アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13億の国民と広大な大地をまとめて率いるなんて、
一党独裁で強制的に統治しないとまとまらないと思うんですが…。

日本やアメリカのように、複数政党制による民主主義なんて出来るんでしょうか?

「やってみなけりゃわかんねーよ」と言うご意見はもっともですが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (21件中1~10件)

Q13億の国民と広大な大地をまとめて率いるなんて、


一党独裁で強制的に統治しないとまとまらないと思うんですが

@現在、中国は中国共産党の1党ではないですか?。独裁は北朝鮮(キムジョンウン)でしょうか。中国は中国共産党のトップ9人で13億をまとめていると思います。大きな内容決定は9人で多数決で決めるため9人らしいです。北Tみたいに、独裁でもないみたいですね。・・・(独裁にちょっと近いですかな)


※(所感)日本のような民主主義のほうが、隅々まで行きわたりまとまる気がします。広大な中国の端の方の村でも、皆が村長さんを決める事が大事ではないかと思います。中国の民主主義は可能でしょうが、今は無理です。
トップの現在の共産主義思想や内部法律が邪魔しています。
政党独裁が問題ですね(だから汚職が絶えない)。
中国共産党トップ9人以下全ての党員を全国民が選挙で決めないからでしょうね。
中国共産党がトップで、ピラミッド型に警察、軍隊、政治等となっており、共産党一党で警察や政治、軍隊を動かします。
共産党の悪口いえば、即逮捕または、死刑ですね。怖い国です。
よっぽどのことがない限り、複数政党制による民主主義にはなりません。

にっぽんの吉田松陰、勝海舟、鉄舟、高杉晋作、工藤義孝、久坂玄随、板垣退助、桂小五郎、坂本竜馬、西郷隆盛、
土方歳三、近藤勇、他多数絡み合い、幕府独裁政治に終止符。それには膨大な対話時間と暗殺や殺戮がありましね。
これがあって初めて天皇が大日本帝国を統治することになりました。その後第二次大戦に負けて、死没者310万人です。
これでやっと主権在民(民主主義)となりました。

Q複数政党制による民主主義なんて出来るんでしょうか?
 外部から内部へ浸透し、いづれは出来ると思います。どんな形でなるか楽しみですね。


いっぱい書きたいのですがこのぐらいにしときます。
    • good
    • 1

ハッキリ言ってムリだね。

中国人に民主主義は早すぎるし扱えない。
ま、これは『どこかの半島の国』も同じだけどね。

民主主義というものは、ある程度社会や国民が成熟している国家
でないと無理なのです。なんせ、権利と一緒に義務も生じますから。

でも、社会や国民が成熟していない国だと、どうしても『権利』だけ
主張され、『義務』は忘れ去られる。そんな『わがまま』な状態で、
まともな国家が出来ると思いますか?答えは韓国などの、民主主義
に失敗した国家を見れば分かります。まだ彼らに民主主義は早かった
のです。今の中国もそうです。彼らに民主主義が扱えるようになる日
は来るのでしょうか・・・。
    • good
    • 1

13億のチャイナ、10億のインディア


チャイナを語るとき、人口が多すぎるという面からのコメントが多く出されます。
しかし、人口の多さではインディアも負けておらず、両国とも紀元前?千年からの文明発祥の地域を抱えているなかで、チャイナは一党独裁、文明発祥時代から連綿と続いた易姓革命、皇帝(共産党)による統治が続き、インディアでは現在は指導者は選挙で選ばれています。
この違いを解明することも必要かと思います。

回答としては、現在の版図内の民族がそれぞれ独立しない限り民主的運営は無理であると確信しますが、仮に独立してもお民族同士が互いに疑心暗鬼となるため、強権政治を続けざるを得ないのではないかと思います。疑心暗鬼はチャイナのDNAそのものだと思います。
    • good
    • 1

中国は早晩崩壊します。

時間の問題でしょう。シンクタンクの中には今年が崩壊の始まる年だと予想している人もいます。私自身はそれほど早いとは思えないのですが…。日本国内のエネルギー問題や、レアアース代替品などが解決すれば中国との関わりは段階的にでも解消する方向に動くでしょうから、そうなれば反日のガス抜きができなくなり、民衆の不満が直接共産党に向かう可能性があるように思います。

ただし、崩壊が民主化へ結びつくかどうかは疑わしいように思います。何しろ有史以来選挙を一度もしたことのない国ですから、選挙中に暴動が起きたりして、後進国の未熟さを露呈するでしょう。
    • good
    • 1

中国共産党が、これまで中国人民をダマシ続けてきたので、


中国人民がダマされた事への不満・怒りが
中国共産党幹部だけに、向けられるのか?
その怒りの矛先が、どうなるのか疑問。

また、その混乱を機会に人民軍幹部が、クーデターを起こして
今の、中国共産党独裁恐怖政治よりも
物騒な国になってしまう可能性を、考えると
ゾッとします。が、いっそ人民軍が暴走して
国連軍(仮)、と交戦してボロ負けすれば
中国の民主化へ向かうかな?。

中国共産党が人民解放軍を、押さえ込めるかどうかに、
今後、中国が民主化できるかが、カギになっているのでは
ないでしょうか。報道では、習近平は軍のチカラを頼っているようで
きな臭い関係みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人類史上最大(?)の軍政国家…恐ろしい。
中国の軍備もとんでもないペースで増強してるらしいですから、本当にそうなると日本どころか世界中が大騒ぎですね。

それは中国国内の話ですから、習総書記に「上手くやってくれ」と言うしかないんですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:48

民主主義ってのは、「経営理念」みたなモノで、組織やルールを示すモノではありません。



経済的には、共産主義そのものは、実質的には破綻してますので、資本主義はほぼ受け入れてます。
後は資本主義においては、「富の分配者(政治家や資本家など)」が存在しますが、中国の場合、それが民主的なルールで決められていない点が、最大のネックです。
即ち、習近平氏が民主的な手続きで決められたリーダーであれば、ほぼ日本や西側陣営の様な民主主義ですよ。

逆に現在の中国は、共産党の中の政争だけで決められるし利権も集中し、その結果、富の分配も共産主義の平等どころか、資本主義の公平にも行われていないから問題なんです。
それほどハードルが高いワケじゃありません。

我が国も官僚支配国家ですが、それを改革するのと、そんなに大差は無いです・・なんて書くと、ハードルが高く感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治的には社会主義、経済的には自由主義…不思議な体制ですよね(日本も人の事言えませんけど…w)
貧富の差なんてとんでもない事になってるらしいですよね…。
そう考えると「平等を是とする社会主義なのに、中国は何やってんの?」って思ったりもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:40

民主主義 ⇔ 君主制、貴族制、独裁、専制、権威主義など。



ところで中国は、いずれソ連のように分裂するんじゃないかと、私は見ています。
民族は、実に幅広いからね。
一つにまとめるには、無理があり過ぎるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全人代を見てても、色々な民族が出席してますからね…。

単一民族の日本を統治するのだって大変なのに、
あれだけの多民族国家を動かしていくのは相当な無理が生じるだろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:34

中国に民主主義は可能か?



まず民主主義の定義が必要です。

民主主義とは、人民主権による政治制度のことですが、これは人民が自分を主権者である、と自覚できることです。
この意識は国防意識、ふまり「自分の国は自分で守る」という意識を持っているか否か、で判断できます。
現在の中国人民は十分にこの意識を持っていて、政治を動かしています。

デモが頻繁に起こることをみれば、人民が政治の主人だと思っていることが証明できます。

質問者も回答者も、選挙制度を見て、中国は未だ民主主義国ではない、と判断しているようですが、それは民主主義の一部分にすぎません。

一党独裁ができるような選挙制度になっていることは確かですが、この事実から民主主義ではない、と結論するのは単純すぎます。

戦後の日本は、ずっと自民党一党独裁でやってきましたが、十分に民主主義でした。

民主党に政権交代した結果、政治がめちゃくちゃになったことをみると、一党独裁の方が安定していて良いように見えます。

中国も今の一党独裁が安定していて良いと思われます。

中国が日本のような政権交代可能な選挙制度を取ったら、政治の不安定が起こり、社会は混乱すると思われます。

中国の今の安定が中国人民にとって良いことで、それを中国人民は知っているから、今の一党独裁を支持しています。
つまりこれは民主主義による一党独裁だと言えます。

中国はすでに民主主義国なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…日本だって、民衆が一党独裁を選んでましたよね。

中国人だって祖国を無闇に混乱させたくはないでしょうし、共産党が自壊していくまでは共産党体制が続く(国民もそれについていく)と言う事になるんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:32

13億の国民をまとめるに彼らがひれ伏ししたがってしまう存在が必要です。



それを見つけられれば民主化は可能でしょう。

欧米の共和国ではそれはキリスト教の絶対神、また日本やイギリスなどの王国では信仰や宗教と結びついた国王がそれをになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国でそのような存在は思いつきません…。
政治的に宗教は禁止されているし。

やはり「五星紅旗」の下に今は集うしかないのかな…と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:29

「民主主義」って、民衆の自由を可能な限り認める「自由主義」だけじゃないんです。

社会全体をよくするためなら個人の自由を制限するべきだという「社会主義」も「民主主義」の形態の一つ。実際はともかく形式的には中国も民主主義国家であるのに間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国も民主主義国家…。

欧米的な民主主義思想に染まってるだけで、中国的な民主主義も間違いとは言えないかも。
その国が時代や情勢に合わせて対応していれば、別に欧米型民主主義だけが「正解」ではないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!