プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮がミサイルを発射するかもなんて騒がれていますが、
福島第一原発やその他の原発、六ヵ所村にミサイルが落ちたら
日本滅亡だと思うんですが、PAC3や洋上にイージス艦を配置したり
しないでしょうか???

A 回答 (6件)

PAC3は余り効果ないので日本海側にSM3がイージス艦で配備されているのでは?


もしも、日本が朝鮮に攻撃されたら、防衛目的として自衛隊も朝鮮を攻撃出来ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本海側のイージス艦にSM3で若狭湾の原発などを守る役目があるんですね。
SM3でも不安ですが・・・
原発にミサイルが着弾したら、北朝鮮に報復するしないにかかわらず
日本は滅亡だと思いますが、いちおう反撃はしたということで
溜飲を下げるしかないんですかねー

お礼日時:2013/04/10 15:54

イージス艦によるSM-3の迎撃範囲は2隻を日本海に浮かべておけば日本全域をカバーできるくらいに広いので問題ありません。



PAC-3は日本に6個高射群しか配備されていないので優先して配備すべき場所があると言うだけです。
原発はいいのかと言う方がいそうですが、ノドンのCEPは1.5~2.0kmです。
つまりは完全に正常に動作したとして狙った個所から半径2.0kmの円内に落下する確率がおよそ半分で、あとは円の外に落ちるという確率です。
原発の原子炉建屋をピンポイントで狙って攻撃できるような兵器ではありません。

また現在日本で稼働中の原発は17原発50基中、関西電力大飯原発の2基だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多重防御はしたいけど、PAC3が全く足りないということですね。
せめて大飯に1基は置いてほしいですが。

お礼日時:2013/04/14 09:00

 危険を直視するからこそ冷静になれ。



 我々に出来る事は限られている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜベストを尽くさないのか。
それが質問です。

お礼日時:2013/04/14 09:01

北朝鮮のミサイル、原発や再処理工場をピンポイントで狙って撃っても、何処へ着弾するのか判りません。


福島第一原発を狙ったつもりが、北アルプスに着弾するかも知れませんから、ブレの小さい位置での迎撃の為に日本海へ展開している。
と思えるぐらいのミサイル命中制度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テポドン2で3kmくらいの命中精度のようですね。
原子炉を狙ったら、敷地内くらいには命中するんじゃないですか。

お礼日時:2013/04/10 15:58

 北朝鮮も本気で日本をやる気だったら軍部が検討しているでしょう。


 相手の良識を祈るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の警告文に、東京大阪と並んで原発も入っているようですね。

お礼日時:2013/04/10 15:50

 滅亡しないよ。

まぁ、またバカが大騒ぎするだけ。

 一発でもどこかに落ちれば、関係無くパニックに成るから。

 このパニックこそ問題なんだよね。原発事故もパニックに陥った人間が暴走し続けているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニックを批判して、事態を矮小化させるのには賛成できません。
いまここにある危機を直視してください。

お礼日時:2013/04/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!