アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人生となりました。
家庭の都合で宅浪となってしまったのですが 現役の時は私立志望だったのですが親と相談したところ国立が助かると言われ悩んでいます。今からでも国立は間に合うでしょうか?
早稲田ぐらいに行ける力があれば私立も許してもらえたのでしょうが…。

 模試の結果は平均で英語120/200
           国語110/150
           日本史65/100
          高3から他は全部手付かずで、特に数学は苦手です

  さらに欲張ってしまうと埼玉大学の教育(社会)にいければいいなと思っています。

                        回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最初から国立が無理だという前提で話を進めているのが全く意味分からないです。



受験なんてコツさえつかんでしまえば偏差値くらい1年で一気にグーンって伸びるでしょうに。

せっかく浪人するんだから志望校は現役よりも上げて当然。そんなのあたりまえじゃん。

浪人して志望校を下げるバカがどこにいるんですか?

自分は現役で国立に入ったけど、予備校には通っていなかったです。

高2のときは中より下にいたけど、高3の1年間で偏差値一気に上げて最後は余裕で志望校に合格しました。

塾といえば小学5年のときに公文に通ってたけど3ヶ月でやめました。

あと、中2のときに友達に誘われて塾に入ったけど、やっぱりバカバカしくて金払うのももったいないから1ヶ月でやめました。

予備校なんて模試だけ受けとけばそれで十分です。

受験というか試験のコツは、とにかく徹底的に過去問を解きまくることです。

そこで分からないことがあったら参考書で調べる。

最初は答えと参考書を見ながらで良いので、7月までにセンター試験の過去5~10年分の問題を最低5回は解いて完璧に理解してください。

国立を狙うなら7月までにはセンター対策は終わらせたいです。

センター対策が終わったら次は二次対策。

今度は志望大学の赤本を手に入れて徹底的に解きまくる。やり方はセンター試験と同じ。

心配しなくても現役の受験生のほとんどが「さあ、これから受験勉強始めるぞー」っていう人ばかりです。

つまり、スタートラインは同じで頑張ればあなたでも十分に合格は可能です。

でも、最初からダメだと思ったら絶対に受かりません。

勝負はこの1年です。
    • good
    • 4

コーチが居るといいんだけどね。


そういう人見つけられれば、勉強の方向性つけてもらったり、
心の支えになるんだけど。

数学はその様子だと、厳しいな。
白チャート1A2Bの例題だけでも、覚えて、
マーク問題集やっていこ!
    • good
    • 0

補足



ついでに言っておくと、東大とか一橋大を狙ってるような人でもあなたと同じようなこと(何時間勉強したらいいの?とか、何をどうやって勉強したらいいの?とか)を質問してるバカもいますので、奴らが東大に受かるなら、埼玉大学くらいあなたでも余裕で受かると思いますよ。

他人は他人ですので、他人の言うこはあまり気にする必要はないです。
    • good
    • 0

現役がそのザマで、更に苦手な数学をやる・・・


それでどうなるか自明じゃね?

お金が助かると言うのは何なの?家が倒産するの?
本当に貧乏なら奨学金を大量に借りるとか、大学は行かないで働くとかあると思うんだよね。
親子がどういう気持ちで受験やってるのか知らないけど、なめてるよね。
お金ないなら高2ぐらいから子どもに伝えてそういう風に準備していくものでしょう。
昨日今日急に貧乏になったりはしないですから。
俺んちは貧乏だったわけじゃないけど、それでも小学校ぐらいから毎月、教育基金の積み立てやってたよ。
橋下市長の家庭は母子家庭で明らかに貧乏だったけどふつうに部活やって、浪人もして、予備校も行って、東京の私立に行ってるでしょ。こんなもん、親の価値観・準備と子どもの努力次第なんだって。
甘いこと言ったら駄目だよ。
勝つ家庭ってのはそういう風にして準備してるんだよ。

このままだと君は確実に負けるよ。
危機感持った方がいい。










今は確かに大学は入りやすくなったけどさすがになめすぎ。
そういう奴から落ちてくよ。
まあライバルは助かるけどね。
    • good
    • 1

 今年国立を目指していて不合格で、早稲田は合格した・・というのであればあなたの目指す浪人生活にも現実味はあるでしょう。



 しかし今年は私立落ち。なのに来年は国立に、とハードルをあげていますね。浪人というのはハードルが高かったので、そのハードルを越えるために行うというのが一般的です。それを浪人するからハードルをあげるというのは馬鹿げた行為です。

 これから数学・理科まで始めたらたぶん全滅ですね。わかってますか?今日は4/4・・センター試験まで9ヶ月しかないんですよ。苦手な数学がそれまでにどうこうなる話でもないでしょう。私立一本に絞るべきです。

 ご両親は親の欲目といいまして「自分の子はやれば出来るんだ」と信じたいのです。でもそれが真実かどうかはあなたが一番よくわかっているはずです。まさかあなたも「やれば出来るんだ俺は」なんて思ってはいないでしょうね?
    • good
    • 0

現役がそのザマだという事は、自分に適した勉強法を見つけられていないという事です。


はっきり言いましょう。何夢見てんの?宅浪で合格できる者は、自分でカリキュラムを
組み立てられる人間だけですし、そんな人間はこんな質問をしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!