プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園などでみかけるハトの中に、胸を膨らませてグルルルと喉を鳴らしながら首を上下させつつ、相手のハトの周りを回るハトがいます。

これはハトの求愛行動なのでしょうか。

以前から何度も見かけますが、私の見た限り、相手のハトは必ず逃げて行ってしまいます。

そうすると、縄張りなどで、相手を威嚇しているのでしょうか。(そもそもハトに縄張り争いってあるのでしょうか・・・。いつも団体で行動していますよね。)

以前からハトを見るたびにずーっと気になっていました。

お分かりになる方教えてください。

A 回答 (1件)

● > 以前からハトを見るたびにずーっと気になっていました。



私もです。^ ^ そして、私も、そのまま成就した例を見たことがありませんでした (相手は、必ず逃げる…)。^ ^; 


● > 公園などでみかけるハトの中に、胸を膨らませてグルルルと喉を鳴らしながら首を上下させつつ、相手のハトの周りを回るハトがいます。

> これはハトの求愛行動なのでしょうか。

ご指摘の通り、「ハトの求愛行動」 だと思います。質問者さまの 「公園などでみかけるハト」 は、ドバトのことだと思いますので、ドバトを主にして、動画を下記に貼らせて頂きます。…それにしても、ハトがらみの動画の多いこと。愛されていますね、ハト♪ 

ご参考までに、餌を巡るけんかの例も引用していますので、行動の違いをご覧下さい。聞いた話では、ハトのケンカは、流血大惨事になることさえあるとか。また、おまけで、キジバトとギンバト (多分) の例も引用しました。こうして見ると、ハトの求愛行動は、とにかく相手を追っかけ回すのが基本なのかな? と感じてしまいます…。^ ^; 

鳩の求愛ダンス♪*^ー^* (YouTube) 
↑ 二股かけているようです…。
 

鳩の求愛 Courting Pigeon (YouTube) 
↑ こちらも、相手は誰でもアリなのかな…。 
http://www.youtube.com/watch?v=nsfRXV8fLko 

鳩のけんか (YouTube) 
↑ こちらは、比較対象で 「けんか」 の巻。
http://www.youtube.com/watch?v=q9gE4VUQnpQ 

微笑ましい鳩の求愛..何と仲が良い事。2012.4.7.撮影 (YouTube) 
↑ おまけで、成就するとこうなる の巻。
http://www.youtube.com/watch?v=j66MSGh5xOA 

キジバトの求愛行動 (YouTube) 
↑ おまけで、キジバトです。踊ります。
http://www.youtube.com/watch?v=EEP_50Qfmfo 

キジバトの求愛行動 (YouTube) 
↑ おまけで、これも キジバトです。追います!
http://www.youtube.com/watch?v=yZ_rdEF0mWI 

鳩 どこまでも追うそして求愛 (YouTube) 
↑ おまけで、(多分) ギンバト (ジュズカケバトの白変種) です。飼い主さんに求愛しています。^ ^; 
http://www.youtube.com/watch?v=MtwjN9A36VI 

今回引用の動画は、全てよそさまの動画です。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何十年(!!)のもやもやがスッキリしました~。

思い切って質問してよかったです。

これほどハトの求愛動画があるなんて知りませんでした。

自分でも調べられましたね。

お手数をおかけしました。

大変感謝いたします。

お礼日時:2013/04/09 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!