アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅敷地のわきに立っている電柱が、老朽化により立て替える必要があるとNTTの下請け業者より指摘を受けました。およそ30年前の設置らしく、確かにヒビも入っていて、古さは感じます。先般、経済産業省からの倒壊の恐れがある電柱を交換せよとの通達もあるようなので、交換することは問題ありません。ただし交換にあたって80センチ自宅に近づける必要があると業者より指摘されています。横に新しい電柱を立ててから、そちらに必要な移設工事を施したほうが工法上からも簡単だというのはわかるのですが、その方法しかないのでしょうか?必ず80センチ程度の移設を伴うということが条件の場合、受け入れられない状況も多々あるのではないかと思うのですが。移設により不便になるため、現存と同じ場所に新しい電柱を設置できないものかと疑問に思っている次第です。長くなり申し訳ありません、ご意見よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

その電柱がNTT所有の物で、質問者さんの敷地内に建っていて、尚且つその位置以外だと不便なのであれば、同じ位置に建て替えさせる事は出来ると思います。

NTTの建て替え費用が、建て替え用の仮柱を立てる分多く掛かるだけです。質問者さんが我慢する必要は有りません。
ただし、一時的に配線を避難させる仮柱を建てる場所を提供する必要はあります。

この回答への補足

下請け業者に同じ場所に立てられないかと相談したところ、いろいろと技術的な話をされていましたが、最終的には「こちらの都合で、工期が長くなり手間だから」という本音をおっしゃってました。NTTと相談するということで話はいったん持ち帰っていただきました。あらためてアドバイスありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

下請け業者の話の内容から、できるだけコストを掛けないで済ませたいという意図が感じられたので、アドバイスいただいた内容で合点がいきました。別の場所を選択するしかないということもないですよね。新たな位置が車の入出庫に若干邪魔となるので、業者さんに相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その方法しかありません

移設工事は、そう簡単にはいきません
時間と日数がかかるので、その方法が一般的です

移設により不便になるのであれば、話し合いをしてお互いの妥協点を見つけるしかありません
    • 0
この回答へのお礼

電柱を頼っている線の種類を見ただけで移設の難しさを感じます。そのなかで、新設したうえで移設工事を行うというのが最も理にかなっているということなんでしょうね。ご回答ありがとうございました。