電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
わたしは現在39歳独身バツイチ(子ナシ)で
離婚後の恋愛と再婚について悩んでいます。

40歳前後、またはもっと後の年齢で再婚された女性や、
そういう年齢の女性と
結婚・再婚された男性にお話を伺いたいです。

わたしの場合は
元夫の浮気が原因で離婚しました。

離婚後おつきあいした方もいましたが
現在はフリーです。

最近はいいなと思う方がいても
既婚者の方ということも多く
恋愛にも再婚にも怖気づいている状況です。

自分が再婚したいのかどうかも
まだよくわかっていません。

再婚したいような、でも何か恐いような、
そもそも自分に再婚できる魅力があるのかどうかも
疑問・不安に感じるようになってきました。

まわりに似た境遇の知人がいないため、
こちらでいろんな方の経験談やお気持ちを
教えていただけたらと思った次第です。

みなさまの時はどんな気持ちや状況だったのか
下記にならべた質問に答えて頂けるとうれしいです。
質問は、もちろん答えられるものだけで結構です。

1.離婚した理由
2.離婚後のおつきあいの状況(人数や心境など)
3.現在の旦那様の年齢
4.旦那様との出会いとおつきあいの状況
5.出会った時、双方に恋愛感情と再婚の意思はあったか
6.旦那様のここに惹かれた
7.旦那様は自分のここに惹かれた
8.再婚にあたって考えたこと、悩んだこと
9.初婚と再婚時で相手に求めるものは変わったか
10.再婚してみて感じていること

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



現在私は54歳妻は50歳で、私は初婚妻は3人の子連れでございました。


あなた様は、お子様がいらっしゃらないという事ですので、かつお子様を授かれるご年齢でもおられます。

まず、客観的な条件からも十分に再婚なされる資格がお有りですよ!

私の妻は、比較的若い時に恋愛結婚して、3人の子供に恵まれましたが、旦那に浮気され給料も入れてくれなくなった為離婚したそうです。

男が信用出来ない事で男を避けがちになってしまった事と、仕事をしなければ子供たちを育てる事が出来なかった為、いつしか自分の女としての価値が無くなってしまったと感じていたそうです。

私と妻が初めて会った時は、お互い記憶が全くないくらい、会社同士のイベント会場だったみたいです。(お互いに、考えてみたらそうだよねって言う感じです)

私の行きつけの居酒屋で、妻の会社の忘年会か新年会でお互いの会社グループが合流したのが2回目、私の通っていたスポーツクラブのプールサイドで、息子連れの妻に会ったのが3回目でした。


妻は、仕事に必要程度の化粧と服装で、生活はかなり切り詰め苦しかったはずでしたけど、控え目ながら清潔感と凛とした芯を感じさせる女性でした。


最初から、話しをした訳でもありませんし、人妻さんだと思っていましたし、3回目には子連れでしたので、世間話し程度の会話しかしませんでしたが、お話しや立ち振る舞いを見るにつけ、結婚するならこんな奥さんが良いと思うようになりました。


字数が限られておりますので、これ以後は省略致しますけど、このライフカテには子連れ再婚や義親に関する質問と解答が多いと思いませんか?


日本の結婚する人の3割近い人達が、再婚みたいですよ。


私は、妻と結婚して今は幸せですけど、今も含め様々な問題に苦しんでおります。


それは、独身のままでいたならば決してなかったと言える苦しみだと思います。

でも、余計な苦しみとは思いません。負け惜しみでもなく…


苦しむ対象の家族があるって事自体が、有り難いから…


一人で生きていても、苦しみがないと確信出来なかったから…

勿論、友人の存在も大事だけど、妻の存在は何ものにもかえがたい女性だから…


あなた様が真摯に生きられておられるならば、紅い糸に結ばれた男性は必ずいます。


ただ、心の窓は開いておいてくださいね。

妻の扉を開くのに、かなり苦労しましたからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaeruzoさん、回答くださりありがとうございます。

実際に再婚された男性からのご意見、
とても貴重でありがたいです。

そうですか…自分では
「もうこんな年齢で」などと
卑下してしまうことも多いのですが
kaeruzoさんから見ると
まだまだ資格、あるのですね。
安心しましたし、うれしいです。

奥様、とてもステキな方なのですね。
お話の仕方や立ち居振る舞いに惹かれた…
わたしも凛とした女性を想像しました。

苦労してきただろうに、凛としている…
それってすごいことだと思います。

きっとkaeruzoさんは
そんな彼女の内面から溢れる
「真のうつくしさ」に惹かれたのですね。

私も歳を重ねていっても
「凛としたところ」「清潔感」「身の振り方」に
注意を払うことを忘れずに
奥様のような女性を目指そうと思いました。

結婚して発生するご苦労もおありなんですね。
でも、それも結婚して幸せもあるからこそ…わかります。

結婚しても、独身でいても
それぞれの苦しみはありますものね。

わたしにも紅い糸に結ばれた男性がいる、
そのお言葉とても心強いです。

その男性に出会えるよう
傷ついた心を大事にしすぎずに
外に扉を開いておけるように心がけます。

やさしいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/11 23:48

私達は二年間の交際期間を経て去年の秋に再婚しました。


離婚から12年目の出来事です。

1.離婚した理由
・・・・・嫁姑問題
2.離婚後のおつきあいの状況(人数や心境など)
・・・・・0人(現在の夫以外はいません)
3.現在の旦那様の年齢
・・・・・54歳(私は47歳)
4.旦那様との出会いとおつきあいの状況
・・・・・私が勤務する本社に夫が支社から異動
5.出会った時、双方に恋愛感情と再婚の意思はあったか
・・・・・全くなかった
6.旦那様のここに惹かれた
・・・・・私とは正反対で発見の連続だった
7.旦那様は自分のここに惹かれた
・・・・・情緒面で助けられたと申しておりました
8.再婚にあたって考えたこと、悩んだこと
・・・・・夫には前妻との間に成人した娘が2人いて、再婚後の財産について揉めた
9.初婚と再婚時で相手に求めるものは変わったか
・・・・・一度目は前夫が原因でセックスレスだったので、あなたは健康ですか?真っ先に確認した
10.再婚してみて感じていること
・・・・・笑いが絶えない毎日を送っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_kiさん、回答ありがとうございます。

ni_si_kiさんは離婚後
おひとりで過ごされた時間が長かったのですね。

しかも旦那様とは初対面の時には
恋愛感情などもなく…
それでも、交際の末再婚された。

そして義理娘さん達との揉め事はあったけれど、
現在は笑いの絶えない
幸せな生活を送っていらっしゃるのですね。

それを聞いて、なんだか元気をもらえました。
励まされたというか…

わたしは男性を好きになるのに時間がかかったり
すぐにつきあったりできない性分なので
ni_si_kiさんのように
おひとり時間が長かった方のお話はとても参考になります。

わたしも、毎日一緒にいて
笑って生活できるような人と出会いたいなぁ、
出会えるかな?と思えるようになりました。

ステキなお話を披露してくださり
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事