プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から社会人になります。大学では一人暮らしをしていました。

寮(といっても借り上げアパートですが)に入ることになっているんですが、相部屋なんです。
相手の人も同じ新入社員で、部屋は3DK(キッチンは共同)です。

私の食生活は朝が重くて夜は軽かったり抜いたりします。そして朝も夜も早いんです。
食事だけじゃなくてお風呂やトイレ、家に帰ってからの服装等々個人個人のスタイルがあると思いますし、何より相部屋の人も同じ会社ですから、相当ストレスになるんじゃないかと思ってます。

できるだけ快適に過ごすために最低限これだけは守った方がいいとかこういうことはしない方がいいとかできるだけ教えてください!
お願いします。

A 回答 (5件)

#3です.(^^;)


部屋の間取りがわかりませんが3DKに2人で住むんですね。それならお互いの部屋が隣り合わせにならないようにすることも可能ですか?
隣り合わせでなければ、かなり音の面では気兼ねが減りますね。女性2人ならお母さんが泊まりにいらっしゃるのは大丈夫でしょう。

お礼に書かれていたように基本は“一人暮らし”ですよ。
共用スペース(バス・トイレ・キッチン)は使ったらきれいにするとか最低限のことを守れば問題ないと思いますよ。
相手の方も新しい生活、新しい会社で不安なのは同じでしょうから、うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

3DKに二人です。詳しい間取りが分かってないので隣り合わせになるかならないかはよく分からないんです。
6畳の和室、洋室があって4畳半の部屋が1つあり6畳のキッチンがあるそうです。
和室と洋室のどちらに入るかも決めないとだめだということで私は入寮期間の最後の日に引っ越す予定だったんですが、相手に合わせて下見がてら来週いくことになったんです。(和室がいいなぁ・・・)

多分相部屋は最初の1年だけなので1年間合宿のつもりでがんばります。
nyucchanさんのアドバイスのおかげで新生活がちょっと楽しみになりました。
ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2004/03/12 13:38

学生時代ですが、寮で、4人部屋でした。



冷蔵庫はひとつですが、基本的に自分の食事は自分で調達していました。
だから、マヨネーズにいたるまで、名前を書いていましたよ。

それと、結構学食で食べたり、友達と食べたりするので、夕飯一緒は無理でした。

会社なら、残業もあるし、最初から食事は各自ということにしておいた方が、友達との外食もしやすいと思います。

個室があるのなら、テレビだって、小さいのを各自持っていてもいいし、生活時間帯が違うのなら、お風呂とか入りたい時間が重ならなくてかえっていいかもしれません。

おそらく、お休みの日以外は、寝に帰るくらいの生活なので、あまり顔もあわせないかもしれませんよ。

私は、テストが終わったときなんかに、お好み焼きパーティーとかして、一緒に食事をしたり、適度な距離を保ちつつ、仲良く暮らせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

友達と食べたり、残業があったりいつ何があるか分からないですし食事は最初から別にしようと提案することにします!

休みの日は部屋にこもるか一日中外に出てるかという両極端な生活を送ってるのでマイペースでやっていきたいと思います。

やはりみなさんおっしゃいますように距離を保つのがいいみたいですね。
ご回答本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/12 13:32

はじめまして。

春からの新生活、何かと不安やとまどいも感じられるでしょうががんばって下さい。
自分自身ではないのですが友人がsuzukamariさんと同じく会社の借り上げた部屋に同僚と3DKに3人で住んでいたことがあります。
何度か遊びに行ったこともありましたが、それぞれ自分の部屋にいて3人で一緒にいることはほとんどないと言っていましたよ。友達いわく『バス・トイレ・キッチン共同のアパートだよ』だそうです。男3人で住んでる中で彼女と同棲までしてる人もいましたからね(^^;)
生活時間帯が他の人とずれていても、一人暮らしの頃と同じように“隣の部屋に迷惑をかけない”程度の気持ちでいいのでは…?
ただ、一緒に住むことになる相手の方がどう考えているかは初めにきちんと話し合いをしておいた方がいいかもしれません。もしかすると“一緒に住むんだからご飯とか分担しよう”と思われていたら初めに話をしておかないとややこしくなりますから。
お互いに初めに話し合って後々、楽しく生活できるようにしましょう。会社以外でまでストレスつくりたくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同棲までしてた方がいたんですか!?ということは母たちがたまに泊まりに来ても大丈夫でしょうか(笑)
私の偏見かもしれませんが、男性と女性では違いがあるのかなぁとか2人部屋と3人部屋ではさらに違うかなぁとか思ってしまいます。
でも「バス・トイレ・キッチン共同のアパート」という言葉はなるほどって思いました。
基本は一人暮らしと同じなんだなぁって安心できました。

ご飯が分担になるのはとりあえず私が今最も恐れていることです・・・
来週相手の方が入居するそうなのでどの部屋をどう使って家電製品をどっちが持ってくるかなど決める予定でいるのでそのとききちんと話し合うつもりでいます。

ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/12 12:52

学生時代に寮生活をしていました。

部屋がわかれているわけではなかったので、ちょっと違うと思いますが・・・。
私もどちらかというとsuzukamariさんのように早起きのタイプだったのですが、同室の子はとてもお寝坊さん(^^;
毎朝、ギリギリまで寝ていました。
私はパタパタと支度をしていましたが、今思えばそれも迷惑だったかなぁと。
お相手の方がそのようなタイプの人でしたら、音とかは気を付けた方が良いかもしれません。
それと、公共料金(私の場合は電気だけでしたが)は折半ですよね?
だとすると、入浴時間の長さとか電気点けっぱなしとかは気にされる方もいるかと思いますので、注意した方がいいかもしれません。
ともかく、相手に干渉せず、決めたルールを守ることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮生活されてたんですね!貴重なご意見ありがとうございます。

私は夜も早くて、いくらうるさくても寝付けるんですけど(笑)、朝の音は迷惑かもしれませんね!!目覚ましの音や支度の音は気をつけたいと思います。

公共料金は会社に聞き忘れて詳しくは分からないのですがきっと折半だと思います。私は寒がりで暖房器具を多用するので気をつけます。
入浴時間もそうですよね。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 12:43

共同生活経験がないので、これをされたら嫌だろうというものを挙げておきますね。



・自分の知らない相手の友達が大勢押しかけてくる
・夜中の携帯
・音楽なんかの音量

こんなもんですね。掃除なんかは当番制のようにすればいいですし、食事もそんなに気にすることはないと思いますよ。ただ、相手が嫌がるだろうなと思うことは事前にやってもいいか聞いてみるとか、その部屋でのルールをあらかじめ決めておけばトラブルは少なくてすむと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにたくさん知らない人が押しかけてくるのはイヤですね!会社は縁もゆかりもないところなので大丈夫だとは思いますが、私の場合大学生活で母と祖母が二人でしょっちゅう遊びに来ていたので気をつけたいと思います。
音楽はあまり聴かないですが、テレビの音量は気をつけたいと思います。

食事に関しては、相手の人が作ったから一緒に食べようとかって誘ってくれたときに「私夕飯食べない主義だから」とか言うわけにもいかないしなぁって思ったんです。ちょっと私は内臓が弱いのであまり食べられないんですけど、その辺も理解してもらえば問題ないでしょうかね。
冷蔵庫も洗濯機も一緒のものを使うことになるのでなんか生活が始まる前からちょっと憂鬱になってしまいます・・・

相手の方も不安なのは一緒でしょうから協力して快適に生活していきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!