アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に新車で購入した車がまもなく10万キロになります。
10万キロということでタイミングベルトの交換時期なんですが、費用はいくら位かかるものなんでしょうか。やはりディーラーでやるものなんですかねぇ?
他に替えたほうがよいものもあったら教えてください。

A 回答 (10件)

わたしのレガシイ5年で12万km。


タイミングベルトは車検のついでに他のものと合わせて交換すると工賃お得。
単独交換なら、だいたい30,000円が相場ですね。

整備士さんと相談して、他に換えたものは
(1)ウオーターポンプ
(2)オルタネーター(発電機)
(3)燃料フィルタやATFフィルタなどの濾材
(4)ヘッドガスケット(オイル漏れ対策。水平対向の宿命?)
(5)デフギヤのオイル

(1)(2)はこれまでの経験上、10万kmオーバーで
かなりの確率で壊れます。というか寿命。
オルタネーターは再生品が安いしそれで充分。

ATならそっちの関係も気を遣った方がいいかも。
これも15万kmで壊れた経験あり。
ATFやフィルタなどリフレッシュでしゃっきりします。

車によって色々ちがいがあるので、ディーラーの整備士さんに
「良い車なんで長く乗りたいんです!」と相談してね。
喜んで相談にのってくれるはずです。

販売員じゃだめよ。あまり機械に詳しくないし、すぐに新車を売りたがるから(^^;
壊れてから慌てるより先手を打つ!結局その方が安上がりです。
    • good
    • 28

参考までに。



>4年前に新車で購入した車がまもなく10万キロになります。

それは、ずいぶん距離を稼ぎましたね....。家の車(ステップWGN)も、3年で約6万km....。

>10万キロということでタイミングベルトの交換時期なんですが、費用はいくら位かかるものなんでしょうか。

>タイミングベルトの費用だけであれば、¥3000前後だといった所だったかと。それに工賃が、メ-カ-により標準工数(時間)表という物があり、それに、時間給(金額)を掛けたのが標準工賃となります。これは、メ-カ-・車種により異なるのでディ-ラ-(販売店)へ直接お問い合わせください。ディ-ラ-に任せたからってすべてディ-ラ-で作業をやっているのか?というと、そういう訳ではなく整備工場へたらいまわしされる事が多いと思われます。ただ、ディ-ラ-の場合は、責任を持って処理(対応)してくれるので、安心できると思います。(クレ-ム対応も)

>他に替えたほうがよいものもあったら教えてください。

10万キロも走っているのであれば、補機ベルト(オルタネ-タ-・エアコン)、オルタネ-タ-ブラシ、ウォ-タ-ポンプ、タペットクリアランス調整って所かと思われます。(ステップWGNの場合)
これも、ついでにやったほうがいいのはなんでしょうか?とディ-ラ-(販売店)へ直接お問い合わせすることをお勧めします。(分解する工程でついでに作業できる事があれば工賃も必然的に安くなります)
ついでに、自分は今まで何度かタイミングベルト交換を何度かやったことあります。今の車と長く付き合いできればいいですね。(お互いに)では。
    • good
    • 19

#1ですが、#7さんに補足です。



Tベルト交換工賃は、ホンダで聞いたら「車検工賃とはまったく別」で、一緒でも安くなりませんと言われました。
もっとも整備工場すべて同じかどうか(値引きの計算に入れるかも?)は、不明です。
次の車検までに10万kmを超える、というご質問と解釈しておりましたが、念のために・・
    • good
    • 15

トヨタ カルディナをディーラー交換で36000円でした。


ベルト代は、4000円弱なのに工賃がとても高いです。
車検などと合わせて交換すると少し安くなるかも知れません。
    • good
    • 12

絶対にディーラーでやってもらってください。



数年前のことですが、私たち夫婦がちょうどハワイに行くことがありましたので、車検もかねて会社が紹介してくれた町の整備工場へ出した際、ついでにタイミングベルトも交換してもらうことになっていたんです。

ところが、ハワイから戻ってきてから駐車場に行きましたら、私が止めていたところには見知らぬ車が止めてありました。

そしてその車のフロントガラスに大きな字の紙が貼ってあり、私の名前と、これは代車ですという旨が書いてありました。

とりあえずその車で帰宅し、翌日事情を聞いてみたら、整備工場はどぎまぎして何も語ろうとしません。

私の車はどこにあるんだと詰め寄りましたらなんと、以前私が工場長をしていたディーラーにあるとのことで早速いってみたら、エンジンが下ろされ、無惨な姿になっていました。

メカニックに聞いてみたら、その整備工場がタイミングベルトを交換する際、クランクを回すのにめがねレンチを使わずにインパクトレンチを使ったために、エンジンが焼け付いてしまったらしいのです。

こんな当たり前のことがわからなかったのかと腹が立ちました。

結局エンジンオーバーホールの代金も車検代金もこちら持ちにさせられました。

結局車検代金が50万円ぐらいかかってしまいました。

是非!ディーラーへ出されることをお勧めいたします。
    • good
    • 26

runrunrunrunさんへ



車種によってパーツ代と工賃は変わってくると思います。
昨月、私は直6の3,000ccのタイミングベルトを交換しましたが、ベルト以外にウォーターポンプなど関連パーツを交換しました。単にベルトだけの交換だけではないと思います。小さいエンジンなら5万以内ではないかと思います、3,000ccだと7万ぐらいだったと思います。(ディーラーにて)

ご参考までに....
    • good
    • 19

 8年前、スターレットEP82のタイミングベルトを近所の修理工場で交換したら2万円以下でした。

皆さんの回答によると、車種や業者によってかなり差があるみたいなので、直接問い合わせたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 6

車種は何でしょうか?直6エンジンなら工賃込みで、2~3万で出来ますよ!

    • good
    • 29

タイミングベルトその物は、ずばりエンジンの機械的な


動きを調停するところなのでディーラーに出すのがいいです。

価格は出した事がありませんのでわかりません。
ちなみに私はロータリー・エンジンの車なので
タイミングベルと同じ役目をするベルト自体がありません。<回転を発電機などに伝えるベルトはもちろんありますが
    • good
    • 6

結構「走って」ますねぇ・・(笑)


ウチの2台(シビックシャトルとデミオ)とも相次いで10万kmになり、昨年どちらもディーラー(購入店)で交換しました。
Tベルトの交換だけだと、デミオは4万円でおツリがきましたが、シビック(他もついでに直しましたが)は、少し高かったように思います。
整備工場や車種によって、ある程度幅があると思われます。

車検と同じで、付き合いの長いところ(ウチのように購入店とか)に頼むほうが、過去の修理・保守履歴なども管理してくれているし、ついでに他のところ(定期的に部品交換がいるような)も見てくれたりしますから、持ち込みが1回で済むし、結果的に安くなるように思います。

普段のメンテナンス状況が分かりませんが、Tベルトの交換だけ安いところに出す、というのは私はおススメしません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!