プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのテナーサックスについて質問です。

YTS-275とYTS-32の特徴を教えてください。どちらのほうがおすすめでしょうか?

吹奏楽で使いたいと思っています。

また、中古でもいいので10万円までで吹奏楽に使えるテナーサックスがあったら教えてください。
(10万円では足りないかもしれませんが…。)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

どちらも入門用モデルでレベルは同じなので新しい順に考えるとYTS-275になるでしょう。
SAXは、金属で出来ていますがとても複雑な機構なので長年の使用による金属であるために管体のゆがみ、管内の錆び、キーの曲がりがあるものだと思ってください。また、ラッカー仕上げの剥がれ、パッドやフェルト、貝皿、ネジ、バネなど消耗品の劣化は当然あります。
 また質問者さんのあげられた2モデルは入門用として使い潰すことを考慮したのか(コストダウン)長期間にわたって使用するための「調整」機構が省かれています。

質問者さんが中学生なのか高校生なのか大学生なのか判りませんが3年しか使わないと決めているなどの割り切りがない限りおすすめ出来ませんわ(^^;

ロープライスの楽器は結構あります。
おすすめするわけじゃないけど、例えば野中貿易が企画販売しているアンティグアのスタンダードシリーズなら定価で\129,150だそうです。
 都内にお住まいの方ならセルマーの代理店をやっている野中貿易の直営店(渋谷のアクタス)でセルマーのサックスと同じレベルのメンテナンスを受けることも出来るので経年変化による修理や調整も安心でしょう。
 お茶の水下倉で企画制作しているマルカートも持った感じがオモチャではなくしっかり感があり吹きごこりも悪くなかったと思います。
 その他大きな楽器店では自社で企画販売メンテナンスをしているものもあるので「安いから買っちゃったけど不具合が見つかってもどこにも相談出来るところが無い状態」にならないように考えてくださいね。

SAXって金属で出来ているけど壊れやすいし変化しやすいから結構弱いんですよ。
 ちゃんとしたリペアしてある中古か新品以外はおすすめ出来ませんよ~(^^;

この回答への補足

YTS-23も同じ感じなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

ネットで買うのはやはりあまりよくないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

>YTS-23も同じ感じなのでしょうか?

同じ思想で設計されているので同じです。というか同じ設計思想の中古を求めるならなら出来るだけ新しいモデルの方がいいですよ(^^;

修理や調整をする時にあまり古いとヤマハでさえパーツを持っていない(保有期間切れ)ので高く付きますよ(-.-;今だと2002年以前は全滅だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます。

そうなんですね!!(;゜ロ゜ノ)ノ
できるだけ新しい楽器を買うようにします!

ご回答ありがとうございました。