アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から中3で千葉住の受験生です。

東葛高校に行きたいんです!
それは中学に入ってから、ずっと思ってました。

でも、馬鹿だったので中1,2は遊んでしまい…

この前のV模擬 では、偏差値59でした…。

三科での偏差値は65あります。でもまだまだですよね…。

学校の定期テストは、いつも10番以内に入ってます。
成績も、いつも5が7,8個あるので内心は大丈夫かな、と。

でも実力テストで結果が残せません><
定期テストなら「ここからここまで」と範囲が狭いからできますが、受験勉強は範囲が広すぎてもう何をやればいいのかさっぱりで、焦ってしまうばかりなんです!

理科、社会が苦手なことは分っています。
ついこの間もまた模擬をやって、まだ結果は帰ってきていませんが、数学と社会、理科ができていないたという実感があります。

今から、東葛高校のレベル、偏差値70ほどまで上げるのは無理ですか??

やる気は、誰よりあると思います。本当に。

どんな勉強をしたら、1年間でそこまで上げられますか?

ちなみに今は塾に通ています。
でもあんまりいいところではないので、進研ゼミにしようかと考えてます^^;

A 回答 (2件)

はじめまして、十分可能性は有りますね。

毎日、過去の出題されたものを解いて覚える事です。そして応用が利くまで出来ると大丈夫でしょうね。だらだら勉強しないで数時間で集約することを覚えなさいね。
そうすれば模試の成績も上がりますよ。がんばってね・・・・!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません(-_-;)

集中して効率よく、って確かに大切ですね!
ありがとうございます。がんばりますっ!

偏差値70をとるには苦手科目の凹みを極力抑えねばならないでしょうね。

理科・社会が苦手ということですがどうして得点が取れないのか自分で分析してみましたか?単純に知識不足なら再度1年の最初からやり直せば良いだけですし、苦手な単元があるのならそこを重点的にやれば良いだけです。理科では計算問題や実験問題が苦手なケースもありますが、そうであればそこをつぶしていけば良いだけです。
「中1,2は遊んでしまい」と自分でも言っているように、おそらく定期テスト前の付け焼刃の勉強で成績を維持してきたのではないでしょうか?終わったことは仕方ないので、これからのことを考えましょう。「受験勉強は範囲が広すぎてもう何をやればいいのかさっぱり」・・・確かに範囲が広いように見えますが、たいしたことはありません。というかそれくらいの感覚でないと上位高に入学しても授業についていけないですよ。当たり前ですが500ページや1000ページあっても毎日5ページずつでも進めば100日200日で終わるわけです。入試までには十分間に合います。
模擬試験ですぐに結果が出ないかもしれませんが、まずは弱点を少しでも埋める勉強をしましょう。また、短期の記憶で終わらないよう、忘れかけるころだと思ったあたりで復習し、長期記憶にしてしまいましょう。いったん長期記憶になればなかなか忘れません。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合理社は知識不足でした(-_-;)
ので、この間から1年から復習を始めました。
暗記も苦手なのでこれから何回も復習したり長期記憶します!

ありがとうございました^^