プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天でiPhoneケースを注文したら昨日偽物が来ました。
定価3000円程度を1300円メール便込で購入しました。
4sだったので安いものも多く流通してたのとレビューがよかったので油断してしまいました。。
本物を3Sで使用してたのと、売り場に行って確かめたので明らかに偽物だと分かります。
買った自分に否があるのも理解しています。
ただ、商品画像と現物があまりに異なり、パッケージまで異なっていました...。
メールで返品要求は送ったのですが、一日経っても連絡が来ません。
ショップの記載には3日以内の連絡後の新品の返品は承るとのことなのですが、
会社に否がない場合は自己負担の返送料となるそうです。
あとあと分かったのですが、中国の方が経営されているみたいで、マンションの一室の住所になっておりました。。レビューだけ見て、確認しなかった自分にも反省しております。。
連絡が一向にないので楽天に報告したところ、楽天自体は最終連絡がつかない以外は関与しないとのことです。。
電話番号を通知されました。
電話しても連絡がない場合のみ、楽天が関与されるようです。
こんなトラブルがおおいのだと思います。。

(1)もし明日までに連絡が取れない場合、3日以内の返金対応に間に合いません。その場合送付するべきでしょうか?また自己負担か着払いのどちらで返品するべきなのでしょうか?
(2)自己負担の場合はメール便はよくないでしょうか?料金が料金なだけに安い送料に収めたいと考えております。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)もし明日までに連絡が取れない場合、3日以内の返金対応に間に合いません。

その場合送付するべきでしょうか?

一般的には、話がついていない段階で物を送りつけるべきではありません
また、すでに三日以内に連絡しているのであり相手の都合での遅延ですから、この期間をカウントしない場合があります

ただ、相手に一般常識が通じるかは分かりかねます

>(2)自己負担の場合はメール便はよくないでしょうか?

信用出来る相手なら、メール便でも大丈夫です。また、何かあってもあきらめが付く場合なら問題ないでしょう。
信用出来ない相手なら、メール便でも届いていないとか主張する場合がありますよ
あなたに確認する方法がありませんので、相手の言うことを信用するしかありません。
メール便で追跡が出来るとしても、郵便受けまでの追跡です
違うところに誤配の可能性もあれば、実際にヤマト運輸から委託された人が配送しないで、配達したことにして家で大切に保管してくれたり、焼却処分してくれたって事件が過去にありますので。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>また、すでに三日以内に連絡しているのであり相手の都合での遅延ですから、この期間をカウントしない場合があります
ただ、相手に一般常識が通じるかは分かりかねます。
こちらにすごく不安を感じてます。
楽天に伝えてから、お店を改装され始めました。。
明日電話連絡するつもりですが、まともに対応して頂ける自信がありません。。

メール便不安な相手ですのでエクスパックなど考えます。
ありがとうございます。