アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどうなんだろう?
「レコード会社」の人がスカウトして、
どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか?

「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな?
その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。

そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか?
「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は
元は一つの会社らしいので良いですけど、
ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー
とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが)

そういう事情に詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう



>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。

おかしくはないんですよ。
これらの事をきちんと説明すると非常に長くなりますが、簡単に言うとそれは演奏料のことじゃないですか?演奏料は制作費の一部です。

>「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって
>「レコード会社」は成り立っているということですよね。
厳密に言うとそれは違います。
「レコード会社」はCDの『発売等』によって成り立っています。
テレビ局がタレントの存在で成り立っているのではなくCMの広告費で成り立っているのに似てます。『CDが売れること』によって成り立っているのです。


CDを出すために必要な費用は大きく分けて制作費と広告宣伝費があります。

制作費の中には色々含まれますが、スタジオ代、演奏料、アレンジ料、エンジニア料、撮影費、印刷代、機材使用料、プレス代、紙代、プラスチック代などなど・・・
制作費以外に広告宣伝費、それに伴う人件費、交通費などもかかります。

制作費等の費用を全部出した人が『原盤権利者』となりCDが売れたらその売り上げをもらいます。それは他の経済でも同じことですね。
制作費を出すって事はスポンサーになるって事です、投資です。
制作費を全額レコ-ド会社が出すとは限りません、事務所の場合もあります。

また『制作』を行わず『発売』『販売』しかしないレコ-ドメ-カもあれば
『制作』と『発売』しかしないレコードメーカーもあります。
レコードメーカーってのは絶対的な存在じゃなくその役割は近年では流動的です。
一番適切な言い方をしましょう、レコ-ド会社は『CDの問屋さん』です。
問屋さんのなかには制作部を持ってるところもありますが、製作しなくても会社は成り立ちます。

それとは別に著作物に対しての印税ってのが発生します。これはレコ-ドメ-カーからもらうのではありません、出版社からもらうのです。

以上かなり簡易に端折って説明しましたがお分かりになりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>テレビ局がタレントの存在で成り立っているのではなく
>CMの広告費で成り立っているのに似てます。

なるほど、そういうことですか。
ミュージシャンが貰う「演奏料」は
CDの制作費として「スポンサーが出したもの」から
支払われているんですね。
そしてCDの売上はスポンサーに行くってわけですか。
それで、
スポンサーとミュージシャンの間で、
売上に対して演奏料はどれぐらいかっていう契約が発生するんだ。
そうしないと「スポンサーだけ大もうけ」になっちゃいますもんね。

>レコ-ド会社は『CDの問屋さん』です。
つまり、
「できたCD」を買ってきて、それを小売店に売ってるってことですよね。
ということは、この時点で、
ミュージシャンとレコード会社に直接の接点はないですよね。
そのCDを「作っているところ」を介してですよね。
そうすると、ミュージシャンの契約は、
その「作っているところ」とすることになりますよね。
CDを洋服に例えると、
ミュージシャンは、
洋服の仕立て工場の従業員に過ぎないってことですよね。
その工場から、買い取ったところのブランド名がついて、
小売店に下ろされると。
だから一見するとミュージシャンは、
そのブランドのところに所属しているように見えるわけですね。

あれ、そうすると、
ミュージシャンとスポンサーは直接は契約してないって事ですよね。
スポンサーが「工場」と契約して、
その工場とミュージシャンが契約しているんだから。
でも、その工場をスポンサーが持っているってこともあるんだから、
その場合はスポンサーとなのかな。

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 11:07

こんにちは。


>ミュージシャンは、洋服の仕立て工場の従業員に過ぎないってことですよ。良い例えです、そのとおりです。

tomikou0000さんが言ってるミュージシャンってどういうひとのことなんだろう、一般的にレコーディングなどでミュージシャンって言われるのはスタジオミュージシャンとよばれる人たちです。たとえばスマップの人は
ミュージシャンじゃなくて、アーティスト(タレント)です。
アーティストたちは単なる工場の従業員というよりもむしろデザイナーに近いです、メーカーと作品契約を結ぶ訳だから期間限定契約デザイナーってとこですか。

ややこしい言い方をしてしまいましが、多くの場合スポンサーはレコード会社です、もしくは事務所、もしくは折半。
    • good
    • 5

> じゃあ、ZARDみたいな一切タレント活動をしてない人は


>「所属事務所なし」って事もありえるんですか?
私の言い方が誤解を招きましたね、あり得なくないだけで通常はまずありません(メジャーなひとは)
もともとビーイングじゃなかったですか?それにあれは表に出ないだけで戦略含めた『活動』です。(倉木しかり)。タレント活動は実際にライブを行うとかいう目に見える動きだけではないですね。

>たとえば、
> レコード会社に所属したギターリストで、
>(「所属」とは言わないで「契約」って言うのかな)
> いろんな人のレコーディングでバックで演奏してる
> っていう人は所属事務所の意味がないですよね。
> タレント活動はもちろん、プロモーションもしないから。

えーっと、誤解があるようなので整理すると、
いろんな人のレコーディングでバックで演奏してるギタリストはレコード会社と所属、契約はしてません
自分もそうだからよく分ります。ふつうは事務所(マネージメント管理)に所属しプロモーションしてます(音楽業界に)。ただそれとチャーのような自分でアーティスト活動してるギタリストとごっちゃにしてはいけません。

お金のことに関して補足、色んなことをごっちゃにしている気がします。
レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはないです。
事務所 はレコード会社からそのアーティストに関しての『育成金』のような名目で月々もらうこともあります、CDを作る際は制作費なども出たりします。そこからアーティスト本人に『給料』というかたちでしはらわれたり、レコード会社からの『育成金』がないばあい事務所が自腹を切って『給料』を出します。
私ももらっていたのでよく分ります。
すごく乱暴にいうと売れてればアーティストが損、売れてなければ 事務所が損。
なぜかは分りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、
「お金」に関してもうちょっと聞かせて下さい。
もっと、具体的に。

「レコード会社」と「ミュージシャン」は
「CDを作る」ということで、繋がっていますよね。
それっていうのは
「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって
「レコード会社」は成り立っているということですよね。
そうしたら、
「ミュージシャン」が提供したものに対して、
「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。
あくまで「ビジネス」で「ボランティア」じゃないんですから。

「事務所」が「レコーディング」という仕事をとってきて「ミュージシャン」がこなす、
と考えれば、
「事務所」から「ミュージシャン」にお金が流れるのは当然ですよね。
でも、そのためには「事務所」に対してお金の流れがないと、払えませんよね。
だから、
「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのですが?
>レコード会社からアーティスト本人が直接お金をもらうのはない
わけですから。

お礼日時:2001/05/26 11:04

いわゆる「事務所」と呼んでいるのはタレント・アーティストのマネージメント全般(ドラマや雑誌、CFへの出演交渉及びそれに対するスケジュールの管理やヘアメイク・スタイルストの手配、私生活に関してのセキュリティ対策、またそれらに対して必要となる人的な補助業務一般)を担当しています。

契約形態にもよりますが、アーティストが事務所の社員扱いとなっていて、月給をもらっている場合と、仕事の量に応じていくらかのマネージメント料を支払う歩合制とに大きく分かれると思います。

それに対して、レコード会社との契約は音楽出版に関してのみ成立している契約であって、基本的にそれ以外のことに関しては関与しません。ただし、ドラマやCFのタイアップが付く場合やリリース時期に合わせたキャンペーン展開の時などは、所属事務所と連携をとりながら仕事を入れるというのは良くあることです。(結局はCDが売れることに繋がることであれば、マネジャーという人的貢献をしないという点においてだけの違いにしか見えないかもしれません。プロモーターという人たちはいますが・・・)

また最近多く見られるストリートからのデビューをする場合ですが、レコード会社やフリーのディレクターやプロデューサーが声を掛け、CDデビューまでの道筋を作ってから事務所を紹介する場合もあれば、マネジャーが発掘してレコード会社へ「顔見せ」(個人ごとに行うオーデションのようなもの)を経てデビューが決まる場合もあります。
また、所属事務所が決まっていてもデビューする予定がなかったり所属レコード会社が決まっていないアーティストを何人か集めて、合同でのオーディションを定期的に行ってもいます。(スタ誕みたいなイメージです。)

お分かりになりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

ただ、
まだ気になっているのは
タイトルにも書いたように「関係」です。
特に「お金」に関してです。
「2重に所属してて変」と言ったのは、
両方から、収入があるような気がしたからです。
でも大体、聞くところによると、
「事務所」から収入を得ているような感じがします。
と言うことは、
「レコード会社」から「事務所」のほうに
CDの売上とか何らかのお金が動いて、
それがそのミュージシャンの給料に含まれているような
感じがするんですが、どうですか?
それとも、両方から収入があるんですか?

お礼日時:2001/05/25 15:10

すみません。


全然ご質問の答えではないのですが、ジャニーズエンターティンメントから出ているのはキンキキッズだけです。(あとジャニーズジュニア)
V6はお書きのとおりエイベックスですし、SMAPはビクター、TOKIOはユニバーサルミュージック(でしたっけ?)なんです。
キンキがデビューするにあたって、ジャニーズエンターティンメントが作られたようです。
理由などはわからないのですが、その方が儲かるからと誰かから聞きました(^^;)
    • good
    • 3

例えばTOKIOなんかはずっとSONYにいましたが売れないので事務所がしびれて(かどうか知りませんが)移籍しましたよね。


事務所とレコード会社はまったく別のモノです。「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は別会社だと思ったほうが理解しやすいですね。

事務所と言うのはマネージメントを管理したりして、非常に汚い言い方をするとマージンを取って儲ける所です(タレントの出演料、著作権料、その他諸々)。

レコード会社と言うのはレコードの制作、出版、広告、販売をするところです(最近はそれも変わりつつありますけど)。

>その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。

鋭い指摘です。
お互いCD、、もしくはそのアーティストが売れれば結果的に儲かるのでプロモーションは双方どちらもやります、レコード制作費なんかは折半で持つ事もあります。お互い自分の利益のため動くわけですからCD販売プロモーションに関係ないライブなんかはレコード会社はタッチしないです。

>そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか?
『レコード会社に所属する』と言うのは今はそういう言い方はしないように思います。
レコード会社とタレントがするのは契約(CD出版に関する)です。別に事務所に所属しなくたってCDは出せるし、レコード会社と契約しなくてもタレント活動はできます)。


tomikou0000さんが本を出すとします。地力で出しても売れないと思ったので講談社から出すとします。
その際出版に関する契約をします。そのうち売れてきて握手会やテレビ出演、講演会が多くなると
とても一人じゃスケジュールを管理できなくなるし、仕事を自分の代わりにとってきてくれる人が欲しいのでマネージャーをつけます。

講談社はレコード会社、マネージャーは事務所です。
お分かり頂けたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違いはよく分かりました。

>別に事務所に所属しなくたってCDは出せるし、
レコード会社と契約しなくてもタレント活動はできます。

じゃあ、ZARDみたいな一切タレント活動をしてない人は
「所属事務所なし」って事もありえるんですか?
(ZARDは個人事務所だったようなきもするけど…)
たとえば、
レコード会社に所属したギターリストで、
(「所属」とは言わないで「契約」って言うのかな)
いろんな人のレコーディングでバックで演奏してる
っていう人は所属事務所の意味がないですよね。
タレント活動はもちろん、プロモーションもしないから。

お礼日時:2001/05/25 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!