プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋楽の質問は前回で最後にしようと思っていたのですが、もう一つだけお聞きしたいライバルが思い浮かびました。

また、お付き合いいただけたら幸いです。

イーグルスまたは、フリートウッド マックでお好きな曲を教えてください。

僕は、
イーグルスなら、テイク イット トゥ ザ リミットやニュー キッド イン タウン。

フリートウッド マックなら、ドリームズやグリーン マナリッシが好きです。

アメリカとイギリスに分かれますが、二つとも70年代を代表するバンドだと思います。

A 回答 (6件)

Eagles: Hotel California, Life in the Fast Lane, Take It Easy



Fleetwood Mac: You make Lovin' Fun, Everywhere, Task
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Life in the Fast Laneは、曲単体ではあまり好きじゃないのですが、アルバムの中で、聴くと絶妙なアクセントになっていた気がします。

Take It EasyとHotel Californiaには、ものすごく距離を感じますが、途中のアルバムを聴くと、その心境がなんとなく分かるような気がします。

フリートウッド マックでは、Everywhere が、クリスティー マクビーの魅力全開で大好きです。

お礼日時:2013/04/16 20:46

>フリートウッド マックでは、Everywhere が、クリスティー マクビーの魅力全開で大好きです。



まさに!この人の個性と音楽性はある意味禅の境地に達していて、
するめのような魅力に溢れていますよね。
たった今思い出して、実はこの曲こそがクリスティーンだというのを忘れていました。
これこそが私のフリートウッドマックのベストソングです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスティーは、スルメですか。

確かに、対するスティービー ニックスがあまりに個性的なだけにいい得て妙ですね。

こちらの曲は、久しぶりに聞きました。
当時はあまりいいと思わなかったんですが、あらっ!こんないい曲でしたっけ。
年齢とともに嗜好も変わったかな。

お礼日時:2013/04/16 21:51

nettcafe39さん、こんにちは。



イーグルス リアルタイムでよく聴いたものですが、最近は・・・

『Take It Easy』
 ジョー・ウォルシュ加入以前のライトな感じがとてもいい。イーグルスってそもそもこんな奴ら。

『Desperado』
 ハートウォーミングにしてクール、何度聞いても。

『Tequila Sunrise』
 地味な曲ですが味があります。かつてこれが一番好きでした。

フリマことフリートウッド マックはあまり聞いてませんでしたが

『リアノン』
 という曲は私の好みにぴったりです。

『ソングバード』
 も彼らだったのですね。フェアポート・コンヴェンションかと思ってました(汗) これも入れときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Take It EasyやTequila Sunriseみたいに、カントリーぽさに、ハーモニーを活かした曲というのが、本来のルーツだとは思います。

変わっていくたびに、セールスが上がっていくのが皮肉ですが。

Desperado は、琴線に触れる曲ですね。

リアノンはスティービー ニックスですね。
ちょっとダミ声ですが、なんとも言えない魅力があります。
ソングバードのクリスティー マクビーと好対象で、そこがこのバンドの深味なのかもしれません。

お礼日時:2013/04/16 21:40

どちらもそれほど好きではないんですが


フリートウッドマックの「Big Love」だけは妙に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンジー・バッキンガムって、優秀なソングライターの印象しかなかったんですが、ギタリストとしてもスゴいんだな、と思ったのが、この曲です。

バンドとしての一体感よりも、個人技の曲に感じますが、僕も好きな曲です。

お礼日時:2013/04/16 21:17

フリートウッド・マック



Albatross

ほぼ2つのコードだけでできていて、ゆったりとしたリズムがまさにアホウドリ

Black Magic Woman
http://www.youtube.com/watch?v=hRu7Pt42x6Y
妖しい雰囲気満点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーター グリーン時代のマックはカバー曲を聴いてから、原曲を聴いたのであまり詳しくはありません。

曲作りも詳しくないのですが、単調に聴こえる中にも、ブルースが感じられると思います。

でも、この頃はやっぱり暗いですね。

お礼日時:2013/04/16 21:11

こんばんは^^


イーグルスの「ホテルカリフォルニア」
私のお気に入りの曲です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イントロのギターが流れて、ドラムが入って、ドン ヘンリーのボーカルが始まる瞬間がたまらないです。

70年代のアメリカを代表する名曲ですね。

お礼日時:2013/04/16 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!