プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一駅名で最も距離が離れている駅はどこになるのでしょうか?
伊丹はJR、阪急とも同じ駅名なのに、かなり距離が離れています。

A 回答 (12件中1~10件)

No10です。


尼崎より離れている駅で、春日井がありました。
JR、名鉄共に愛知県春日井市に駅があり、約3km離れています。
    • good
    • 0

>同一都道府県内で明らかに同一の地域を指す地名に限定したいです。



…なぁんだ、そういうことなら最初に言ってよ (^^;
まぁ、そうかなとは思ってましたけど。

質問者様の例示した『伊丹』だと、だいたい700mぐらい、これより離れている所とすると…

京都の『嵐山』(阪急と京福) これがだいたい900m、最長不倒かなと思ったら、上には上がありましたよ。

愛知県の『味美』(名鉄と東海交通事業城北線) ほぼ1km離れています。

小生が調べた限り、ココが一番離れているようです。
もしかすると、他の回答者がもっと上を探してくるかも知れませんが。
    • good
    • 0

No1さん回答のお礼欄に「 同一都道府県内で明らかに同一の地域を指す地 名に限定したいです。

」と補足がありますね。

同一の地域となると、「尼崎」でしょうか。JRと阪神の駅とで約2Km離れており、伊丹の例と比較して倍くらいの距離になります。

私鉄によくある頭に社名がついた駅を、それがない駅と同一と見なしてよいならば、「六甲」はどうでしょうか。阪急の六甲駅と神戸電鉄の神鉄六甲駅では、六甲山を挟んで約7Kmの距離があります。

この他、JRの網干駅と山陽電鉄の山陽網干駅は約3Kmの距離があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭に会社名が入った駅名は無しでお願いします。
相模原と小田急相模原が10kmくらい離れているので。

お礼日時:2013/04/08 09:58

おはようございます。


この問題は日本国内に限る物とします。

JR絡み というなら 池田駅(いけだえき)
JR根室本線と 熊本電鉄
(道路距離2310km)

またJR~JRに絞るなら 白石駅(しろいしえき)
JR千歳線と JR肥薩線
(2230km)

があげられます。
先の回答にありました 市役所前駅
は函館市電と鹿児島市電のどちらにもありますね。
ただし(2040km)で距離で負けます。

蛇足1
北海道~九州に限るであろうということで
エキサイト乗り換え案内 都道府県別の駅名一覧と
ジョルダンの乗換案内と
ウィキペディアの 同名の鉄道駅カテゴリ(完璧ではない様です…)と
iPodtouchの(グーグル)マップ アプリの経路検索(道路距離計算 10km単位ですいません)
を見比べて探しました。

蛇足2
鹿児島は 先の 市役所前だけの様です。
交通局前駅は
札幌市電に昔はあったそうですが西15丁目駅に改名されたとのことでダメでしょう。
(改名されなければ道路距離2340kmで トップだったのに…)
    • good
    • 1

戦前だけど鉄道省樺太東線の豊原駅と東北本線の豊原駅(距離がわからん)



鮮鉄とか満鉄、台湾総督府鉄道までいれたらもっとありそう。

世界的にはCityHallなんて駅はたくさんありそう
    • good
    • 0

地下鉄の今里と近鉄の今里もだいぶ離れてますね。

伊丹と良い勝負くらい。
南海本線の「堺」と阪和線の「堺市」を同一駅名とみなしても良いのなら、こちらの方が伊丹よりはだいぶ距離があります。
    • good
    • 0

JR東日本の東京駅と言っても、横須賀線・総武快速線の東京駅ホームと京葉線の東京駅ホームでは、駅構内で乗り換えようとしたら、とんでもなく遠いです。


京王井の頭線渋谷駅と東急東横線渋谷駅も遠くなりましたね。
都営地下鉄大江戸線新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅も、結構離れています。
    • good
    • 0

「市役所前」ではないでしょうか?全国に9駅ありますが、函館と鹿児島が一番離れています。

    • good
    • 1

簡単なのでいいなら


梅田駅 地下鉄も阪急や阪神も離れてるよ
難波駅 南海、地下鉄(なんば駅)、近鉄&阪神(大阪難波駅)あとJR難波駅も

あと同名だけど地域が違うとことかいろいろまとまってます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 新潟県の高田と長崎権威アル高田なら1000kmは余裕で離れてる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!