プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。

当日はプロのカメラマンに頼みました。
写真は全体的にはすごく良かったです。
しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。

ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。
目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。

新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。
彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。

一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。

そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。
私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。

一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。

辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。
写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。
こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。

何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。

何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。


そこで今、撮り直しを検討しています。
ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。

日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。

こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。
片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。

夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。

夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。
「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。
見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。
それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。

結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。

そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。
自分の為にするかしないか迷っています。
皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

A 回答 (8件)

こんにちは



ご結婚おめでとうございます。

当日は万全を尽くして、ゲストの方にも喜んでもらえて、自己満足でなく
sarasarai さんご夫妻には最高の結婚式だったのだと思います。

そんな中、ヒロインであるsarasarai さんの写真が少ないというのは、明らかに
カメラマンの落ち度だと思います。
確かに、全て綺麗に取れるわけではないですが、頻度からすれば枚数が多くて当たり前なので
例え失敗したとしても、数多くが撮られているはずです。

それにしても5カットは少ないですね。
クレームをされても仕方ないくらいの内容です。

>新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。
バックフォーカスですね。普通は手前にピントを合わせるのですが、
後ろにピントを合わせることで、手前がぼやけます。

仕事という事を逸脱してますね。
お話を聞く限りカメラマンの自己満足です。

今、悩んでいるようでしたら、きっと年を重ねた時にまた悩む種になります。
今この時の姿は来年では撮れません。

どうしても気になるようでしたら、やはり単体でもご自分をレンズに収めておいた方がいいと思います。

最初貰った時にそう感じなくて段々疑問に感じることは、払拭するまでにまた時間がかかり
数年後、思い出してしまうかもしれません。

やって損はないと思いますし、悲しい部分もあるかもしれませんが
撮影なさってみてはいかがでしょうか?

これ↓エビちゃんのブログです。お友達の結婚式の写真ですが
どなたが撮ったかは判りませんが、ゲストのエビちゃんでなくちゃんと花嫁さんが綺麗に
写ってますでしょう?

余計なことかもしれませんが、幸せな時なので心に後悔などのしこりを残さないよう
願っております。

色々書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

http://ameblo.jp/ebihara-y/archive1-201304.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず最初のお言葉、ありがとうございます。久しぶりに言ってもらえました(笑)
潰れたような横顔と言ったのは、私の鼻が低過ぎる為;でした。
写真でまさかこんなに悩むことになるとは思わず、こちらに相談した次第です。
親身なお言葉が嬉しいです。

仰る通りです。
今この時は来年では撮れない…まさにそんな気持ちでおります。
またやって損はない…綺麗な姿を残したい、残したかったんだという思いをまるで代弁して頂いたかのようで、正直びっくりしています。
改めて撮ることでせっかくの当日の写真も穏やかに見られ、アップを残せなかった私自身のことも許せるようになるかもしれません。
後々のことまで考えて下さり、文意を汲んで下さったご回答をありがとうございます。
回答へのお礼も恐らく読んで下さいましたよね?
思いがけない思いやり、大変嬉しいです。

お礼日時:2013/04/16 23:55

お気持ちが少し、分かります。


私は前撮りをしていて、前撮りの写真に満足しているので少しは気が治まっているのですが・・・

式当日、ヘアメイクをして下さったのが義母の知り合いで、どう説明しようにもセンスが合わず・・・、写真そのものの出来はともかく、ヘア・メイクが悲惨な結婚式の写真はあまり見たくありません。

そのせいか、私が引っ張り出して見るのは、前撮りの写真ばかり。気乗りしなかった夫を、何とか説得して撮ったその写真達が、私の宝物のようになっています。
・・・・・でもね。 やっぱりどこかでは、割り切らないとダメみたいです。
どうしたってそれは、『結婚式の写真』にはならないから。
「あの日」の写真は、どんなに気に入らなくとも、「あの日」だけのものなのです。

私が家に飾っている写真は、前撮りの写真です。
記憶の中の日とは違っても、自分が綺麗に映ってる方が、見ていて幸せ度が上がるのは仕方ない。

もしも、前撮りをしていなかったら、私は後撮りをしていたと思います。
「幸せな記憶」を形として残すのが写真の筈なのに、写真を見たらむしろ、惨めな気持ちになるものなんて大切に出来ないし部屋に飾りたくも無い、と思ってしまったから。

そこまで思い悩む気持ちが、後撮りをする事で軽くなるのなら、幸せになれるのなら、是非やって下さい。1年も経つと、「何で今更?」になっちゃいますしね。 やるなら旦那さんも納得してくれている今しかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変な思いをされましたね。
ご自身のことお話頂いてありがとうございます。
前撮りがお綺麗に撮れている様で、良かったです。
写真に対する、回答者様の『宝物』とのお気持ち。赤の他人ですがお話を伺った花嫁経験者として私も大切に致します。
ご主人を説得されて、回答者様のお気持ちの賜物ですね。

改めての撮影は、やるなら費用から段取りから私一人で全て用が済むのですが(笑)夫も立てなきゃですよね。

やるなら今とのお言葉、本当にそう思います。
ありがとうございます。
解って頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2013/04/17 00:14

ご結婚おめでとうございます。


私も3ヶ月前ほどに結婚式を挙げたので、写真写りや枚数などは気になりますよね。
一日であれほど「キレイ!」「可愛い!」と褒められて
一躍脚光を浴びることなんて結婚式以外にないといって過言ではないし、
一生に一度の憧れの日なので女性にとっては大切なことですよね。
その価値が分からない方に「そんなのどうでもいいじゃん」なんて言われる筋合いない!と私は思います。

花嫁一人でのカットが通常よりも少ないように感じますね。
全体で何カットとか規定があるかと思うのですが、その割合から見てどの程度なのでしょうか。
とはいえ、結婚式の写真って正直花嫁を写してナンボみたいな感じですからね。
新郎より新婦の枚数が多いのは常識中の常識です。
プロのカメラマンなら知ってないはずがありません。
選定して5枚程度なんでしょうが、多数撮ってその中から選定しても5枚まで絞れないはずです。
新婦の写真なんかいらないほど撮るでしょうから。
選定してそれなら、たとえ多数撮影していたとしても大半は使えない写真だったということ。
それは明らかにカメラマンの力不足ですからね。

ですが、角度の問題や、目の開き具合については文句はあまり言えないかと。
基本的に、新郎新婦が並びで座っていれば
新婦をメインで撮影するので新婦側からの撮影がどうしても多くなります。
二人で並んでいる時に自分側から撮ってほしくないのなら、事前にカメラマンと打ち合わせをするべきです。
そして目に関してもそう。
笑うと目が閉じたようになるから嫌というなら、カメラマンに事前にそう伝えればいい。
“目が閉じた写真が多い=笑っている写真が多い=新婦が楽しんでいる様子がたくさん撮れている”
ということになりますので、この場合カメラマンに落ち度はありません。
事前に質問者さんが「目が細くなるのが嫌だから、そうじゃないショットも撮ってほしい」と
お願いをしていたのにないというなら話は別ですが。

基本的に、写真を重視したいならカメラマンとの打ち合わせは必須ですよ。
私の場合海外挙式でカメラマンは現地の方で当日間際まで一度も会えなかったため
仕方なく打ち合わせは諦めましたが、
撮影に入る前に通訳者(ヘアメイクさん)を通して「撮影の際にご要望はありますか?」と聞かれましたよ。
私は顔が丸く見えるのが嫌だったので髪型を事前に丸く見えない髪形にしていただいていたので
撮影の際は気にせず、特に要望も言わなかったですけど。
この角度が嫌とか、こう見えるのが嫌とか、
自分の嫌なところは自分にしか分からないのですからきちんと伝えておくべきだったかなと。
カメラマンにクレームを出すのもいいですが、
自分に落ち度があった分に関しては諦めるしかないと思います。

それでも気持ちが収まらないなら、やはり撮り直しをするべきでしょうね。
前撮りと反対に「後撮り」というのもあり、
もう一度幸せな時間を味わいたいから撮るという方もいらっしゃいますから。
もちろん質問者さんと同じように「結婚式の写真に満足できなかったからもう一度撮影した」という方も。
お金と時間に余裕があるなら、してみてもいいと思いますよ。
私なら…どうしても嫌!というなら後撮りしちゃうかなぁ。でも迷うかも。
結婚式と同じドレスを着られるか分からないし、夫も乗り気になってくれるか分からない。
結婚式と同じようにメイクや肌の調子を万全にできるかも分からない。
それでももう後悔しない、結婚式の時よりマシな写真になると確信できるなら撮ります。
ですが、少なくとも私はモデルのような顔立ちじゃないので、
いつ撮っても「この角度は…」とか「この顔嫌だ」とか言っちゃいそうですが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3ヶ月前に式を挙げられたとのこと、おめでとうございます!
海外でされたんですね。身近にはいないので、なんだか新鮮です。
そうですね、打ち合わせは必須ですね。
カメラマンさんには事前の面談と、メールのやり取りを何度もお付き合い頂きました。
式の趣旨『ゲストの為に』と言う思いを、細部までしっかりと共有して頂きました。お陰でゲストには良い写真を送ることが出来て、良かったです。
そうですね。このカメラマンさんには、花嫁は笑顔がベストだったんでしょうね。
私ならこうするとのご回答を頂き、ありがとうございました。
素敵な式の想い出を、楽しんで下さいね(^^)

お礼日時:2013/04/16 23:45

そっくりそのまま、クレームを出してみてはいかがですか?


友人のほうが多いって…
取り直ししてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、早い段階など時期に寄ってはクレームを入れる方もいらっしゃるでしょうね。
写真はゲストの表情が良く撮れ、友人始め来て下さった方への良いお礼になりました。
これから自分へ出来る事として、新たに写真を撮ることを検討しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:56

まず、写真屋にその旨伝えて、他の写真が残ってないか確認してください。


多分デジタルでの撮影でしょうが、使われなかったカットもたくさんあります。
遅くなれば消去される可能性が高くなるので早目に連絡してください。
いい写真が残っているといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがベスト策ですよね。
実は以前、どうしてもの別件があって依頼した際データの復刻をして頂きました。既に消去済みで大変時間がかかったそうです。今後は一切受け付けないとの事でした。
私も最初はゲストの沢山の表情に喜んでいました。
それが自分の写真に対して気付いてしまったのが良くなかったし、遅かったです。
時間差でジワジワどうしようもなくなり、今できること心の持ちようを模索しています。
本当にご回答頂いた策が一番でした。
的確なお答えを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 13:54

私は男性ですから、あなたのご主人同様「まあ、特に撮り直しは必要ないんじゃないの!!」という意見です。


挙式の写真も両親の自己満足で、うちでも子どもが生まれた頃になるともうどうでもよくなって、見ることもなくなりました。
ただどうしてもならやるのも手ですけど、心の穴が埋まるかどうかは何とも言えません。
提案ですが、列席された方が撮された写真、あるいは動画でよいものは無いでしょうか?
素人写真でもデジタル加工するとけっこう見られる物になりますし、ビデオカメラはここ数年の物はハイビジョンですから、2L版程度までなら十分に使えます。
また、目を瞑ったくらいは合成でごまかしますし、どうしてもだと描いてしまいます。
葬式写真の技術ですけど、生前から準備するような方はそうはいないので、適当なスナップ写真から、無い部分は描いていくということをやり、顎が切れていれば顎を描き、目を瞑っていれば目を開けるようにしていきます。
単純に顔の表情が気に入らないだけなら、同じ角度から撮影して顔だけ入替えも可能です。
私の場合は旅行の時にカメラマン役を仰せつかるので、集合写真はリアルでは私は写っていません、そのため集合写真の撮影後に同行者に私一人だけ撮して貰って入れ込みます。
また大勢ですと顔が写らない人とかもいるので、数枚撮して部分合成もやってしまいます。

スタジオで改めてとなると臨場感が違ってきますから、私なら当日の写真からデジタル加工するという手を考え、次善の策として撮り直しを行って、結婚報告のポストカードとして撮影して貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見!
そうですか…お子さんがいらっしゃると写真を見てる暇も無いですよね。
また具体的に、整然とお答え頂きありがとうございます。加工などお詳しいんですね、凄いです。
ゲストへの声かけは再度行ってみようと思いました。
ご回答から、今はまだ悩むけど焦らずに、時間が経つのを待っていれば解決するような気がしてきました。
まだ検討中ではありますが、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/16 12:11

いいんじゃないですか。



事前に新郎新婦だけで写真撮影というケースも多いのですが、それはなさらなかったのですね?
でしたら、事前でなく、事後に撮るというのもありかなと思います。

事前撮影より、式当日の方が写りがよかったら、腹立ちますが(笑)
今回はその逆なので、むしろ経済的に思えます。

結婚式の主役は花嫁さんですもの。
そりゃ、いい写真を残したいですよ。
6枚~10枚のアルバム装丁で撮り直しては?

お式のテンションはないけれど、旦那様が付き合ってくれたなら、
それだけで「幸せだわ」を連発して、二人の世界で盛り上がってください。

私は女の子の親ですが、もの心ついたときに女の子に結婚式の写真を見せると
「お姫様!」と言ってくれますから。(笑)

ところで、お式の写真は、提出されたものがすべてでなく、
カメラマンの手元に何枚もまだあるということはないのでしょうか?
デジタル化されている昨今、案外掘り出し物のデータが残っているかもです。
(消してなければですが)

それから、あなどれないのが友人が撮ってくれるスナップ写真。
自然な表情でいいアングルが合あったりするので、
友人知人に「お宝写真」がないか聞いてみては?

まあ、自分だったら、もう一度写真撮っちゃうかもです。
一生に一度ですから。自分のためでOK。
(二度になったら困るでしょ、と旦那を脅してみるとか)
カメラマンとスタジオは厳選してくださいね。

賛成に一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩からのご意見ありがとうございます。
実は前撮りは会場でし、当日の撮影は別の「この方に!」という念願だった方に依頼しました。データ復刻も一度どうしてもの別件で対応頂き、我儘もあまり言えず;
友人作戦もやってみます!せっかくですもんね。
撮り直しは公園など緑のある場所を検討しており、式と切り離してみると楽になってきます。
背中押しなご意見とアドバイス、気持ちが明るくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 12:00

どう思いますか と言われれば


「そこまで共感出来ない」かな~とは思います。

私も最近結婚式を挙げたので
お金かけてカメラマン雇ったのに希望の写真が無ければガッカリするのは分かります。

でも家族や友人の写真もありますし
その中には気に入ったショットもあるかもしれないし
まぁ無くても仕方無いか 楽しかったし で良いや~って思っちゃいます。

目が細くってのも楽しかったから笑ってたって事ですしね


ただ美人の友人のアップはムカつきますね(笑)
余力があればカメラマンに「私の写真ってこれしか無いんですか?友人の方が多いんですけど」ってツッコミたくなりますが、まぁしないかな…


私は多分性格的に写真を取り直す事もしないと思いますが
どうしても納得出来なくて、お金払って式当日とシチュエーションが異なるのを分かった上で自己満足を満たすのは別にアリだと思います。

ただそれを撮ったから満足するかどうかは分かりません。
やはり終わった結婚式に対しての気持ち整理も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
そうですね。
最近は単に誕生日プレゼントとして考えたら明るくなるかもと思っています。迷うんですけどね(笑)諦めがまだ付かず。
カメラマンさんも、撮影も選定も一生懸命やってくれた結果で。
私が綺麗じゃなかったからだと思うと笑顔もバカに見えてきて、これじゃマズイのでどこかで忘れられればと願っています。
私ならこうするとのご意見、頂けて嬉しかったです。検討中ではありますが、やっぱりできれば「まあいっか」を目指したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!