プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科病院を変える権利は私にあると思料しますが、もしかかりつけの精神科病院が私のその当該変える権利を侵害した場合、どのような法的措置を取れるでしょうか?

A 回答 (4件)

ありえない。

どうやって何を侵害するのか想像もつかない。別な精神科に行くのは誰でも自由です。
    • good
    • 1

どうやって権利を侵害してきたかによります。


脅されたり監禁されたなら法的措置は取れますが「変えちゃいけない」と言われた程度なら何もできません。
というよりそもそも権利の侵害なんてされていないことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従前の病院に強制的に入れさせられた場合、法的措置を取る事が可能だということでしょうか?

係る入院措置は非合法に当該するのですか?

お礼日時:2022/06/10 13:28

あなたが言う強制的とは何かによります。


心身ともに健康にも関わらず、体を拘束されて連れて行かれたならできますね。
    • good
    • 0

精神科医療と身体科医療(一般医療)を混同してはいけません。



精神科医療の特殊性として、一般医療と大きく異なる点は強制
医療が行えると言う事です。

それは司法精神医療と言い、患者本人の意志に関係なく法的に
入院加療を行う事が出来ると言う事です。

>精神科病院を変える権利は私にあると思料しますが

精神疾患の患者は自身が病気で有ると言う認識が欠如し(病識
欠如と言います)時に自傷他害の恐れが有るので貴方の意志は
関係なく、入院させる事が出来ます。また、貴方の意志で退院
や転院を行う事も出来ません。

しかしながら、強制的な入院や転院が出来ない事に納得がいか
ない場合は「精神医療審査会」に連絡し、退院請求や転院請求
を行い、病院の判断が妥当か否かを調査や審査を行う事が出来
ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!