アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
スカイツリーからの試験放送が行われています。テレビの [アンテナ設定/受信強度] の表示は

東京タワーからの放送では 87 前後
東京スカイツリーからのは  67 前後

です。映っているので実用上の問題はありませんが、何故スカイツリーのは受信強度がこんなに悪化するのでしょうか?

当方からタワーとスカイツリーは分度器で3度違っており、各方角の左右40度内では強度が変わらない事は確認済です。東京スカイツリー受信相談コールセンターからは 「アンテナの向きが悪い」 程度の回答しかないので、こちらでお尋ねしました。

A 回答 (6件)

>支柱にカツカツその位の余裕があるので試してみます。

あの、上に上げてもいいけど、下に下げても受信強度が上がるかもですよ。
    • 0

受信強度と呼ばれているものは、信号の強さを示しているものではないです。

テレビの取扱説明書には、「信号の質(CN比)を表しているものです。」みたいな表現で記述してあるはずです。 取扱説明書のアンテナ設定のページを読んでみて

方位は同方向でも距離的には遠くなるのでは、
東京タワーと東京スカイツリーはほぼ8.2km離れているので、その程度は遠くなるんでしょう。
元々、東京タワーとかなり近いので有れば利得の低いアンテナで受信視聴していたのではないですか。
半値幅の広い特性が出ているとの記述もあることだし、アンテナが持っている受信利得が今一つ力不足ということではないの。
半値幅が広いので希望波以外のものを結構拾ってしまい信号の質(CN比)を落としてしまっていることも影響してるのではないか。
あと、東京タワーとかなり近い距離で受信していたので有れば受信した信号レベルが強すぎることから起きる不具合を避けるために、アンテナ直下に減衰器(ATT)を取り付けていた可能性も考えられる。
    • 0

>何故スカイツリーのは受信強度がこんなに悪化するのでしょうか?

ひょっとして、ブースターを使ってますか?
ブースターを使っていると、電波が強すぎると「アンテナレベル」が低下します。

ブースターを使っていないなら、他の回答者が言われる反射の影響かと思います。

我が家では、テレビ(屋外アンテナ)のアンテナレベルは向上したのですが、
携帯電話のワンセグは受信しにくくなりました。
東京タワーなら、携帯のアンテナの向きは無頓着でも受信できますが、
スカイツリーだと、それなりに調整しないと受信できない。
これが、反射の影響かなぁ?と思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

増幅器、減衰器の類は使ってません。ワンセグでも強度をモニターできるとは参考になりました。ツリー方角にある電話交換塔が怪しいので、塔の幅を考慮しつつ携帯を移動して研究してみます。

電波の基本ですが。

FMの帯域をTVは利用してます。
で、その帯域は、ビルとかに反射して飛んで行く性質を持ってるんですね。
ですので、高いから良いのではなく、たまたま貴方の居住域には電波の反射の関係で
東京タワーの方が強くなるのでしょう。
例えば、車のデジタルTVも、トンネルに入ってすぐの間は、そのおかげで少し写る事有りますよ。
    • 0

私が渋谷区に住んでいた時、東京タワーからの電波は、

直接波と首都高での反射波、近くの高層マンションからの反射波
で3つのレベルの電波を受信できました。

現在の住まいは、東京タワー、スカイツリー共に直接波だけですが、
若干、スカイツリーの方が弱いです。(東京23区内西部)

直線距離を書くと住まいが特定されますが、
スカイツリーから21.6kmです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな要因があるのですね。で、スカイツリー方角を眺めてみました。当方から500mちょい先、当方~スカイツリーの正確な線上に "NTT電話交換局" なる塔(位置はGPSで測定済み、8階ビル程の高さ)があり、どうもこれが悪さをしてるんじゃと推察しました。

放送電波の出力は最大(東京タワーと同じ)なのですか?

電波を出している高さが違いますと、アンテナの高さ15センチくらいいじると
受信強度が変わることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

「アンテナを15cm高くすると受信強度が改善する可能性あり」とは知りませんでした。支柱にカツカツその位の余裕があるので試してみます。