プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.1mの公道から2.4mの私道に5ナンバーの車は曲がれますか?ソリオと想定しています。角は斜め切りしてないですし、向こう側は電柱もあります。電柱を除くと2.7mですが、電柱を入れると実質2.4mほどしかありません。

「道幅2.4メートルの道へ曲がれるか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • バックでしたら可能でしょうか、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 21:50
  • ありがとうございます。軽自動車なら入りそうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 21:53

A 回答 (5件)

バックなら可能です



うちもほぼ同じ状況と道端ですが、バックで入れてます
ちなみに愛車はソリオです
かなりギリギリなので、慣れるまではぶつけました
慣れてない人はぶつけるので、来客は嫌がりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

同じソリオの方がいて、嬉しいです!バックなら入れるんですね!バックで挑戦してみます!

お礼日時:2023/02/25 10:17

一般的に、5ナンバーの車は道路幅が2.5m程度以上ある公道を通行可能ですが、2.4mの私道はかなり狭いため、車種によっては曲がることができない可能性があります。

特に、車幅が大きいSUVやミニバンなどは、曲がる際に電柱や壁に接触する恐れがあるため、注意が必要です。

ただし、ソリオは比較的コンパクトな車種であり、曲がることができる可能性があります。
とは言え、運転技術がないと厳しいでしょう
    • good
    • 2

3.1m道路で目一杯右端に寄せてから侵入すれば、何とかなるような気がする(但し切り返しは必要になるかもしれない)。

或いはNo.2さんの仰るようにバックかな。
    • good
    • 1

バック進入すれば可能です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般的に、5ナンバーの車は幅が1.7m程度あり、2.4mの私道に曲がるのはかなり難しいでしょう。

特に、斜めに切り込むことができない場合は、車両が私道にはまり込む可能性があります。安全のためには、事前にルートを調べたり、別の駐車場を利用することを検討することが重要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています