アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

題記の件、妻が妊娠し、私の事が気持ち悪く見えて仕方なく一緒にいたくない旨を伝えられ、今後自分がどう妻に対応していいか判断できず、困っており、投稿させて頂きました。

お手数ですが、私と同様な経験をした事がある男性の方、さらに私の妻と同様な現象になった女性の方がいましたら、夫は妻に対して今後どのような対応をしたらよいのか?アドバイスを頂けるととても助かります。

また、補足説明は以下の通りですの。ご覧になって頂ければ幸いです。

【補足説明】************************************************************

私(30歳)と妻(27歳)は1年程度付き合い、子供(現在:15週目)を授かり、先月結婚をしました。
もともと友人期間が長かったこともあり、とても順調に恋愛を育めていました。


結婚前は私と妻の仕事のリズムが違う事から同棲はしていませんでしたが、
妻は一人暮らしをしており、リズムが合う時はほぼ半同棲のような生活をしていました。


特に妻は仕事のストレスで不眠の症状が続き、私が隣にいないと眠れない程、私が一緒にいるだけで安心できるようで、私も心配になり結婚を意識し、昨年、仕事をやめて結婚してほしい事を伝えました。妻も喜んでOKをしてくれました。

そして、妻の両親に結婚の話を前提に顔を合わせをしたい旨を伝え、日程調整をしていましたが、挨拶にいく数日前に妊娠が発覚し、急展開ではありましたが、妻の両親・私の両親も初孫を授かった事の喜びで祝杯ムードで結婚する事ができました。

もちろん、私も妻もとても嬉しく感じており幸せな状態でしたが、妊娠した為に妻が仕事やめ、新居を探している間、実家におり、ようやく新居が決まった先月ぐらいから様子がおかしくなってきました。


先日、二人で外でご飯を食べていても、全く笑顔がなく、何をするにもイライラしている感じで、
「つわり?ヒドイなら今日はもう帰ろうか?」と言っても「平気だから」と言われましたが、ずーっと体調が悪そうなので、「何かあったの?」と聞いても「平気だから」の繰り返しでした。


とても違和感があり、出産経験のある女友達や友人のお嫁さんに色々な情報を聞いたり、妊娠に関する書物などを読み、妻の体に起こってる違和感を極力理解し和らげてあげたいと、出来るだけ努力しました。


おそらく妻はマタニティーブルーになっているのだと考え、妻のお母様に相談したら、お医者さんからも同様にマタニティーブルーになっている事を伝えられたそうで、私はいつか治るものである事を知っていたのですごく安堵感に満たさせました。


特に妻はマタニティーブルーだけではなく、つわりがヒドい事・子宮筋腫がある事などを聞いていたため、極力彼女の体を心配し、何もできない事や何もしない事がワガママではなく自分の為にも子供の為にもいまの時期は重要である事を優しく説明し、安静にしている事を勧めたり、日々妻の体を気にかけていました。


しかし、先日、突然、妻からメールで「今まで黙っててごめん。実はあなたの事が気持ち悪くて仕方ないの。あなたが優しくしてくれればくれる程、私はあなたの気持ちが重くて嫌になっていくの。でも、あなたの事が好きな気持ちもあって自分の気持ちが良く分からないの。とにかく今は一人でいたいし、本当にごめんなさい。今は恋人の時のような感覚にはなれない。それに私はあなたが思ってるほどいい子じゃないし、本当に腹黒いし女なの。とにかく今は一人にしてほしい。本当にごめんなさい。」というような連絡がきました。

今はそれを承諾し、何か困ったら連絡をしてほしい旨を伝え、妻と連絡を絶ち、新居は私だけで生活しています。

しかし、マタニティーブルー時には優しく妻のワガママを聞いてストレスを軽減してあげる事がいいとされている中で、一人にしてほしいという彼女の要望を私がのんで、ずーっと何か月も本当に放置していいのでしょうか?私は夫として何もしない事が本当の優しさなんでしょうか?

自分がどうしていいのか?誰に相談したら良いのか?分からず、藁をも掴む思いで投稿させて頂きました。

どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。



あくまで素人の個人的な感覚ですが、マタニティーにプラスしてマリッジブルーが入っている気がするんですが、どうでしょうか。
既に入籍後のようですが、急な入籍だったようなので、まだ気持ちが追い付いていないのでは。

マリッジブルーって人によればかなり深刻になりますし、それにプラスして妊娠、退社、つわりによる体調不良。
これだけ重なれば精神的にかなり追い詰められていても不思議ではありません。

質問者さまを嫌いではない、とおっしゃっているように、嫌いとか好きとかではなく、質問者さまといる事で『結婚妊娠という現実』をつきつけられて、今は辛いのではないでしょうか。
少なくとも文章からは質問者さまが『結婚、妊娠』に対して戸惑った空気を感じませんから、その違いが(もしかしたら)余計に辛いのかもしれません。

質問者さま自身、あまり夫として!と気張らずに今まで通り、のんびりと過ごす事も大切だと思いますよ。
お子様の事はたまにお義母さまに聞きながら、奥さまとは他愛ない話をしてたまにデートにいく、そんな感じで私はいいと思います。


勝手な想像が多々入り、失礼しました。
それにしても奥さまは幸せ者ですね、元気なお子様が生まれますよう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

takasetaka様

アドバイス、有難うございました。
参考にさせて頂きます。

マリッジブルーですか。。。
その考えは想定外でした。

たしかにその事実も含め、それ以外の要素(妊娠、引っ越し、退職、マタニティーブルーetc.)も同時進行で事実を受け止める必要がある中で、妻は自分の気持ちの処理・整理する能力以上の出来事が多発している為、気持ちが整理できず、とても困惑しているのだと思います。

その中でも一番辛くさせてる事はおそらくtakasetaka様がおっしゃる通りで私と妻とで現時点の結婚妊娠に対しての気持ちにギャップがある事なんだと思います。


今は妻と距離感をもって、徐々に妻の気持ちが整理できるまで、辛抱したいと思います。また昔のような関係に戻れると信じ希望捨てずに精進していきたいと考えています。

そして、takasetaka様、本当に有難うございます。

お礼日時:2013/04/10 08:42

身重の奥様に一人になれる場所と時間を与えて、暫くはそっとしておいてあげる事が、旦那であり子どもの父親である貴方のするべき事です。



大変お辛いとは思いますが、貴方の何倍も奥様が辛いと考えて、今はグッと自重しましょう。

ただし、奥様の実家とは定期的に連絡を取りましょうね。

たまに奥様の実家にも足を運び、奥様には会う事なく、(つわりの為に)出来るだけ臭いの少ない御花などを届けましょう。

また義母さんに相談しながら、お子さん関連のグッズを買い揃えておきましょう。
貴方にできる事を黙々とこなすのです。

もちろん、この間の女遊びや浮気は禁物です。

付かず離れず見守る事、これが貴方に求められている役割です。

これらの貴方の献身的な動きは、義母さんからオブラートに包みながら奥様に伝えてもらえるでしょう。

その内に、つわりも軽くなり、奥様の精神的な負担が軽減されれば、貴方への態度も変わってきますよ。

夫婦とは共に支え合うものです。
奥様が倒れているのですから、夫である貴方が、奥様の心の負担にならないように注意しながら、支え続ければ良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapama様

アドバイスして頂き、有難う御座いました。
たしかに私の苦しみより妻の苦しみの方が何倍もキツイんだと思います。

じゃなきゃ妻は私にあんなメールをしなかったと思います。

ただ、妻が苦しんでいる原因が自分だと思うと自分がすごく駄目な夫なような気がして、罪悪感で自分が潰されそうで自分がどうしていいか分からず投稿させて頂きました。

しかし、答えはすごくクリアで妻から先に答えを教えてもらっているのだから、
今はいい距離を保って、sayapama様のおっしゃる通り、妻のストレス負担を軽減させた事に専念したいと考えています。

sayapama様、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/10 19:14

すみません、2に追加です。



心身の具合が悪いときに、周りの人があまりにそれに構いすぎると悪化させるという話もあります。
本人も周りも、具合の悪さを忘れてるくらいが丁度いいときもあります。

本人から訴えがあれば聞けばよいですが、あまりにあれこれ言い過ぎず、どーんと構えている方がいいかなと。

元気なお子さんが産まれることをお祈りします。
    • good
    • 6

こんにちは。


なんの経験者でもありませんが、書かせていただきます。

奥様は、マタニティブルーで心身共に不安定になっている自分を受け入れられないのだと思います。
イライラして嫌なことを考えたり、自分が醜い存在のように思えることもあるのでしょう。
腹黒いと仰ってるようですし。
そんな中、質問者様の優しさにふれればふれるほど、自分の醜さが浮き彫りにされるようで辛い。
だから離れたいのだと思います。

質問者様は世の男性の中で珍しいほどに、献身的で優しくて、理想的な旦那様です。
だからこそ、辛いのでしょう。

奥様がご実家にいらっしゃるなら、奥様が落ち着くまで離れて何もしないのが最善なのではないでしょうか。
ただ、奥様のお母様と連携が取れるなら、取った方が良いとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pecory様

色々アドバイスして頂き、本当に有難う御座いました。
pecory様の優しい言葉に心がすごく軽くなり、本当に救われました。

さらに、言葉にすごく説得力があり、まるで何人も妊婦を見てきた産婦人科の大先生
の言葉と錯覚するぐらいでした(笑)

おかげ様で、今は妻と離れている事が最善だと自信が持てました。

pecory様、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/10 19:37

一人にしてほしいと言ってるならそうさせれば良いのです。


何かしようとすればするほど裏目裏目になるのでロクな事がありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

mwl1787様

アドバイス、有難う御座いました。

結論、妻がそういうのであるから、そうすればいいという事なんでしょうね、きっと。
女心は難しいですが、まずは素直に妻の意見を尊重してあげたいと思います。

mwl1787様、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A