プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ駐在中ですが、数か月後に本帰国となります。主人の勤務地の都合上、今まで住んだことのない土地に引っ越すことになるので、家選びは帰国後、実際に家と周辺環境を見てからにしようと思っています。(ちなみに家さがしの一時帰国はできません)。しばらくはホテル暮らしになると思うのですが、家選びをしている最中(住民登録ができない状態)では、長男(小2)の転校手続きはできないのではないかと思うのですが、日本に足を踏み入れてから、何日以内に学校に通わせないと教育の義務違反になる等の法律はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うろ覚えで間違っていたらごめんなさい。

義務教育に関する実務をしていました。
 住民票があればもちろんスムーズですが、なくても居所の教育委員会に申請すれば通学できると思います。純然たるホテルでは難しいかもしれませんが、ウィークリーマンションなどでは住民登録は可能かと思います。一時ご実家に身を寄せて住民登録をして、そこから通わせていた方もいらっしゃいました。
 義務と言っても、それはお子様の健やかな成長のためであって、違反になるとかならないとかではなく、帰国なさってどの地域に住んでお子様を育てたいか、それから、なるべく学校に通わないでいる期間を作らない方が教育上望ましいと言う主旨なので、親御さんの率直な願いに行政に希望してよいと思います。アメリカの法制上の実務は知りませんが、違反だペナルティだという事はありません。
 不当に子供の学習権を侵害していたら義務違反だと言うような事です。
    • 0
この回答へのお礼

親切にお返事下さって、ありがとうございます。そうですよね、親の義務違反がどうのこうの、という前に、子供の立場、子供の為を考えるべきですよね。実家に身を寄せる等も考えに入れると、色々な選択肢があるのですね。まずは、もう少し主人と話しを煮詰めてから、教育委員会とコンタクトをとってみようと思います。

要するに、住む場所を確定させるまでの間、お子さんの小学校をどうするか?ということですよね。

家や周辺環境をみてから、じっくり選ぶ……となると、どれくらいの期間になるか分かりませんよね。
早く決まれば良いのですが、なかなか決まらなかったら、ホテルの滞在費も高額になってしまうのではないでしょうか。
家・周辺環境ともに気に入ったとして、そこが空家だったら良いんですけど、また賃貸住宅を探しているんでしたら問題ないんですが、「買ってくれる人がいれば、すぐにでも売りたい」という人がまだ住んでいる状態だと、見つけた・契約したと同時に入居できませんよね。

ということで、私も、他の方が書かれている「ウイークリーマンションに滞在し、そこで住民登録をして、その学区の小学校に通う」というのは、選択肢の1つだと思います。
ちなみに夫の親戚で、事情はちょっと違うんですけど、実家近くに家を建てるために同県他市から転居した家族がいて、家が建つまでは「同じ学区内のウイークリーマンション」に住んで子どもを学校に通わせていました。
ウイークリーマンションで、住民登録ができるということです。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、そういうことなんです。自分たちで探した家を会社で借り上げてもらうので、賃貸です。家を買われる方よりはハードルは低いとは思いますが、実際問題、帰国後のばたばたの中、家を探して、契約をして、引越しをして、となると、最低でも1~2週間程度のブランクが出来てしまうのではないかと心配になったのです。帰国前にウィークリーマンションを契約しておいて、すぐに住居探し開始するのが、やはり一番スムーズなんでしょうかね。もう少し話を煮詰めてみます。ありがとうございました。