アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は34歳の女性です。質問を読んで下さり、有難うございます。

広汎性発達障害の診断を受けて、精神障害者保健福祉手帳3級を取得してから、
今年の2月に、ある企業に障害者枠で就職し、働いています。
3か月の試用期間の後、6カ月契約の契約社員に昇格するという契約内容です。

職場の周りの方には、本当にお世話になっています。すごく配慮して下さって、とても嬉しくて、申し訳ないです。
自分は恵まれすぎているのではないかと思うぐらい、居心地がいいです。
自分には欠点が多いので、仕事を覚えることと一緒に、人間関係も築いていこうと、努力しています。

ただ今の試用期間中の自分の時給は749円で、それは契約社員になっても変わりません。
1か月のお給料から、厚生年金保険料や健康保険、雇用保険料を差し引くと、月10万円前後の収入しかありません。
(相談機関の方は、社会保険料がついているのは、今の不景気な時代では恵まれていると言って下さったのですが)

私は今一人暮らしをしているのですが、実家では様々な形の虐待を受けたため、戻ってそこで暮らしたいとは考えていません。
一人暮らしを続けて行くのに、収入が月10万円前後だと、かなりギリギリの状況で暮らしていかなければいけません。
昇給もありますが、1000円台~最高数千円の額になるとのことです。

店長は、解雇にはしないと言って下さるのですが、私は非正規雇用の身なので、いつどのように状況が変わって、解雇されてしまうかもわかりません。
(今の職場は、企業の系列の店舗です)

私自身は、今の職場で長く務めさせて頂きたいと思っているのですが… 1年は頑張って続けて、他のお仕事を探すことも考えた方がいいのでしょうか?
(資格は、普通自動車第1種(AT車限定)、図書館司書資格、介護ヘルパー2級を持っています)
それとも、転職を考えずに、そこで長く勤めることを考えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私は20歳すぎから「軽いうつ病」を発症し、5年ごとに「軽度のうつ病」を繰り返しました。


自殺行為にまで及んだことがあります。
まだそのころは、時代は今ほど病気や障害者に関心や法律もなく、通院もコソコソ行く時代です。

この精神福祉手帳という制度はそれほど古くないようです。3級・2級と審査があるようですね。
私も、双極性障害で4年目なので、一度その3級の話が出たこともあります。

認定されれば、税金・自動車税・確定申告・毎回の医療費などかなり「申請すれば」認められるようです。
公共交通機関でも提示すれば安くなるようですが、その前に「私は障害者」と広めることになりますね・・・

私はお医者さんが変わってしまった途中なので、今度の主治医がどう判断されるかは分かりませんが、仕事をこのまま継続できる(正社員からパートへの降格)という自信はありませんので、きっとこの判断も相談すると思います。

お医者さんに行かれているならば、先生は広く企業の体質や他に患者さんから聞かれたことなどを(個人情報ふせて)アドバイスをくださると思います。

ただ、私の地域が地方かもしれませんが、障害者(詳しくは最初は分からなくても)は会社によって扱いが本当に違うそうです。正社員として10年間働かれ独立された方もいます。またはひたすら同じ作業を続けてされている方もいます。

私のように「いますぐ出て行きたいのに!」というのでないならば、その場足踏みされて、頭と耳だけは開放的にされて情報の召集をおすすめします。いいところがあれば、乗り換えれるように・・・。
障害者枠は決していい待遇ばかりではありませんが。
あと、介護ヘルパーということですが、あれはお勧めできません。精神をまずいかれます。だから私はあきらめました。
最近は、ハロワで体験見学会というのが1~2回参加できるみたいです。興味の一つとしていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

ずっとお辛い中、過ごされてきたのですね…
昔の時代が、精神の病を抱える人々に理解が少なかったこと、
3028様がその中で生きてこられた苦しみを思って、とても胸が痛くなりました。

私も、手帳交付前に、審査を受けました。

今は時間がなくて、なかなかお医者さんの所に行けていないのですが、
支援機関の方や、ジョブコーチの方に、職場のことやしんどい時のこと等を相談しています。

ハローワークで求人を見ていた時も、3028様のおっしゃる通り、
障害者枠でも待遇・お給料等が本当に様々だなあ、と強く感じました。

>私のように「いますぐ出て行きたいのに!」というのでないならば、その場足踏みされて、頭と耳だけは開放的にされて情報の召集をおすすめします。いいところがあれば、乗り換えれるように・・・。
>障害者枠は決していい待遇ばかりではありませんが。
>あと、介護ヘルパーということですが、あれはお勧めできません。精神をまずいかれます。だから私はあきらめました。
>最近は、ハロワで体験見学会というのが1~2回参加できるみたいです。興味の一つとしていかがでしょう。

アドバイスを下さり、有難うございます。
頂いたご回答を拝見して、考えた結果、今の仕事を精いっぱい頑張っていくことに決めました。
実は私も介護ヘルパーとして、以前に施設で働いたことがあるのですが、私も精神的にかなり圧迫されてしまいました…

3028様にとって、お仕事の件が良い方向に向かいますよう、お祈りしております。

お礼日時:2013/04/21 02:44

法定雇用率のこともありますし、逆にいてほしいと思いますよ。

真面目にきちっと仕事すれば、契約更新時に時給交渉もありでしょう。一気に何百円もUPというわけにはいかないでしょうが。法定雇用率を順守する会社はかなり良い会社ですから是非続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

>法定雇用率のこともありますし、逆にいてほしいと思いますよ。
cid65210様の書いて下さった上の文章を読ませて頂いて、安心しました。
「法定雇用率」についてネット検索で調べてみたのですが、
この決まりが国で定められていたことを初めて知りました。自分の無知が恥ずかしいです…

私を雇って下さる会社の方には、本当に感謝しています。
私にチャンスを与えて下さった方を裏切らないよう、しっかりと仕事をして行くつもりです。

お礼日時:2013/04/21 00:00

 大丈夫です。

続けられると思います。
 家賃がきつければ、探してください。狭くてボロでも死にゃしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

私が今住んでいる部屋の家賃は、今持っている車を手放して
駐車場を解約すれば、数千円安くなります。
また車にかかる諸々の費用が節約できて、家計の負担が減ると思うので、
家賃が手頃で、職場に近いところが見つかるまでは、家計を見直して、経費節減を頑張って、乗り切るつもりです。

お礼日時:2013/04/20 23:19

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!