プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は29才の女性です。
実は前職場の取引先の方に契約社員の話を頂き、細かい打ち合わせをすることになりましたが、どのくらいのお給料が頂けるのかまず平均を聞いておきたくて…。
普通の正社員なら23万円位頂けたらなぁと思っていますが(前職でこの位なので)契約社員となるとボーナスや退職金がでないんですよね?そうすると上乗せしてもらわないとと思って。求人誌などでみるとピンきりで16万から40万位まで幅広くて。
この会社は皆さんご存じの相当大きな有名な会社の関連会社です。
どのくらいの金額が妥当なのでしょうか?
みなさんはどのくらいもらっているか教えて下さい。
また、契約社員のデメリットはありますか?
正社員と派遣社員とはどのようなことが違うのでしょうか?契約期間の定めを除いたアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


28歳女の契約社員です。
こちらは地方なのですが、地元では有名な企業に契約社員として働かせてもらっていますが、私の手取りは18万前後ですね。(前職よりは低くなったのですが・・・)
私の会社では交通費と残業代はきちんと頂いてます。
但し賞与はありません。
退職金ももちろんありませんね。

契約社員としてのデメリットとしては、(私の場合は)賞与と退職金がないことと、資格を取りに行くときの費用は全額負担ということだけでしょうか。
厚生年金も社会保険もありますしね。
メリットとしては社員は残業代はある一定の時間までしかつけることが出来ないのですが、契約社員はやった分だけいただけます。
もちろん企業によっていろいろと条件が違ってきていると思いますので、よく企業さんとお話をしてみてはいかがでしょうか?
給料についてはやはり地方ごとの基準もあるでしょうから・・・(私の地方では手取り18万でもかなりいい方なので)

質問者様の希望が通ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。契約社員ってけた外れにお給料が良いと思っていたのですが色々なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 18:11

32歳女性バツイチ子供1人です。



私も大手企業に契約社員として働いています。時給制です。手取りで10万切る月がほとんど…。地方在住ですが、こちらではそんなに悪くない時給だったので応募したら採用となりました。ある程度計算した上で応募したのですが、実際お給料貰ってビックリ。“駐車場は自分で探してください”だったし、皆勤手当ては(これは私の思い違いでした)アテが外れてしまったし、賞与はたった5日分(!?)でした。経済的に苦しいので契約満了の今月、更新の打ち切りを願い出たら何故か「退職願」。

参考にならないと思いますが、こういった事もあるのでよぉーく打ち合わせして下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうトラブルもあるのですね。
私も気をつけて打ち合わせしてきます。
sakura346さんもがんばってくださいね。

お礼日時:2004/03/14 19:56

契約社員と派遣社員とは、根本的に異なるように思います。

派遣は、派遣会社に登録し、クライアントの会社に行って働くということなので、派遣会社と労働者との雇用契約になります。つまり勤務する会社と籍のある会社が違うのです。
契約社員は、実際に勤務する会社が雇い、その会社に籍を置きます。

正社員との違いは会社によって様々です。準社員と呼ぶ企業もあります。

正社員との違いは、一般的には、退職金や賞与が少ない(支給されない企業もある)、給与が日給や時給の場合が多い(そのため月収が若干変動する)、社会保険がないことがある、正社員に比べて解雇されやすい。
派遣社員は大抵時給で、交通費が支給されないことが多いです。賞与・退職金もありませんが、社会保険が充実しているところもあります。

こんなところでしょうか。

ただ、正社員といっても、その会社によっては給与・賞与・退職金の安いところも多いので、一概に、「正社員の方が、派遣や契約社員に比べて高待遇だ」とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています