アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
毎年、西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)にてグリーンカーテンを作っていますが、毎年のようにハダニの被害に合っています。ハダニ用の薬剤も試しましたが、できれば、無農薬で育てたいところです。

そこで、ハダニを寄せ付けないか、もしくは、ハダニのオトリになってくれるような植物があれば、ご教示いただきたいところです。

アサガオの根元に植えられる1年草で、グリーンカーテンと一緒に撤去できるような植物があれば、大変ありがたいです。

また、いつも地表から1メートル位までのアサガオの葉が落ちてしまい(ハダニ被害?)、なんとも見栄えが悪いので、コンパニオンプランツの緑で、そのあたりをカバーできたらいいな、とも考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おとりになるような植物があれば誰も苦労はしませんよ。



出来るだけ無農薬で栽培したいなら、住友化学園芸より粘着くん液剤と言う
物が販売されていています。ホームセンターや薬剤を販売する園芸店で入手
が出来ます。薬剤売場にありますが、主成分がデンプンですから人体に付着
しても害が出ません。アブラムシやハダニ、コナジラミに効果が高いと言わ
れています。粘着成分によりハダニ等の動きを止めて死滅させるようです。

電池式か加圧式噴霧器で葉の裏表に十分に噴霧します。1週間置きに2回位
噴霧すれば大丈夫かと思います。デンプンは人間が食する物と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえばローズマリーやナスタチウムのような感じで、ハダニのおとりになる植物が何かあれば・・・と思い質問させて頂いたのですが、お気を悪くされてしまったようで、恐縮です。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/04/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!