プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日海外旅行を終えて帰国しましたが、喪失感が凄いです。
長年行くのを夢見てた所だったので、喜びが大きく、帰る日は泣きました。
なにぶん一人旅、しかも初めての外国でした。

日本は大好きです。人も、文化も、言葉も。しかし現在何もする気になれず、
時差ボケのまま休暇をぼーっと過ごして悶々とする日々。。
怠惰は嫌いなのですが、どうしたら少しでも活力を得られるでしょうか。
情けない質問ですみません。22歳男性です。

A 回答 (4件)

良くわかります


ある意味でのカルチャーショックですよね
行きはよいよい帰りは怖いじゃないですが、小中学校時代の遠足も行きはソワソワ目的地までは、ある程度長く感じて帰りはあっという間に着いてしまいましたよね それの強烈番です。
長年夢見た一人旅
楽しく過ごした時間の余韻に浸たって下さいな
それが出来るのも旅の醍醐味です。
必ず時間が普通に今までの生活空間に戻してくれます。
どうもしなくて良いですよ
時間に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。余韻という言葉に癒されました。

お礼日時:2013/04/11 21:21

しばらくぼーーーっとしてましょうよ。



せっかくいい旅してきたんだから。

否定することなんかありません。

活力を得たいという気持ちはあるんですから、そのうち何とかなります。

わたしは数十か国廻りましたが、そこまで感動した場所は残念ながらありません。

泣けるほどの喜びを体験できたなんて凄いことです。

大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんて救われる言葉でしょう。良い旅、と言っていただいて嬉しいです。
お言葉どおり、大切に心にとどめたいと思います。

お礼日時:2013/04/11 21:30

思いっきりからだを動かしてみてください。



きっと吹き飛びます。

もう動けないってくらいまで、とことん動いてみてください。

ぐっすり寝たら、元気になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰国初日は13時間くらい寝てました。軽くジョギングしようと思いましたが今日は雨でしたのでまた後日。

お礼日時:2013/04/11 21:28

そこがそんなに好きなら、そこに住むことを考えてみてはどうですか?


家族、恋人、友人と離れ、たった一人で有り金握りしめてそこに行き、自力で一から生活を始める。
リアルに想像でき、さらに実行できるなら、それが次の目標となり、活力となるでしょう。
リアルに想像できない、実行もできない場合は、そこに行くのはあくまで非日常の「旅行」だから楽しいのであって、あなたの生き方や進む道を示すものではないということです。
つまり、思い出に強く残ったでしょうけど、根本的には友人とカラオケやバーベキューに行くのとさほど変わらないということです。
カラオケにもう一度行きたいなら、次の準備が必要です。
準備をする気にさえなれないのであれば、あなたの中で何かが大きく変わったのかもしれません。
とりあえず、今の自分は何が変わったのか、何がしたいのか、何ができるのか、を項目毎に紙に書き出してみてはどうでしょう。
「変わった」は髪が伸びたでもいいし、「できる」は剣玉ができるでもいいし、「したい」はボーっとしたいでもいいです。
なんでもいいからとにかく沢山書き出して関連づければ、思いもよらない発見があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際そこに行ってみて、やはり住むには日本だと感じました。
良い所と悪い所、合わせてその国と日本が好きです。紙に書くと頭の中がすっきりした気がしました。少し、前向きになれそうです。

お礼日時:2013/04/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!