プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いで教えてください!!
阪急神戸本線・特急「十三駅」で、阪急神戸本線・特急「河原町駅行き」への乗り換えは簡単ですか?結婚式で初めて使う便なのですが、乗換えが不安でたまりません。誰か方法等、具体的に教えてください!!!

A 回答 (6件)

No.4ですが、補足です。

(^^)

>阪急神戸本線・特急「河原町駅行き」

誤解されているとまた迷われるかもしれませんので補足しておきます。

阪急の十三駅には
・神戸線 (西宮北口/三宮/新開地方面)
・宝塚線 (豊中/池田/宝塚方面)
・京都線 (高槻市/河原町方面 および北千里方面)
の3つの路線があります。
3つの路線とも大阪梅田を基点とし、ちょうど扇の要の場所に当たるのが十三駅。十三駅から三宮や河原町へと広がって走っていきます。

河原町に行くには「京都線」に乗車します。勘違いなきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!!慌てていたので間違ってました。神戸本線ではなくて、京都本線への乗り換えでした。電車に乗りなれて無いので初めの回答でも解決にはなってましたが、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 11:31

#1です



咄嗟に神戸線から京都線への乗り換えだと理解したのですが・・・

もし神戸線特急河原町行きに乗りたいのであれば、神戸線に河原町行きはありませんので、その乗り換えは困難を極めると思います。
    • good
    • 0

>乗り換えは簡単ですか



あなたが十三まで迷わず行ける方であれば、京都線への乗り換えは何の問題なくできるでしょう。
十三駅に着いたら『5号線 京都・北千里方面』のホームに行くだけです。
乗換には地下道と跨線橋を使いますが迷うことはないでしょう。
もしあなたが三宮・西宮北口方面から来るのであれば十三で降りたら地下道か跨線橋を使い5号線にいってください。
もしあなたが宝塚・豊中方面から来るのであれば十三で降りたら反対側のホームに来る電車に乗るだけです。階段を上り下りする必要もありません。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 11:33

参考URLは阪急十三駅の構内図です。


見ての通り、神戸線ホームと京都線ホームは、
乗り換えには地下道or高架を通る必要がありますが、
その点を除けば乗り換えが難しい点はありません。
以上、元阪急沿線住人より。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/station/juso/juso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図があったので頭の中の空想が現実的に理解出来ました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 11:34

どこからどこへの乗換か不明ですが(^^;


問題は無いです

 阪急十三駅の 京都方面行きのホームで
特急に乗れば 河原町方面に いけます
 駅構内の 案内表示に従っていけば 行けるし
不安なら そばの駅員さんなどに 尋ねられたらと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございmました

お礼日時:2005/08/05 11:35

だいじょうぶ、見えてます。


具体的に言えば最も南側の神戸線ホームから階段などを使いホーム中央部にかかる二階に上がって最も北側の京都線ホームに行くルート、

ホーム一番東がわ(梅田側)から地下におりて移動するルートがあります。

どちらにせよ、並んだホームを移動するだけなのでゆっくり歩いても1分といったところです。

時間はダイヤ表で調べておいたほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え時間を具体的に書いていただいたのがうれしかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A