、又は経験者の方、勉強してる時や前、休憩時間にお菓子や食べ物食べたり飲み物飲んだりしてませんか?あったら教えてください。
ち なみに僕は、ポテチとエナジードリンク、おにぎりです

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 元塾講師です。



 確かに間食などの食事を考えるのは重要ですが、それ以上に大事なのは「しっかり休憩を取ること」です。特にこのような質問をされる方に多いのは「勉強時間をとにかく多く取りたい」という方ですが、長時間勉強すると効率が落ちるのでかえって良くないです。その点は注意しましょう。

 あえて、勉強中に間食を取るとすればあなたが挙げたものや飴・チョコ等がいいでしょう。また、適度な運動はした方がいいです。脳を活発にしますし、体力が低下すると冬の受験期に風邪をひきやすくなります。あくまであなたの目標は「合格」であって「受験勉強をすること」ではないですよね?合格のために本番当日にベストパフォーマンスを出すためにも体力はあったほうがいいです(追い込み期にいっぱい勉強ができます)。
 さらにあげると適度な量を取るという観点からは小分けのものがいいです。ポテトチップスやおにぎりの場合、小分けになっていることは少ないので、できれば粒状のチョコや小さめのおにぎり、ぽテチであればプリングルスなどの途中でやめやすいものがいいでしょう。まぁ、ポテチであろうとおにぎりであろうと量が適当であれば構いません(取り過ぎると眠くなりやすいです)。
ご参考までに。

 
    • good
    • 2

    • good
    • 0

糖分を採るように塾の先生に言われていていたので、いつもチョコを食べてました。

疲れには甘いものとよく言いますもんね。
個人的には甘党ではないので、大量のお茶も必須でした。
    • good
    • 0

勉強するなら、自分の口に入れるモノもどういうのがいいか学びましょう。


何のために勉強しているのか・・・。まず糖分と塩分が多すぎです。アメ数粒ぐらいに
しておきましょう。ダイエットは知性高き食事と言われます。勉強以前に食事を改善
しましょう。
    • good
    • 1

受験生ではないけれど、去年受験生の子供に買っていたのは、


SOYJOY、グーピタ、カロリーメイトのような小腹を満たせるバー状の物。
ギャバなどの1粒チョコレート、ブドウ糖チャージ。
おにぎりもよく食べていました。
勉強の手を止めずに食べれるものが良かったみたいです。
栄養ドリンクはおいしくないと、飲み物はもっぱらお茶系でした。
受験頑張って下さい。
    • good
    • 0

3度の食事をきっちり取れば間食は必要ない。

(昼食と夕食の間の軽食は可)
特に勉強している時に食べるのは集中力を欠き、効率が悪くなります。
受験生は特に夜食になると思いますが
栄養のバランスが崩れ、しかも青春期の肥満につながります。
虫歯や歯周病などの口腔疾患の引き金にもなります。
成績も上がらないし体にも悪い。
    • good
    • 0

チョコレート系のお菓子が多いです(^^)



糖分が脳の働きを良くするので、
勉強に集中できるようになります。

スナック系のお菓子は手が汚れて
シャーペンから手を離してしまうので
あまり勉強にはおすすめしません。


飲み物はお茶が良いです
カフェインが入っているから
頭が冴えます!

他には、軽食(腹持ちの良いもの)として
パンやお茶漬けや餅など。
おにぎりは良いと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!