プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。

18歳で美容師の仕事を始めてもう5年目なのですが、給料が上がらず、下がる一方で。今では一桁です。

一人暮らしをしているので家賃、光熱費などの生活費、車のローンなども払っていると、お金は残らないどころか、足りません。。

それを察して、両親が毎月少しずつお金を送ってくれます。私の家は決して裕福ではありません。妹がまだ高校生なので、きっと妹にもお金がかかっていると思います。そんな中で成人しても親に迷惑と心配ばかりかける自分が本当に情けなくて。。

無駄遣いはしていないと思います。が、仕事上必要になってくる道具代なども含めるとどうしても親の力を借りずにはいられず、甘えてしまっています。今では店を任されるほどにもなりましたので、なかなか辞めるとも言い出せません。

皆さんは、どのようにして余分なお金を作ったり、生活苦の中でもやりくりしていますか?

A 回答 (8件)

23歳で1桁の給与というのは、仮に9万円として22日勤務で8時間労働と仮定すると、

9万円×12ヶ月/年間所定労働時間2112時間=511円ですから、時給でみても最低賃金法に違反しています。
美容師は最低賃金が除外される職種でもありません。
しかも店を任される役職であれば、なおさら店側の悪質ぶりが感じられます。
ここは、労働基準監督署に相談されることをお勧めします。
法律違反のお店ですから、お店を慮って自分を犠牲にすることはありません。
支払われてこなかった賃金の請求をするとともに、さっさと転職した方がよさそうです。
    • 0

> 今では店を任されるほどにもなりましたので、なかなか辞めるとも言い出せません。

店を任せるということは、信用度が高いと言うことですか?
 それとも、日本の小さな店の形態に有る、給料が安くて、そこそこ働く人を優遇する変なビジネス感覚の人間がおりますが、あなたの場合如何でしょうか?。

就職する際に、条件などは訊いておりませんか?

それを、最初に見極めておいたほうが宜しいかと思います。

能力が有って店を任せられるのであるならば、店の内容にもよりますが、利益幅、売り上げ等が研究によって増すことが可能ですよね。

つまり、中国及び東南アジア等に見られる能力支給。

能力支給を重視する、社長の下で働くのが最も理想的と言えるでしょう。

私の、アドバイスは、あなた自身が、どれほどの働く自信が有るか?

労働とはそれに尽きると思います。

テキパキとした対応、そして即座に回答できる姿勢、更に対人関係にもどのようにしたら良いか判っていれば、店に残るも、辞めて他の仕事についても、事業を心底揚げたいと抱いている者なら必ず優遇してくれるものと思いますよ。

先ずは、己自信がどこまでできるか、解いてみたら如何ですか?
    • 0

仕事はボランティアではないので 若い人は嫌でも上がり続けます

なぜならインフラ関連が嫌でも上がり続けているでしょう もっといえば
車の任意保険とかも上がり続けていますよ 

<仕事上必要になってくる道具代
勤め人というのは 仕事に必用な道具は黙っていても 準備してもらえますよ
その他に必用なら 稟議書書いて責任者に印をもらうだけです つまり私有物
はボ-ルペン1本でも 資材担当にいえばもってきてもらえますよ ポ-ルペン
を持ち帰っても泥棒にはならないということですよ なぜなら外注とかも相手
にしますので ないと仕事にならないんですね

<どのようにして余分なお金を作ったり
毎月予算計画が作成されますから 予算が有り余ると職場の長が
何か買うものないかねとかいって 普段買わない高額なのをストック
するんですよね。
    • 0

うちの場合は、車なしです。

時々タクシーを利用。
    • 0

>皆さんは、どのようにして余分なお金を作ったり、生活苦の中でもやりくりしていますか?

月収1ケタでは、はっきりいって一人暮らし無理でしょう。
ウチの娘は月収40万円近くあります(家賃会社持ち)が、お金がない、て言ってます。
まあ、娘の場合使いすぎですがね。

前の回答にもありますが、最低賃金を下回っている可能性あります。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

労働基準監督署に相談してはどうでしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • 0

私の妹もおなじように美容師やっていましたが……もう辞めてしまいましたね。

# 5~6年くらいだったかなぁ…

資格まで取ったのにもったいない。
とは言いましたが、3店渡り歩いても収入的に厳しかったようで。
有名な美容師になって固定客を沢山持たない限り厳しい業界なんですかねぇ。

で、収入一桁(手取りン万円)では生活は無理でしょうから他の回答のように転職されることを勧めますね。
20代ならまだやり直しもきくでしょう。
# ちなみに妹は冠婚葬祭関係に転職。営業らしいですが…まぁ、「仕事が無くなる」って心配はありませんな。
# 誰だっていつかは死ぬんですから葬儀はあるし。

その上で…
>どのようにして余分なお金を作ったり
余ったお金を貯蓄に。という考え方自体が間違っている。とだけ。
# そう考えてる場合は絶対に「余らない」んです。
# 貯蓄関係の本などにはよく書かれていることではありますが。

収入の中から最初に強制的に積み立てして、残ったお金で生活する。という考え方にしないといつまでたっても貯まりません。
とは言え、現在の収入ではそれ自体が無理っぽいので、もう少しマシなところへ転職するしかないでしょう。
昇給が望めないならば。
一人暮らしも厳しいでしょうから、転職&実家に戻る。とかされたらどうですかね?
# まぁ、実家に部屋があるなら…ですが。(出て行った子供の部屋が物置に…なんて事もあるようですし)
    • 0

お店を任せてもらっていても、生活ができないような給料じゃ、私は辞めて転職しますね。

時給800円でバイトをフルで入って残業もするほうがまだ稼げますよ。美容師さんの世界はきびしいのかもしれませんが、同じ美容師で転職を考えてはいかがですか?
親に迷惑はかけたくないので…と、それでも引き止めるなら賃上げ交渉ですよね。
    • 0

読ませて頂きました。

52歳既婚男性です。

給料が下がり続けていて、今では一桁ですか、(;^_^A アセアセ・・・
これでは、最低賃金を下回っていますよね、お話を聞いていてふと思ったんですが、
お客さんが少なくて、売り上げが上がってないのではないでしょうか?
どんどんお客さんが来てくれるように頑張るしか無いでしょう。

しかも、貴女は店長と言う立場なのに、お客様を増やすような事は何もして
居ないのではないでしょうか?その事には一切触れず、収入をどうやって増やすかと聞かれても
皆さん困惑します。転職など勧めるしか無いでしょうね。

貴女は、考えが甘い人です。親からの援助で何とか行きて行けるようですが、親の援助が
無ければどうでしょうか?殆どの人は親からの援助も受けずに自立してやってますよ。
本業で食べられないなら、コンビニでも夜間のシフトで働くなど、掛け持ちで仕事を
しているんです。副業のアルバイトをしたら良いと思います。
    • 0