アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは★
昨日、都内に「代引き」にてチケットを発送しました。
受け取り人の方から連絡があり、「不在だったけど、不在通知が来てないよー」と言われ、慌てて「書留追跡」のホームページで検索しました。

「不在の為、持ち戻り」とありました。
この場合、不在票がポスト等に入らず、翌日などに再配達される場合があるのでしょうか?

だいたい、不在の場合は「通知」が入るものだと思っているので不安になりまして・・・

どなたか教えて下さい!!

A 回答 (3件)

自分の経験上の話です。


同じことがあり郵便局に苦情を言いました。
「初めての者が配達に行ったのですが表札が無く本当に○○様のお宅かどうか判らなかった為不在を入れずに持ち戻りました」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そんなコトもあるのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 02:39

元・郵便局員です。



(1)不在通知なしで持ち戻るケース
(2)不在通知をいれて持ち戻るケース
2通りがあります。

この場合の取り扱いは次のようになります。

(1)配達当日の夜や翌日に、再度配達に伺います。
(2)再配達や郵便局での受取を選択できます。
 (1)の場合で、なおも不在の場合は不在通知をいれて持ち戻ります。

「不在通知抜取事件」も私の経験上(配達途上で抜き取られたケース=容疑者逮捕済。代引きではあまりメリットはありませんが)ありますので、配達を行なう郵便局へお問い合わせいただいたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。結局、受け取り人の方がウッカリとポストの中を見落としていたのでした・・・無事に届いたみたいです。

お礼日時:2004/03/12 15:31

 どこかよそのお部屋と間違えて不在票を投函しているということも考えられますよ。


私の場合、朝出勤しようとドアのところを見たら不在票が入っていました。
帰宅したときには入っていませんでしたから
深夜もしくは早朝に投函されたと思われますが
そんな時間帯に配達しているわけがない!
日付も2、3日前のものでしたから
どこかよその部屋に投函されていて、
気づいた住人の方がご親切に持ってきてくれたのだと思われます。

 そのほかに考えられることは
書留追跡のHPに載るデータというのは局員が入力するものなのでミスも多いということです。
予定日に届かないので確認してみたところ
どういうわけか「配達済み」の表示になっていました。
受け取っているのに報告しないと思われても困るので
郵便局に訂正するよう抗議して、出品者の方には事情を説明しておきました。
そういえば、到着予定日に「不在のため持ち戻り」になっていたのに
不在票が入っていなかった経験がずばりありました。
翌日には入っていたんですけど、予定が狂って困りました。
都内ってもしかして板橋郵便局ですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板橋ではないのですー(^_^.)
結局受け取り人の方が見落としていただけで・・・無事に届いてたみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!