プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜPASPYが広島銀行のATMでチャージできるのでしょうか?
使う側は、口座からはもとより、現金でもチャージできるので、それは便利です。
でも、おそらく広島銀行はPASPYのチャージをするために、それなりの投資をしたはず。
地域の皆様の利便性だけでそんな投資をするとは考えづらく、広島銀行のメリットがどうしても理解できず、疑問に思った次第です。

ついでで恐縮ですが、他に交通系のカードを銀行のATMでチャージできる例はあるのですか?

A 回答 (1件)

広島銀行は広島電鉄の最大の株主です。

他にも広島高速交通の株主でもあり、他の参加者とも取引はある筈です。

要はPASPYはオール広島県の地域振興券みたいなものなのです。広島電鉄が利益を挙げれば、広島銀行は配当金を貰える立場なんです。

他にも地域的な交通系ICカードはいくらでもありますが、地方銀行が協業しているカードは他にはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、それだけのことなか?
広島銀行は、なにかそこにビジネスチャンスを見出して、それが夢かなわずだったような気がしてなりません。
さくっと考えて、クレジットと提携してオートチャージかポストペイ。
う~んちがうかな.......

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!