アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜に、居眠り運転にて物損事故(電柱折損)を起こしてしまいました。

任意保険が1カ月前に失効していたため、全額自己負担となりますが、
いくらぐらいが相場でしょうか??
知識のある方、同様の経験をお持ちの方、よろしくお願いいたしますm(__)m

・NTTの電柱
・電柱の時価 2~3万円(NTT担当談)
・作業人数 5名
・作業時間 4時間(早朝4時~8時)
・作業車 クレーン車、高所作業車、2トントラック 各1台
・停電、電話等の不通無し
・電柱以外の付属物 ワイヤー(突っ張りのようなもの)、弱電ケーブル

まだ、請求はきてないんですが、30万円弱と担当者からは聞いてます。

任意未加入にしても、事故にしても、責任は100%自分なので当然賠償することに
異議はないですが、参考までにお聞かせいただけたらと思っています。

A 回答 (2件)

NTTの電柱であれば、20~30万が相場でしょうね。

電力会社の電柱ですと50万掛る場合もあります。

でも、電柱で良かったですね。

信号機ならば、軽く1000万円ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

信号機でなかったこと、人をはねなかったこと、不幸中の幸いでした(汗)

NTTで良かったですね。

NTTで、一時的に電話が不通になったとしても、賠償額は25~30万程度。

電力会社の電柱だったり、電力とNTTの共同電柱の場合、停電被害も損害賠償しないといけないので、たとえば「停電でコンビニが1日営業できず、冷凍ショーケースの商品などが溶けて駄目になった」とかだと、休業補償、商品の弁償とかで、数百万の損害賠償になります。

停電させたら、場所によっては、コンビニや商店が密集しているから被害は1店じゃ済まなくなり、一千万単位で請求が来ます。

世の中には「電柱破産」ってのもあるみたい。なので、トラックの運ちゃんとか、電柱折ったらトコトンまで逃げまくるらしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

そのお話にはホントに肝を冷やしました(゜o゜)!?

自分の不注意が招いたことですが、不幸中の幸いと割り切って

きっちり責任果たしたいと思いますm(__)m