アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ありがとう、ございます。

私は、肥満体型、ニキビがひどい、学習障害=四則計算系LD の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女です。

今朝、近所の中華料理屋が、出前の注文を受けた
際の電話番の募集をしてたのを、貼り紙で知ってたので、早速、面接を受けました。

その際、「じゃあ、実際に注文が、来たと仮定して、電話番の役を試しにやってくれる?」

と、メニューと、計算用紙を、渡されました。

過去にこの手のテストを受けた事がありますが、自分にとって難しい分野なので、用心して望みました。

結果、、

チャーハンや、餃子などの、注文を受け、計算間違い(後で気がつき訂正)等や、
それで気持ちが動転して、吃ったりして、散々でした。

よく、ここ(=OKWAVE )では、日々、家事等で、苦戦して相談すると、まあまあの、文章が、書けるので、
能力的?に問題はない、といわれますが、

もう、自分の脳ミソが、どうにかなっている?のではないかと、怖くなってしまいました。。

本当に、特段、難しい計算もない易しい課題だったので、、

別に頭痛はないし、、
ご飯も普通に食べれますが、
異常とか、考えて、みた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しごとって、自分にあったものを見つけるのむづかしいですよね。

やってみないとあってるかどうかも分からないし、

いろいろ体験してみてはいかがでしょうか。

接客も良いですが、

流れ作業的なものや配達系等はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

確かに、、
様々な仕事はありますが、、、

優秀な人は渡されたのを見て その場ですぐに暗記してしまいます 例えばチャシュ-メン

の値段はいくらでしたっけ と表を見ていたのではアウトですよ もっというと天才という人は
渡された地図を見ただけで頭に入ってしまうそうですよ 等高線の感覚が狭いから急な
斜面だとか 自分の頭に地図が描かれますから 初めての場所でも迷うことなく目的の
場所にいけるそうです。
注文というのは ドライプスル-とかでも反応が鈍いというか 一度いっただけでは駄目で
何度も聞き返されますから 素人がしても何の問題も発生しませんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、優秀な人を、みると、羨ましくて、しょうがありません。

こんばんは。

私が質問者さんと同じ試験を受けているところを想像してみました。
やっぱり私も失敗してしまうと思います。

私は「初めて行うこと」にとてもプレッシャーを感じるのと、
緊張しやすい性格なので本番に弱く、しばしば一番失敗したくないところで失敗します。
私はどちらかというと優等生タイプのようにみられるのですが、学生の頃にしていたアルバイトでは、少ないメニューを実はほとんど覚えられていなかったりもしました。
メニューのどこに書かれているかも把握できていなかったので、お客さまや店長からは遅い!と思われていたに違いありません。
電卓を使って計算しているのに、なぜかお釣りを間違ったこともあります。

そして自己嫌悪に陥るのですが、同じようなことを繰り返しているとそのうちだんだんできるようになってきます。
でもまた、気分が上がらない日などには失敗をしてしまいます。

何事においても、上手くできる人というのはいるもので、同じように失敗してしまう人というのもいるものだと思いませんか。
問題は、一度失敗したことを、二度も三度も失敗するか、しないかということです。
質問者さんは、面接で失敗したと思って気分が落ち込まれているようですが、
失敗したところが何か、ちゃんと分かっているんですから、次に同じ失敗をしないよう、注意することができると思います。
怖くなられる必要はないですよ。

私も電話をかけるとき、電話を受けるときは、いつもドキドキ緊張していますが、ゆっくりはっきり話すことを心がけるのと、聞き取れなかったことはしつこくなってもいいから、何度でも聞きかえすようにしています。

相手の声が小さかったときは「申し訳ありません、お電話が遠いようですので、もう一度お願い致します。」とか、二度目で聞き取れなかったときは、聞き取れた言葉だけを繰り返してその前後が何か確認したりとか、落ち着いてやれば、少しずつ慣れてくるのではないかな、と思います。
じれったいくらいゆっくり話すくらいのつもりで、実はちょうど良かったりしますよ。

募集の広告を見て応募されたというところを読んで、すごいな、と思いました。
引っ込み思案な私からすれば、質問者さんは行動力があるように思います。

こりずに色々とチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、ゆっくり、話して取り組むように、した方がいいですよね。

少し、自己分析できました。

脳に異常は無いと思います

• 0
この回答へのお礼

本当にそうなのかな、、と、時折、、

複雑な心境です。