プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxパソコンを安く手に入れたい
 1台のLinuxサーバーに、TomcatとPostgreSQLの両方をインストールして色々と実験してみたいのですが,windowsなどが入っていない比較的性能が良いパソコンはどこで購入できますか?

A 回答 (10件)

やめましょう、もっと安くやる方法でいくらでもあります。



まず、お使いのパソコンのハードディスク容量はいくらですか。
十分にに余裕があるなら、パーティションを切りましょう。

このフリーソフトでパーティションを切ります。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

私も、使っています。

次に、仮想ディスクトップ用のソフトを入れる

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop …

パソコンの処理能力により、メジャーバージョン3~5です。

VMwareを起動して

お好きなLinuxをいれて(Ubuntu12は、パソコンの性能がよくないと動作が遅いです。Unityがいまいち)

私は、Linux Mint 13(13はTLSです。)を入れています。Ubnutuの資産を使えるからです。

作ったパーティションにインストールします。

これで、一台でWindowsとLinuxを切り替えて使えます。

絶対にGRUBでのデュアルブートはやめましょう。

fix mbrをできないと、Windowsが起動しなくなります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく回答ありがとうございました。
まだまだ知識不足で???となるところがありますが、調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:16

> VMwareは聞いたときがあります。

たしか有料ではなかったでしょうか?

どこでそんな嘘を目にしたのですか?
VMwareで有償は、もっと上のレベルです。
VMware Playerは無償で利用できます。

調べもせずにこういうこと書くと、それを信じる人もいるので、気安くこういうことは書くものではありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
確かに結構調べごとするとこのような質問サイトに当たり、間違った情報を鵜呑みにする可能性が高くありますね。
気をつけます。

お礼日時:2013/04/20 14:50

VMware PlayerとかVirtualBoxではいかんのですか?


#ホスト性能に依存するけどこれならタダだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VMwareは聞いたときがあります。たしか有料ではなかったでしょうか?
VirtualBoxは初めて聞きました。いろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:14

1のかたがもう回答していますが、Vista時代の中古デスクトップパソコンがHDDなしで2000円ぐらいから有ります。

CPUはCore2Duoですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 23:16

自宅で検証目的ならばサーバー機は辞めた方が良いですよ


五月蠅い上に消費電力が。
中古のデスクトップPCか、仮想化で十分じゃないですかね?
メモリが2G程度あれば、お望みの検証には十分かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんが回答している様に仮想化で考えてみます。

お礼日時:2013/04/18 23:17

ここらで安く売られたりしてますが、


http://nttxstore.jp/_NGXM_01_03_01

(一番安い富士通のは1コアのCPUなんで、もうひとつかふたつ上のほうがいいかも。会員は5000円のクーポン使えて11,980円~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 23:18

DELLじゃなくてHPだったか……。


ちょっとあやふやで出てこなかったのですが…#2さんが書かれてますね。
# で、一応サーバ向けなのにWindowsXP入れてうまくいかない…なんてのが一時期多かったような。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
をOSなしで…34,730円とか。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
ならOSなしで30,880円。
どっちもモニタなしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いですね。

お礼日時:2013/04/18 23:19

DELLの格安サーバとかでしょうかねぇ。


時々キャンペーンとかで安く売っていたりしますかね。

>TomcatとPostgreSQLの両方をインストールして色々と実験してみたいのですが

だったら、適当な中古でも充分そうですが。

BTOとかでmini-ITXやmicroATXなんかでのもので十分かと思いますけど。
Atom載ってるmini-ITXに1Gかそこらの安いメモリと1TかそのくらいのHDDを適当なケースに入れればできあがり…かと。
# そんな感じでウチでは2台動いてます。GW中にCentOS6.4に入れ替えたいところ…。
# Atomマザーだと…場合によってはNICが上手く動かないなんてパターンも散見されるので注意が必要。

ちぃと性能的に厳しくなりますが、Raspberry Piでも可能なんじゃないですかね?

>比較的性能が良い
は満たせませんが。
# 先に書いたAtomでも。

CUIで動かすなら、そんなに性能要るとも思えませんけどね。
# sheeva-plugなサーバも使ってますし。(内向きDNS程度にしか使ってないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
まだまだ知識不足でわからない点がございますが、調べて検討したいと思います。

お礼日時:2013/04/18 23:21

NECやHPが、直販サイトで販売している


サーバー向けPCが有名ですね。

現行ならローエンドでもそこそこの性能はあるので
実験用/学習用のサーバーを組むために
メーカー保証のついたPCが欲しい時はいい選択肢です。

もともとRHELなどを想定した製品ですから
普通は、RHELのLinuxでも、普通に自動認識できるパーツ構成になっています。


これより安いものは、保証などを考えないのであれば
中古のCore2Duo搭載PCなどが考えられます。

私自身は、メインPCなどは自作でやっています。
NECやHPのブランド、そして筐体デザインを気に入ったら
そういうのを買ってもいいんですが…欲しいと思ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 23:22

オークションでHDD無しを格安で買って


新品のHDDを買えばいいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!