プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤定期で御幣島から高槻の定期を買うとします。

JRのHPで検索したら、御幣島→尼崎→高槻か、御幣島→京橋→大阪→高槻 しか経路がなかったんですけど、

北新地で降りて大阪駅まで歩き、大阪駅の改札から入って京都線に乗り換えて高槻に行く事はできますか?

分かりにくい文章ですいませんが教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

どちらの経路の定期券でも大阪および北新地の乗り降りは可能です


ただし大阪と北新地限定なので
尼崎経由の定期で京橋下車とか京橋経由で尼崎下車はできません

ところで
御幣島~高槻 を直通で買うとどちらも16070円(通勤1ヶ月)ですが
素直に御幣島~北新地と大阪~高槻で分けて買うと12290円(通勤1ヶ月)です

大阪と北新地下車だけを考えるなら
2枚の定期券の方がお得かと思いますが

ちなみに大阪~高槻が安いのは阪急に対抗しているためです

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>素直に御幣島~北新地と大阪~高槻で分けて買うと12290円(通勤1ヶ月)です

びっくりしました!ホントですね!定期を1枚にするよりも2枚にわけたらこんなにお得になるんですね!!

どちらもイコカにして定期入れに入れておけば改札通るときも楽ですしね!

でも、1枚にまとめてくれたらもっといいのになんで2枚にわけないといけないいんでしょうね??

お礼日時:2005/08/12 14:19

No.4の書いてある通りが一番いいのではないでしょうか。


私は高槻の隣の摂津富田駅を利用しています。
私はJRを利用するときに大阪方面では必ず、二枚切符を買います。これは、参考URLを見ていただくと分かりますが「電車特定区間」という制度があり区間内であれば安いのですが、区間外から入ると賃率が違うために高くなっているのです。それでも差額は数十円ですが・・・(この方法はは母から聞きました。さすが大阪商人!)

No.4の通り買わなくても、御幣島から東(約1km)の塚本を利用されてはいかがでしょうか?普通電車で一本ですよ・・・所要時間は普通で約30分。 11,340円(通勤一ヶ月)です。

参考URL:https://westjr.e-srvc.com/cgi-bin/westjr.cfg/php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

初耳でした!!

切符でも2枚買って安くなるとかあるんですね!!

切符で買う時これから気をつけてみます!!

実は今は塚本から乗っています。

御幣島からだとどうなるのか凄く気になっていたので質問してみました!
とても参考になりました。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/08/14 00:24

> どちらもイコカにして定期入れに入れておけば改札通るときも楽ですしね!



この分だと質問者さんがICOCAを2枚持ってしまいかねないので……。

ICOCAを入れている定期入れに他のICカードを入れてあると、改札時のエラーの原因となりますので避けましょう。複数枚のICOCAを同じ定期入れに入れるのも同様。

ICOCAは分割定期券に対応している(すなわち、2枚の定期券情報を1枚のカードに書き込める。但し、区間が接続していないとダメ)のですが、大阪・北新地が絡む場合、これを接続していると見なされるかどうか……。JRに問い合わせて、ダメならおとなしく磁気定期券を購入するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういえばICカード二枚入れたら壊れますよね・・忘れてました・・・・

お返事ありがとうございました!

駅に問い合わせてみます!

ホントに詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/14 00:19

他人からの伝聞情報です。


その人は淀屋橋の会社に神戸から通勤、定期は北新地ー住吉だそうですが、少なくとも帰宅時は大阪から神戸線で帰宅することが多いといっていました。その人の話では、北新地発の定期で大阪の乗降は問題なく自動改札を通れるそうです。御幣島発着というのがいささか気がかりですが、JRの定期では大阪=北新地は間違いなさそうです(御幣島→北新地・・・大阪→高槻が連続した経路で定期券が購入できるかどうかはわかりません)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそういう使い方をしている人がいらっしゃるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 14:14

定期の場合は特例として大阪駅と北新地駅を同じ駅として扱っているので乗降は可能です。

ただし、御幣島→尼崎→高槻の場合,海老江と新福島で乗降する場合、別料金が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
選択した経路じゃないと途中下車はできないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 14:12

定期券の場合は可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!