プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8のパソコンに入っているエクセル・ワードで作成した書類を、WindowsXP等古いバージョンのパソコンに入っているエクセル・ワードで開く、編集する、上書きする等処理できるようにするには、題名に「.xls」「.doc」をつけるだけでよいですか?
今、姉のPTAの書類作成を手伝っています。(姉はパソコンが苦手で、さっぱり分かりません)
私は姉からUSBで去年までのデータを受取り、今年度用に編集しています。
そのなかで、古いバージョンのファイルで開けないのがいくつかありました。そこで、私が以前使っていた壊れたパソコンでどうにかこうにかデータを開いて別の名前で保存し直しました。
そして、それは私のWindows8のパソコンで編集できたので、編集しました。
でも、逆に、来年PTAの書記をする人が、私が作ったデータを開こうとしたら、XP等古いバージョンのパソコンを持っていたら開けないのではと不安です。
教えてください。

A 回答 (3件)

(姉はパソコンが苦手で、さっぱり分かりません)


人のことは言えないような

 windowsではなく、officeのバージョンが問題です。肝心のwordやexcelのバージョンが書かれていませんから一般論ですが。
 新しいofficeスイート(ワープロ・表計算・プレゼンテーション・データベースなど)は、保存形式がXML( http://ja.wikipedia.org/wiki/XML )に変更になっています。それを含めて基本的に新しいソフトで作られたものは古いバージョンでは開けないことがあります。開けても新しい機能が利用できなかったりもあります。
 一方、新しいほうからは後方互換で過去のものが開けます。
※拡張子を書き換えたらすむという問題ではありません。

 その対策として、古いものから、新しいものを開くためのコンバーターが配布されています。マイクロソフトのサイトにあります。

 しかし、この様にどのようなバージョンを使用している川からないときは、新しいもので開いたら、保存するときは古い形式で保存します。97とか、2000,XPあたりから選択することが多いです。

この回答への補足

補足します。
エクセル・ワード2013で作ったのを、エクセル・ワード2003や2000で開けて編集可能か知りたかったのです。
ありがとうございます。
私は打ち込みは早いですがただそれだけで知識はないので困っています。

補足日時:2013/04/06 17:30
    • good
    • 0

Windows8のパソコンで保存する時に「名前を付けて保存」 - - 「97-2003形式」で保存すればoffice2003以前のパソコンで開けるような形式のxls/docで保存が出来ます。



このファイルはoffice2007/2010でももちろん開けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた通りやりました。
私の古いパソコンでどうにかこうにか開いてみました。
開けました。
助かりました。
ありがとうございました。
姉がやっていることになっているので、ちゃんとやらないと、姉が恥をかきます。うまくいって本当にうれしいです。

お礼日時:2013/04/06 20:01

No.1です。


>エクセル・ワード2013で作ったのを、エクセル・ワード2003や2000で開けて編集可能か知りたかったのです。
 No.2さんが書かれているので、それで良いです。
 97形式のDOC,XLSが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたら、うまくいきました。
再びありがとうございました。
姉に恥はかかせられませんので、助かりました。

お礼日時:2013/04/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!