プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「System Anti-Virus Administrator" <xxxx@xxxx.isic.co.jp>」という送信元から『virus が送ったメッセージ中に発見されました "Re: Your letter"』というタイトルのメールが届きました。
内容は私が送信したメール中に「Worm/Netsky.D.Dam worm」というウイルスが検出され、メッセージ全体を宛先に配送される前に停止させたというものです。
ですがメールを送ったとされる日にメールを送った履歴はありませんし、宛先に覚えもありません。
このメール自体がウイルスメールなのか?と思いつつ、取り敢えず「Netsky.D.Dam worm」という語句で検索をしてみたのですが、英語のサイトしか検出されずよく意味が分かりませんでした。
どうやらWindowsで感染するウイルスらしいという事だけは分かったのですが(私はMacユーザーです)、私のMacを介してWinユーザーの人に二次感染してしまった可能性があるのかどうかが心配です。
お解りになる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
それからこのメールには「document.pif」「your_details.pif」という名の2つの添付ファイルがくっついてきました(開いていません)。
メール本体とこの2つの添付ファイルを捨ててしまえば、私のMacからウイルス関係の物は駆除できたと思ってもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も#1さんと同意見です


多分ですが別名がW32.Netsky.D@mm, W32/Netsky.d@MM, W32/Netsky-D, NetSky.Dであると思います
このウイルスはWindows 95, 98, ME, NT, 2000, XP
に感染するのはご承知だとおもいます

参考
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/def …

Macの方ですので感染は心配いりませんし差出人を詐称するんです
よって貴方のアドレスを登録しているPCが感染して
貴方が送信したように偽装したのではないかと推測します
参考
http://216.239.57.104/search?q=cache:DnkoG9QIl6w …

メールごと削除でかまわないとおもいます
Windowsユーザーの方への2次感染の心配もいらないとおもいます

なお他のウイルス感染チェックのためMac対応の無料オンラインをご紹介します
シマンテックセキュリテイチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をどうも有り難うございました。
早速シマンテックのセキュリティチェックに行って参ります。

お礼日時:2004/03/13 15:47

MacとWindowsではシステムの構造等が大幅に違うので、Windowsのソフトは実行できませんので、ウィルスも実行されてないと思われます。



このウィルスを実行しなければ、外部に出て2次感染を起こすことができないので、大丈夫だと思います。

メールを添付ファイルごと削除するとウィルスも削除されますので、駆除できたと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をどうも有り難うございました。
二次感染も無くメールと添付ファイルの削除で駆除も済むと分かって、安心致しました。

お礼日時:2004/03/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!