プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はタイタニック号が消息不明になった日なのだそうです。

それにちなんで、前から納得が行かなかった事を質問します。

大ヒット映画「タイタニック」のエピローグで、主人公達が凍える海で板に掴まって助けを待つシーン。救助に来たボートに気が付き喜ぶヒロイン、ふとジャックを見ると既に事切れていた…。

問題は次。

彼女は「I promise」と言い、既に冷たくなっている彼の手を引き離し、1人で助けを呼びます。

確かに良いシーンだとは思うのですが…。

どうしても「散々助けてくれた彼を死んでいるとはいえ、振りほどくのって酷くない!?」と思ってしまいます。誤解の無いように書きますが、彼が命を掛けて守ってくれた命、「必ず生きてくれ」と彼は言い、それに対して「I promise(約束する、誓うわ)」であり、愛する彼の意思の為、彼の亡骸を振りほどいて生きる為に行動を起こす、と言うことは理解しています。だからこそ、切ないんだなぁ~とも思うのですが、なんか何処かで腑に落ちないんですよねぇ~。

同じ様に思う方、いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


自分は、男性です。

これは、私も同様の考え方で御座いました。
実は、初めて劇場で映画を観た時は、違和感無く観れて、素直に涙が出ました。

ところが、私のカミさん曰く。
『私がローズだったら、絶対にジャックと一緒に死ぬ!』
そう強く主張するのです。
(私)「だって、ジャックは、【生きてくれ】って言って、ローズも【誓う】って言ってたじゃないか」
(妻)「ごめんなさい・・・、付いて来ちゃったって、あの世で謝る・・・。
ダメかしら?」
(私)「・・・」

実は、
「私がローズだったら、絶対にジャックと一緒に死ぬ」
と言う女性は、私のカミさんに限った意見じゃ無いのですよ。
他に何人も聞いてます。

然るに、これは、「男と女の感性の差」では無いかと思います。
映画の脚本は、ジェームズ・キャメロン監督が手がけてます。
つまり、「男性目線」の脚本じゃ無いかと・・・。

ジャックとの「誓い(約束)」を守って、百歳まで生き抜いた「ローズは、偉い」と見るのは、男性目線。

女性目線では、
「何で、愛する人と一緒に死なないの!?。
独りで図々しく百歳まで生きるんじゃ無いわよ!、ボケェ!」
ってコトに成るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

非常~に深い考察、ありがとうございます!
実は私(男)もこの映画、当初は全く興味ありませんでした。「どうせ主演のディカプリオにワーキャー言ってるだけのミーハー映画だろっ!」って思ってましたが、TVでやってるのをボーッと見てたら「……面白いやんけ」という訳で…(笑)。
やはり私も回答者さんと同じで「だって、ジャックは、【生きてくれ】って言って、ローズも【誓う】って言ってた」。だから生きるという選択をした。それがジャックの愛に対する最大の愛し方だと思った訳です。
確かに一緒に死ぬよりかは生き延びた方がより悲恋さが増して感じられますね。心中するラストの方がある意味ロマンチックなのかも知れません。

>女性目線では、
「何で、愛する人と一緒に死なないの!?。独りで図々しく百歳まで生きるんじゃ無いわよ!、ボケェ!」

↑なんだか若干の嫉妬が見受けられますが(笑)。
ならば後追いで死ぬラストだったら、男性目線では「はァ!?何ついて来てんだ!?俺があんだけ苦労して守った努力をフイにしやがってボケェ!!」となるのでしょうか??

いやいや、男性目線、女性目線の考え方、非常に面白かったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/14 23:18

沈んだのはタイタニック号ではなく双子の船 オリンピック号です…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー…何かTVでやってましたねぇ…。浸水式の時に撮られた写真を検証して、名前の部分がおかしいとか…


そういう事じゃなくて(笑)!!

お礼日時:2013/04/14 23:52

腑に落ちないとはぜんぜん思いませんでした。

すごく強い、ものすごく強い女性だと感動しました。
例えばあそこで、めそめそといつまでもジャックの手を握って一緒に冷たくなってしまえば楽だったでしょう。
低体温症で瀕死だったでしょうから、目を閉じてしまえばすぐにもあの世でジャックに会えたでしょう。でもそれをせずに力をふりしぼった。ものすごい精神力だと思います。
あのものすごいネックレスを海に沈めてしまうところといい、とにかく強くてかっこいい女性だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

確かに強い女性だったのかも知れませんね。
>あのものすごいネックレスを海に沈めてしまうところといい、とにかく強くてかっこいい女性だと思っています。

最後にネックレスを海に落とすシーンでちょっとおどけて、お茶目なローズを見ていたので「強い」というより「可愛らしい」という印象をもっていました。まあ実は、そのシーンを見た時思わず「お前が持ってたんかいィ!!!」と思ってしまいました(笑)。あのネックレスはジャックに手向けたのでしょうか…
愛に忠実に生きたローズ、確かに強い女性です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 23:50

こんばんは。



ジャックの手を振り落としたでしたっけ?
なにぶんまだDVDがこの世に誕生する前の
レーザーディスクで観たものでして、記憶が曖昧です。
救命ボートが戻って来た時にはジャックは
こと切れた状態だったと思います。
そしてホイッスルを持っている亡骸を見付け
ホイッスルを吹いた事は覚えています。
物語の終盤は賛否両論あって、タイタニックの続編を
作る噂が立ちましたね。
ジャックは兵隊(?)でローズは看護婦。
タイタニックと関係ないじゃんと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

レーザーディスク!LDですね!自分もプレイヤーは所持してますよ。ただ、長い映画(2時間超)になると容量の関係でディスクを入れ換えないといけないんですよね…。

>物語の終盤は賛否両論あって、タイタニックの続編を作る噂が立ちましたね。

この質問をして続編の噂を初めて知りました。ジャックが兵士でローズがナース…。タイタニックというよりナイチンゲールみたいですね。でもシナリオ次第ではいい映画になりそう!
賛否分かれるラストだったんですか…。まあ何だかんだであの終わり方で良かったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 23:42

”倶会一処”の考えの有無だと思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「倶会一処」がわかんねぇ!

で、調べてきました。
(1)多くの人々が一処に会同すること。
(2)往生して浄土の人々と一処に会同すること。

だ、そうです。
やっぱりわかんねぇ!
ま、読み方がわかっただけでも勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 23:32

最期を看取りたかったんじゃないですかね。


その他大勢と一緒に漂流させるより自分の手で埋葬したかったのかな、と。
そのまま放置して去ってもまたそういう突っ込みが来ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あのおびただしい死体の中で生き延びるのは本当に生きた心地がしないでしょうね。しかもこの映画はフィクションですが、事故自体は実話ですからね…。
暗い海に落ちて行くジャックをローズは見ていましたもんね…。確かに最期は看取りましたね。だからこそ最後は哀しいラストなんですよねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 23:26

こんばんわ。


確かに、彼女の取った行動には、腑に落ちない点が
ありますよね。
「Ipromise」っと言っておきながら、手を離すシーンは
なんとも言えない悲しさ、そして疑問を持ったシーンですよね。
ただ、彼女と彼との関係、信頼そして、二人の深い愛をふまえて考えた
上で、考えるとどうでしようか?
もう、ジャックは、息がない、つまり亡骸。
しかし、二人は、心で結ばれている、つまりプラトニックラブ。
振りほどく行為は、ジャックが望んだことだと彼女が思い、そして、
一世一代の決断と勇気で、振りほどいたと考えられます。
こういうシーンは、人それぞれ考え方が違い、賛否両論わかれます
が、その後の映画のシーンで、息のないジャックと彼女が、お互いの
愛を深め合うのが、難しいと考え、監督の考えで、手を放すシーンにした
とも考えらえられますよね。
まぁ凄く難しいシーンだと思いますが、私も、彼女の冷徹さを感じまし
たが、ジャックを愛するがゆえの勇気ある行動だったとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

この映画は「悲恋」な訳ですから、彼を愛する故彼を振りほどくという一見矛盾を感じるのですが、だからこそ余計に哀しさが際立ってるとも解釈できますよね。

>ジャックを愛するがゆえの勇気ある行動だったとも思います。

そうなんですよね。そう理解しつつも、「でもさ~ちょっと冷たすぎない??」と思ってしまう訳で…。

もしかしてストーリーよりも単なる演出ミス?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 23:01

振りほどくじゃなく、力の限界だと解釈しています。



あの終わり方には賛否両論があり、続編があると言う噂もありましたね。
でも、ないと言うことはあれで完結だったのでしょう。

力尽きたのです。
そう思わないと、途中が長すぎます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

続編の噂なんてあったのですね?初耳でした。しかし、続編を作るとして一体どんなストーリーにするつもりだったのでしょう?キャル(でしたっけ?許嫁は)のスピンオフなら出来たかも(笑)

そうか…力尽きたのか…それで沈んでいったのか…。
次、タイタニックを見るときはそうやって自己暗示をかけてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!