プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bluetoothポータブルスピーカーを探しています。

母が祖母に音楽を聞かせてやりたく、
LISMOから聞かせています。

しかし、祖母は耳が遠く、携帯(CA006を使用)の音量も最大にしても聞きにくいとのこと。

そこで、スピーカーで音量を大きくさせたいのだそうです。

CDラジカセはあるのですが、なぜか母親は却下します。

そこでいろいろ私なり調べました結果、ソニーのSRS-BTM5に行きつきました。

ちょっと値段ははりますが、手軽に持ち運べますし、なにより母がデザインを気に入っています。

気になる点は次の通りです。

1 CA006を使ってSRS-BTM5は使えるのか
2 音量は大きできるのか(写真を見る限りSRS-BTM5に+-の表示があり)
3 音声はきれいなのか(人によるとは思いますが、あくまでも普通以上)

以上の事項についてご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

また、この機種よりもいいものをご存知でしたら、そちらもお願いします。

A 回答 (2件)

>1 CA006を使ってSRS-BTM5は使えるのか


→SRS-BTM5と言うのが見つかりませんでしたので…
  ・SRS-BTM8の場合、恐らく使用できると思います。
  ・SRS-BTV5の場合、恐らく使用できないと思われます。

 au携帯(LISMO)からBluetoothで音楽を聴く場合、SCMS-Tと言う著作権
 保護機能に対応している必要が有ります。
 取扱説明書を見る限り、SRS-BTM8には明記が有りますがSRS-BTV5には
 明記がありません。

 ですから、確実性から言えばSRS-BTM8を選ぶほうが良いでしょう。
 ※明記がないからと言って機能が無いとは言い切れませんが、書いてない
  以上対応していないと思う方が良いかと思います。

>2 音量は大きできるのか(写真を見る限りSRS-BTM5に+-の表示があり)
→上記両方とも音量ボタンはついています。
 基本的に、Bluetoothを使用中は携帯本体の音量ボタンは効かず、接続
 機器の音量ボタンが優先されますので、スピーカ側で音量調節できる
 と思います。

>3 音声はきれいなのか(人によるとは思いますが、あくまでも普通以上)
→こればかりは使用者に聞くしかないでしょうね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

書込みミスです。
SRS-BTV5です。

>au携帯(LISMO)からBluetoothで音楽を聴く場合、SCMS-Tと言う著作権
保護機能に対応している必要が有ります。

知りませんでした。
ありがとうございます。

>上記両方とも音量ボタンはついています。
基本的に、Bluetoothを使用中は携帯本体の音量ボタンは効かず、
接続機器の音量ボタンが優先されますので、スピーカ側で音量調節できると思います。

これも知りませんでした。
ありがとうございます。

>こればかりは使用者に聞くしかないでしょうね…^^;

やっぱりそうなんですよね。
ネットで感想は聞けるんですけど、やっぱり本物を聞かないと判断できませよね。
お店で視聴できればいいんですけど、無理かな~。

お礼日時:2013/04/13 23:46

型番はSRS-BTM5で間違いないのでしょうか?



SRS-BTV5、もしくはSRS-BTM8では?

SRS-BTM5という商品が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すいません、書き込み間違えました。

おっしゃる通り、
SRS-BTM5です。

お礼日時:2013/04/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!