アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は、海外で現地人に紛れてデパートなどの日常空間を歩く際は、
ホテルの金庫にパスポートを置いてコピーを持ち歩きますか?

当方、自国外で原本を身から離した事がありません。

A 回答 (4件)

コピーは単なるゴミです。
日本大使館でも無視されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

旅行会社のカウンターのお姉さんが、
パスポートはホテルの金庫に預けた
方が安全だと言うんですわ。

コピーとか、旅行会社への確認ぐらい~でしか使わないもんかと思ってました。

。。

>>ホテルの金庫にパスポートを置いてコピーを持ち歩きますか?

ホテルの金庫も信用ならんのであなたと同じようにしてる。です。

あぁ。。。でも、最初行ったとこは、預けちゃったな。
2回目3回目になると、危ないかもなぁと思って、必ず持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社のカウンターのお姉さんが、
パスポートはホテルの金庫に
預けた方がいいって言うんです。
預けたくありません。

原本は肌身離さず持ち歩きます。

パスポートが身分証明になるし、ホテルの金庫は信用できません。
コピーも取っておき、大きな荷物と一緒に保管しております。
パスポートをなくして再発行してもらうときに、番号がすぐ確認できると言う利点があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

私はパスポート番号は丸暗記しています。

原本を持つときもあるし、カラーコピー携帯の時もあります。

グアムとかならコピーで大丈夫なのではw

預ける時は、フロントに預けることもありますが、ホテルの部屋金庫を使ってしまっています。
100%安全とは言えないのは知ってはいるんですが・・・・。

以下、長い余談。
カラーコピーしか持っていない時に「ID出して」と言われて、コピーを出してOKされたのは、

・スペインの某美術館でオーディオガイドを借りた時。
旅券を人質(?)に取られるんですが、日本人だったせいか、コピーを預けて、音声ガイドを貸してもらえました。そんなんでいいのか?(苦笑)
ちなみに私が行った頃は当局公認で、盗難予防にカラーコピー携帯でOKということになっていたんです。最近は原本を持つようお達しが出てるようですけど。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

・米国で缶ビールを買った時。
最近はID無しでも売ってもらえるようになったかも・・・・昔(20代の頃)の話です。レジの人に、生年月日を確認したかったのよ、オーケー、と言われた。

でも、原本が無いとダメ!と言われる場合もあるんでしょうね。係員により判断が違うとか。
クレジットカード支払する時にたまに「ID見せて」とレジで言われることがあるんですが(スペインとか)、たまたま原本を持っていて、コピーを出してみたことがないので、コピーで通用するのかどうか分かりません。

もちろん、交通機関に乗る時にIDが必要な場合は原本じゃないとまずいんでしょうけど。というか、ホテル周辺や市内でなく、遠出する時は原本を持つほうが身分証明として安全だと思ってますが。

トマト祭りとかオレンジ祭りとかああいうのに参加したことはないんですが、汚れるorスリに遭うらしいので、宿に預けたほうが安全そうですね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最近の旅券はIC付きですしね。