アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都駅から京都地下鉄烏丸線で四条まで行き、
烏丸から阪急京都線で桂まで行きたいのですが
四条駅から烏丸までの距離はどのくらいなのでしょうか?

グーグルマップを見ても烏丸駅は確認できますが
四条駅がどこにあるのかよくわかりませんでした。

また
乗換案内で調べると
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

京都駅から京都地下鉄烏丸線へ四条へ行くのに
「四条(京都市営)」と記載されてるのはなぜですか?

京都駅から京都地下鉄烏丸線ではなく、京都市営線に乗るのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地下鉄四条駅と阪急烏丸駅は上下の関係で、阪急が上、地下鉄が下で重なってます。


ただ、改札は別なので一度改札を出る必要がありますが、標示通りに進めば迷うことはありません。駅は目の前ですが、乗り換えには慣れてない場合は10分程度見ておいた方が良いでしょう。

因みに四条(京都市営地下鉄)と標示されるのは、京阪電鉄の四条駅が先にあったために区別する意味でついてます。
しかし、数年前に前から「四条」の駅名を使っていた京阪電鉄が「祇園四条」と改名したため、今では意味なくなりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

始めていくので10分は見積もります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:23

地下鉄四条駅北改札口を出て、そのまままっすぐ歩けば、阪急烏丸駅西改札口です。


歩いて1分もかかりません。

「四条(京都市営)」と書いていあるのは、京阪電鉄の四条駅と区別するためです。
京阪の四条駅は「祇園四条」に変わりましたが、まだ残されています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そんなに近いのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:22

実質的には同じ場所です。


地下鉄四条駅の進行方向前方の改札を出て階段を上ると阪急の駅です。
構内図http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000976 …

>「四条(京都市営)」と記載されてるのはなぜですか?
京阪電鉄の四条駅(現在は祇園四条駅)と区別するためでしょう。

>京都駅から京都地下鉄烏丸線ではなく、京都市営線に乗るのでしょうか?
京都市営地下鉄烏丸線です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/03 22:22

京都の地下鉄は営団じゃなくて市営なんですよ。

走っている電車は色々ありますが、
市営地下鉄烏丸線といいますよ。
京都駅から四条駅は2駅目ですし、四条駅では前の改札を出て、そのままま地下街を歩いて
200m位で阪急烏丸駅ですよ。そこから桂なら特急で一駅ですね。
烏丸駅は四条烏丸交差点の真下よりやや南側にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!