プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

現在高校3年なのですが、そろそろ部活も引退し
完全に受験生となるのですが

自学か、予備校・塾にするかを悩んでいます
自学にすると金銭的負担が小さいが、理解が乏しくなるかも知れないです

予備校・塾にすると金銭的負担は大きいけれど、わからないところを聞くこともできるし
きっちり教えてもらえるんではないか…とは思っています

そこで、自学にするか予備校・塾にするか。どちらがいいのでしょうか
僕自身は自学でもある程度は勉強できているつもりなのですが
不安であったり、より高い大学を目指すためにも予備校・塾も考えています

もし予備校・塾であるなら
おすすめの予備校や塾を教えてください

住まいは京都府の長岡京市です
京都駅、四条までなら電車通いできるので
そこまでの位置にあるおすすめの予備校・塾を是非教えてください

A 回答 (5件)

到達がどこなのかも大事ですね。

京阪神なら三大予備校がやっぱりいいですね。

そうでないなら、個別指導の塾の方がいいかもしれない。
    • 0

個人的には予備校。

僕も独学を数ヶ月してから予備校行ったけど、精神衛生上も大きく、各種の情報、勉強スケジュールが組める。
行って本当に良かったと思うよ。プロはプロだもの。
正確なデータはないけれど、周りを見てると偏差値(合格率)と予備校通学率や通学期間は明らかに比例すると思うよ。
宅浪でもいいんだけど、合格者見ても凄い頭がいい奴か、ちょっと変わってる奴が多かった。
ふつうの子は予備校行くのがベストだと思う。本当に。
もちろん京都成章とか大阪桐蔭みたいに高校がちゃんと受験を受け持ってくれる所は構わないと思う。
ただふつうに考えれば予備校の先生は有用だよ。

学校見学などしながら1番いいところを選ぶといいです。
京都は河合が多いけれど、決まりはないですね。
3大予備校に加え近年では東進と四谷が延びてます。
今年からはリクルートの受験サプリも面白いですね。
この辺から決めるといいんじゃないでしょうか。

僕は「友人が薦めた&私大受験だから」って理由だけでヨゼミにしました。そんな安易さでいいと思います。
トイレが汚いとか(ごくわずかだけど)変な奴がいると言うこともあって、くだらない事が気になったりするので一度見学は行った方がいいですね。
正直、予備校は同級生と被りますよ(笑)
先輩とか見てテキトーに決めればいいです。
大事なのは勉強する事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強するかしないかが大事だから、予備校選びは二の次三の次ですよね
かなり抽象的に言ってもらえたので、選ぶことに対する余裕ができました

ネットで調べるとどうしてもいい評価より悪い評価が目についてしまうので…
参考にテキトーに選んでみます 笑

東大、京大、阪大、神戸大クラスをご志望なら、駿台予備学校の高校生クラスの高3コースは、いかがでしょうか。

高校、とくに公立高校ですと、学力も志望もばらばらですし、部活も盛んなので、校内だけでは勉強もどの程度にやれば、志望校に合格できるかが、分からないという、不安があります。その点を補うのが、スポーツの他流試合に相当する、この「高校生コース」ではないかと思います。
 志望校を同じくする他校の高校生も来ますから、自分の弱点を知り、補うことができます。

高3コースは、高校の放課後から通学するわけですから、たいへん、ハードになりますが、長年の厳しい部活に耐えて鍛えられて来られたのなら、部活のおかげで、体力、気力、集中力、賢さ、応用力、やる気、自主性も備わっていると思いますから、挑戦して見られる価値はあると思います。(ちなみにうちの娘のときは府立高の高2まで部活に熱中し、高3になってから高3コースに入学し、阪急「大宮」を下車して堀川通の二条城前を過ぎたところにある京都校までの1800mほどを毎晩走って通いましたが、現役で京大に入学できました。)
 京都校は、阪急「大宮」を下車して堀川通りを走り、二条城前を過ぎたところにあります。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontent …
"> </a>
 京都駅前校は、JR京都駅下車 八条口出てすぐの場所にあります。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontent …
"> </a>
    • 0
この回答へのお礼

駿台ですか、行くとすれば三大予備校だろうなと考えていたので
貴重な意見、体験談をありがとうございます!

親とも相談をして、決めようと思います

PCがあるならPCでのやり取りする所を探したらどうかな

マンツーマンでいいかも
    • 0

この塾は金銭的負担は大きいけれど、

学びながら回収出来ますので
おすすめです。

大園式転売塾
    • 0